お散歩♪&お出かけの準備!

ワンコ
03 /11 2017
夢のようなぶーたんのお誕生日会から、早1週間。


少し、時間を遡って。。。

いつもの散歩風景。
IMG_2419.jpg
むさし、ゆっくり歩きながら お友達からのお手紙を読んだり 書いたり
少し暖かくなってきた公園を、それなりに楽しんでします。


いつも仲良くしてくれる、クネルちゃんに会いました!
IMG_2438.jpg
とっても優しい子で、意地悪なうめたろうを上手に相手してくれます。

オールドイングリッシュって、横からの景色が すごくかっこいい!
IMG_2433.jpg
特にクネル姫は、スタイル抜群で 本当にステキ。


クネルより大きなお友達にも会いました!
IMG_2447.jpg
グレートデンのはなちゃん。
この子もとっても穏やかで、お利口さん🌟


東京へ行く前に、半月ぶり むさしのシャンプー!
IMG_2453.jpg
鼻の上と、耳の先がかさぶた?のような。。。しもやけ?のような。
ごっそり毛が抜けてしまいました😭
IMG_2458.jpg
そろそろロングヘアーも卒業かな。。。
IMG_2481.jpg
はい!綺麗になりました!
IMG_2476.jpg
体の毛は、それほど減ってはいないのだけど・・・
んーでも、ツヤやハリはなくなったな。

お風呂の後は、のんびりお庭を散策。
IMG_2486.jpg
あっちこっち。
IMG_2492.jpg

他の子達も、お天気が良い日は御庭番!!!
IMG_2505.jpg

ちよやりんと違い、あまり出てこない こっちゃん。
IMG_2509.jpg


3チビが、ソファを占領!
IMG_2523.jpg
こちよ・うめた・りん


まるで、鏡を見ているよう!?
IMG_2527.jpg
やっぱりそっくりな こちよ&ちよ。
生まれたすぐ、ちよにそっくりだから 小さいちよ。こちよって呼ぼう。
と、安易?的を得ている? 提案をした、おとーちゃま。
とっても仲良しな2ワンです♪


穏やかで幸せな日々。

6年前の今日は、目・耳を疑うようなことが起こりました。
むさし地方も、いつ大きな地震が起こってもおかしくありません。
改めて、対策や備蓄を見直さないと。

2時過ぎ、尊い命を落とされた方々に、合掌しました。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

おつかれさま!

ワンコ
03 /06 2017
楽しく、美味しい宴もお開き。。。

帰りが一緒だった、奈々ママと
このマンションに来るのも最後かも・・・と
週一で活け変えられる、エントランスのお花を撮影したり。笑
IMG_2735.jpg
最寄り駅までご一緒していただいたサリーママに
バラのお世話についてご教授いただき。。。
根を切り、土を入れ替えたことに後悔しつつ・・・

携帯の路線案内に従い、2本電車を見送り・・・
シャンママ宅最寄駅で30分近くぼけーーー。笑



町田駅で、新横浜から乗る新幹線の座席指定を自販機で済ませ。
名古屋までの席もあるし 余裕♪なんて思って。。。
で、新横浜へのJR電車に乗り込む寸前に 隣のお兄ちゃんに
これは、新横浜に行きますか?と、一応 確認したら・・・
これは違います。あっちです。と・・・
どうりで出発時間が路線案内より1分早い!わけだ!
キャリーバッグ2つ計10kg以上抱えて、階段を駆け上がり下り・・
ギリギリセーフで、新横浜へ向け出発!笑


珍しくはないだろうけど、せっかくだからお土産を!
IMG_2766.jpg
行かせてくれた、おとーちゃまへ・・・


・・・ん???
私が予約した新幹線の情報が掲示板にでてない!!!
駅員さんにチケットを見せてきいてみたら、1時間後だった!!!汗
慌てて、窓口で変更手続き。。。
30分以上先の便まで指定席はいっぱいだと。
仕方がないので♡ すぐに乗られる新幹線のグリーン席を購入!汗

駅でビールを買って・・・♥
IMG_2738_201703061441387d5.jpg
シャンママが持たせてくれた お弁当を頂きました!!!


夕方、持参した お弁当をシャン宅で食べたむさし&ちよ。
IMG_2741.jpg
すこーし、ご飯をおすそ分けして。。。
帰りも文句1つ言わず、お利口にしててくれた2ワン。
お付き合いありがとう!



無事、名古屋に到着!
駅から家までの間、用足しのお散歩をし・・・
帰宅後はグゥグゥにねんねzzz  むさし君。
IMG_2745.jpg

さすがのちよちゃんも疲れたのか、翌朝も朝食後zzz。
IMG_2758.jpg

美味しい&嬉しいプレゼント!
IMG_2757.jpg
yukoさん、奈々ママありがとう!
ニ・コ・タ・マ!ですね!笑 田舎者の私にも理解できるような説明
ありがとう!!!奈々ママ&マモンさん!笑


お留守番だったうめたろう。
IMG_2759.jpg
今朝は、トロトロうんp〜汗
昨夜2時過ぎに、粘膜付きのうんうんをした、りん。
お留守番の腹いせ?おとーちゃまに豪華なおやつをもらった???
続かないので、一時的なものでしょう。。。


朝、起きられなかったけど 今日は平日。
予定していた、こちよのシャンプー!
IMG_2760.jpg
綺麗になりました〜
IMG_2762.jpg


さてさて。。。
昨日、yukoさんのご主人様。上様 がシャンママ宅に到着時。。。
ははぁ〜と、お出迎えしようとしたのだけど・・・
三つ指揃えて。
NTOP3154.jpg
よく考えたら、三つ指って、どの指???
奥様のyukoさんに確認したけど、したことないから分からないって。。。爆
どちらが正解???
貞淑な奥様。。。
ご存知でしたら、ご教授ください!!!笑

シーズー大集合!

お友達
03 /06 2017
お待ちかねの、お友達ご紹介!

最初はもちろん、主役のブランディ王子💚
IMG_2625.jpg
今日は、お招きありがとう!1日、よろしくね。


むーちー家より西からお出ましの。。。
IMG_2628.jpg
レイちゃん🌟

11月 パーティーにお招きくれた、亜由奈ちゃん❤️
IMG_2631.jpg
みんなに踏まれないよう⁉︎ いつも誰かが抱っこ♪


むさしの先輩とは思えないくらい、いつもお茶目で可愛い ラムちゃん✨
IMG_2619.jpg
美魔女。。。むーちー女の子チームに秘訣を教えて!!!


このメンバーでは、いつまでもおちびちゃんな印象の かのんちゃん💞
可愛いお洋服がお似合いの、美人さんに成長したね!
IMG_2615.jpg
もう8歳なの⁉️ 年月が流れるのは早い!びっくりよ。。。
ほんの少し?落ち着いてきたかな?笑


隠れファン⁉︎の多い???笑 美蘭ちゃん💓
IMG_2610.jpg
何枚撮っても、可愛らしい実物とは違う、怪しい表情しかない・・・
なんでなの?世界七不思議に認定決定!!!爆


お宅にお邪魔する前、用を足したのに。。。
みんながビックリするくらいのブツを出産した、むさし・・・汗
IMG_2607.jpg
緊張&興奮で、お腹が大サービスしちゃった???


駅から、シャンママ宅までの間 すれ違ったワンコにギャンギャン言ったちよ。
隣にいたじゅうべえママがビックリしてたけど。。。汗
IMG_2603.jpg
シャンママ宅では、予想に反して静かだった ちよ。


おちょんぼがトレードマークだった、奈々ちゃん💕
IMG_2633.jpg
短くすると、なんだかパピーのよう。不思議だな〜
少しお耳とお目目が遠くなって、不安だった様子。
ママと間違えて、私の足の上でくつろいで・・・笑
ママじゃなかったー!って、わかった時の動揺が可愛すぎて😁


レイちゃんの妹。ナミちゃーん!!!💗
IMG_2668.jpg
いつの間にか、おしとやか⁉︎なお嬢様になっていて。笑
むーちー家のりんご寒天、少し食べてくれたね。
今回は、手のかかるうめたがいないから ちょっと安心???


奈々ちゃん。腎機能が低下してきて。。。
IMG_2664.jpg
ママしゃん、心を鬼にして⁉︎ 高野豆腐おやつで頑張って!!!笑

上質なものを知ってる 亜由奈姫。
IMG_2665.jpg
私は、本革の上でしかくつろがないのよ!!!爆


すこーし、ぽんぽんの調子が悪くて お留守番だった じゅうべえ殿。
IMG_2689.jpg
チビチビじゅうちゃまが、代わりに⁉︎ 女将謹製ジャーキーをパクパク!


数少ない男の子チーム🎵 あっち向いてホイっ!汗
IMG_2678.jpg
同級生の3ワン✨
恒例の記念撮影!
ブランディくん、じゅうべえくん、むさし。

来年も再来年も、そしてその後も3ワンで撮ろうね。
IMG_2684.jpg
いろいろある中、ママ達は こうして撮影できることを普通と感じながら
奇跡。と思ってる。
もし。。。もしも、このメンバーの誰かが力尽き 一緒に写真に収まることが
できない日が来ても・・・ごめんなさい。これ以上書けない。
ずーーーっとお友達だよ!


ホストのぶーたんは、少し休憩。
IMG_2729.jpg
パパのベッドで、フィナーレに備えてパワー充電中!


すると、遅れて・・・
IMG_2730.jpg
パパと一緒に、莉音ちゃんが💜
11月にむぎゅむぎゅできなかったから、その分 思いっきりぎゅー!!!
あれ・・・?ちょっとずっしり・・・???笑


莉音ちゃん到着前の、集合写真!
IMG_2672.jpg
奈々ちゃーん、ラムちゃーんこっち向いて!


莉音ちゃんも入って。。。
IMG_2707.jpg
ブーたん、ラムちゃん じっとしてーーー!!!
かのん・ナミ・レイ・むさし・ちよ・莉音・亜由奈・奈々・美蘭・ブランディ・ラム

ああ。もう、奈々ちゃんも限界ね・・・
IMG_2711.jpg


バラバラバラと、数ワンいなくなり:・・・
IMG_2677.jpg
ソファに残ったのは・・・?
わかるあなたは、かなりのシーズー通!!!笑





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ブランディ君 13歳♪

お友達
03 /06 2017



ブランディ 13歳のお誕生日 おめでとう!
IMG_2638.jpg






新幹線に乗って、やってきたのは ブーたんのお家。
IMG_2728.jpg
確かに二度目だけど・・・
さっさと歩を進め、当然のようにエレベーターに乗った むさし&ちよ。


先に到着していたお友達ママや、シャンママが手際よく
ごちそうを準備してくださって!
まずは、お料理の写真ね。
IMG_2654.jpg

その前に、みんなで乾杯したのだけど
私は 主役:ブランディの黒子だったので お写真なし〜

肉屋の女将特製 ローストポーク、ささみカツ、サラダ
上品なお漬物たち、マモンさんのワンタン、メインは・・・
IMG_2653.jpg
お刺身でいける 大きな鯛のアクアパッツァ!
どれもこれも 美味しすぎるー💛


美味しそうな、鴨肉は・・・
IMG_2660.jpg

もちろん、みんな大好き 鴨鍋に!
IMG_2658.jpg
まみっちさんと、パリのお宅で頂いた鴨鍋が懐かしいね!
(あ、まみっちさんはチャンスを逃したんだった!)
なんて、4年前のことを思い出し。


シャンパパが、蓼科のしいたけで おしゃれなチーズ焼きを♪
IMG_2656.jpg
肉厚で美味しかった〜


お料理に負けず劣らずの、美味しいワインと一緒に🌟
IMG_2663.jpg
その後、マモンさんが用意してくださった美味しいパンも。
もう一度食べたいな〜
おしゃべりと食べるのに忙しくて、まともなお写真がないーーー!汗


どれだけおしゃべりしても、食べても お口が止まらない!笑
IMG_2685.jpg
お食事の後は、美味しいお菓子たち。
ダメダメと思いながらも、ついつい手が伸びる。笑



そして、美味しい♪の 締めは・・・
IMG_2718.jpg
莉音ママ特製☆ お誕生日ケーキ!
ママたちが、美味しくペロリと頂きました🎂



さてさて、次は お友達紹介♪


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

いくよー!

おでかけ
03 /05 2017
3/5 

朝、準備して お出かけ〜!
新幹線に乗って 日本の首都へ向かう、むさしパパ(^-^)
IMG_2568.jpg

今回は、むさしだけ連れて行こうかと思いましたが
おとーちゃまが、4ワンのお世話するのは大変だし。。。
IMG_2574.jpg
ということで、もう1ワン!笑
さてさて、今回は誰でしょう?



めずらしく、ちよママ‼️ ガウガウ犬だから、いつも選抜落ちなのだけど。
IMG_2570.jpg
去年、うめたをバッグで連れて行ったら 大パニックで ゼェゼェはぁはぁ。
見ているこちらが息苦しく💦 その点、ちよはバッグ大好きだし、軽い!笑

3/13に、11歳になるちよちゃん。
お誕生日旅行? むさし君と、フルムーン旅行?


とってもお天気が良く、富士山が綺麗でした🗻
IMG_2580.jpg
今回は、荷物は事前に送り 財布を上着のポケットに入れ バッグはなし!
荷物?は、大事なワンコだけ。


さぁさぁ!いくよーーー!!!
可愛いお友達、そして素敵なママ達。待っててねー!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

庭は・・・

未分類
03 /02 2017
ずいぶん、遅いですが・・・
やっと、すずなりブロッコリーができ始めました!!!
IMG_2387.jpg
日当たりが悪いせいか?お世話が悪いのか?
これからまた収穫の楽しみが♪

菜園(花壇)のスナックエンドウ。
IMG_2386.jpg
もう少ししたら、ツルが伸びてくるかな。

かなりきつく剪定し、鉢を大きくし植え替えたバラ。
IMG_2374.jpg
今春は、咲いてくれるかな。。。? がんばってね!


最近、夜中 我庭に現れ 用を足していく野良猫さんたち。。。
とりあえず、簡単なもので対処! 竹酢液をバークに散布!
IMG_2388.jpg
散布しないよりはマシだけど、まだ寄ってくれているようで・・・汗


最終兵器の登場です!
IMG_2426.jpg
獣医さんに教えていただいたのは、からし!
これを水で濃いめに溶いて、シュシュシューッ!
猫ちゃん、嫌いじゃないけれど 私 猫アレルギーで・・・
それに、掘り掘りされるのは困るので。。。


先日、バラの土を買いにHCへむさしと行ったら、撮影会をしていました。
無料サービスの2L判写真だけでは、悪いな〜と思い
IMG_2400.jpg
キーホルダーをお願いしました・・・汗 ←策略にはまってる!?笑
知ってたら、ちゃんとお手入れして行ったのにな〜


そんな むさし君、今までほとんど興味を示さなかったのに
IMG_2379.jpg
突然、ヒマチーを カミカミ。。。


なにか?
IMG_2385.jpg
いえいえ。。。最近、歯磨きをものすごく拒否するから・・・
自分で歯磨きするつもり???


あ。いつものことだけど。
IMG_2390.jpg
うめたろう。お風呂入りました。今回は、三つ編みで。




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

わんにゃんドーム&お客様♪

おでかけ
02 /24 2017
先週末、わんにゃんドームへ行ってきました〜

本当は、むさしだけ連れて行くつもりでしたが
おとーちゃまが留守だったので・・・💩事情でうめたも。。。汗
IMG_2272.jpg
このコンビでのお出かけが多いのは、そういう理由なんです💦

近所の、あんちゃんと一緒に!あんちゃん、緊張で 涙&よだれがいっぱい(^^;;
本当は、真っ白でとっても美人さんなんです。。。
IMG_2276.jpg
今回のわんにゃんドームでは、ダックス・ポメ・ビションのショーが
行われたのです。素敵なビションちゃんいるかな???

あんちゃんと、お散歩友達のプーちゃんの応援に来たのです!
IMG_2265.jpg
まだ、パピーですが豊富な毛と堂々とした足取り!
IMG_2279.jpg
プロハンがたくさんの中、初心者のママと頑張りました!!!
IMG_2311.jpg
なんと、パピーで一等賞‼️ ㊗️ 大きなトロフィーもらったよ。
おつかれさま。


すると、今回のチケットを用意してくださった りぃママから電話が。
うめちゃんの写真、採用されてるよ!って。
急いで向かうと・・・
IMG_2314.jpg
あれれ?フォトコンテストに応募したけどチケットが送られてこなかったから
採用されなかったのかな?と、思っていたのに。。。
※採用されると、招待状が届くのです。

りぃママと、きっと郵送のバイトの子が飛ばしちゃったのよね。。。
なんて、ぶぅぶぅ文句言ってたのだけど・・・
その前週から、調子の悪かったうちのポスト・・・
実は、このチケットの封筒がロックに挟まっていた💧
すんませーん💦

クリスマスにデートしてくれた、金沢のれった君を発見!!!
IMG_2320.jpg
素敵なお写真💓 お姉ちゃまが撮ってくれたんだって🌟


見たいショーが終わり、やっとりぃ&みことちゃんとおしゃべり〜
IMG_2321.jpg
メルセデスベンツのブースで、パチリ。
人ごみの中、カートでの団体行動は難しいので
それぞれお目当てのお店を覗いていたら。。。
すぐに、りぃ&みことちゃんファミリーとお別れの時間。。。
またゆっくりね!

ここでもらった、情報誌に
IMG_2351.jpg
こんなお知らせが! 今夏 全員連れてお泊りしたいな〜

チケットのお礼ではないけれど、最近ハマっているソーラーローズで
写真たてを飾り、贈りました。
まみちゃんの写真を入れてもらえたらな。
IMG_2182.jpg
右は、母の誕生日はとっくに過ぎてしまいましたが。。。リースを。
IMG_2191.jpg
香水やアロマオイルを垂らすといい香りがします💕


ちよへのお土産・小さめサイズのヒマチーを買い
IMG_2339.jpg
すず&あんにコットンのベッド、他の子には鹿肉ジャーキーなど。
むさし&うめたろう、お付き合いありがとう⭐️


昼過ぎにはお家に戻り、あれこれやっていたら・・・
ピーンポーン♬ キタキター!
IMG_2345.jpg
会場では、時間が合わず会えなかった 金沢のれった君ファミリーが
遊びに来てくれました♪
むーちーファミリーの勢いに圧倒され、固まってしまいましたが💧
女の子チームはパパにべったり。うめたは れっちゃんを監視…汗
お庭や、鶴舞公園を一緒にお散歩したら すこーし距離が縮まりました❗️

また遊びに来てね✨

急いで、有り合わせの布でスリングを作ったのだけど。。。ガラがイマイチ…
次回までに、もっと可愛い生地で作っておくね。
背の高いパパ用に、もう少し肩紐を長くして。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

小鳥さん???

ワンコ
02 /22 2017
りんと近所をお散歩!

近くの車屋さんに、大きなキリンさんがいます。
IMG_2259.jpg

そんなりんちゃん。危機です!!!笑
IMG_2346.jpg
ほぼ収穫の終わった、ブロッコリー。
どうも、小鳥さんが葉っぱを食べに来ているよう。

小鳥さんが、硬くて食べられない茎を。。。
IMG_2361.jpg
りんがかぶりついて食べています(^_^;)

冬、食べるものがないのかな?不思議なことに、実(蕾)は食べないので
好きなように食べてもらっています。笑
スナックエンドウの苗を狙うようなら、防鳥ネットかけます!!!

沈丁花が、ちよのお誕生日の準備をしています。
IMG_2347.jpg
今年も、いい香りでちよちゃんを祝ってね。


りんとおかーちゃまが庭をうろうろしている間
IMG_2245.jpg
すっかり元気になったむさしは、デッキで日向ぼっこ。

とにかくお腹が空いて空いて・・・汗
IMG_2372.jpg
先生から、もう少し体重が増えても大丈夫。と、言われたので
ちょこちょこお芋さんや、鹿肉ジャーキーをあげています。

ごはん、おやつ、散歩以外は・・・・・
IMG_2252.jpg
大あくびして・・・

気持ちよさそうにねんねzzz
IMG_2255.jpg
ちょっとしたことで、誰かがお腹を壊すけれど
穏やかな日常が戻ってきました。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

キレイ キレイ☆

ワンコ
02 /14 2017
先生から、お風呂の許可が出たので〜嬉

1ヶ月以上 ぶりに、キレイになったむさしパパ。
IMG_2226.jpg
久しぶりで 気持ちよかったのか、文句言わずじっとしていました!

お手入れ不足で、隠れ毛玉がいっぱい😵 パサパサ😢
ブローに少し時間がかかってしまいましたが、なんとか終了!
IMG_2242.jpg
裾や足回りのカットもしたかったけど、お互いお疲れなので。。。
IMG_2234.jpg
鼻の上の毛が少なくなってきました。
どんな犬種でも、歳をとるとここが薄くなってきますね。。。


もちろん、むさしだけでなくおチビ達も・・・
IMG_2071.jpg
りん、夏にできた真菌によるハゲも、毛がふさふさ生えてきてます。
フルフルシャンプー&ヒビテンシャンプー、オゾン浴、竹酢液のかけ湯…
ケトコナゾールローションを塗布して、ご飯に ビタミンB2&B6の顆粒を添加。
どれが効いたのか わからない〜汗

みんな週1のシャンプー!

こっちゃんは、時々皮膚が赤くなるけど
幼い頃 脂でベタベタだったことを思うと、お互い楽になりました!
IMG_2162.jpg
あの頃はアルカリ水や炭酸水浴、重曹をシャンプーに混ぜて洗ったり。。。
脂にはオイル!と、クレンジングオイル使ったり。泥パックしたり。いろいろ。
週2のシャンプーは大変だったな〜
食事を変えたことも、改善の理由かも。。。あ、年齢もあると思うけど。


うーたんは、女の子達ほど皮膚は弱くないけれど
指の股や、爪の生え際に脂が溜まりやすく 赤くなっちゃう。。。
IMG_2146.jpg
脂には硫黄のシャンプー!スッキリ!
私の手もカッサカサになるけど〜汗

兄妹だけど、みんなそれぞれ違うんだな。

獣医さんやお友達にアドバイスをいただき
意外と、楽しみながら⁉︎ あれこれ調べて、試して、工夫して。。。
よく、ロン毛5ワンも大変でしょ?って言われるけど
お手入れしながら、気持ちいいね。キレイだよ。ってお話しするのも楽しいし
次はこうしてみよう。あれはどうかな?と、考えるのも頭の運動かな 笑


あ、日曜日のローカル番組・・・インタビューに答えたけど使われず。。。
うーたんのテレビデビュー叶わなかった〜笑 



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

むさし 備忘録3

むさし
02 /13 2017
前回の血液検査で 炎症反応(CRP)が少し高く、抗生剤を10日間服用。

起床時に咳が出るのか、咳が出るから起きるのか。。。?
いつ咳が出やすいのか、よくわかりません。

でも、加湿と吸入が効いているのか、咳が続いて苦しむことはありません。
ご機嫌も良く、食欲も変わらず満々!!!
IMG_2173.jpg
むさし&こちよ 仲良しコンビ💗
さぁ、病院へ行こう!


2/12
ずーーーん Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
IMG_2211.jpg
この病院では、何度も採血・手術をしたのに なぜか怖がることはありませんでした。
なのに、前回 爪切りをしてもらったから???
ガタブル・ガタブル・・・心拍も100近く😵
元気になった証拠かな・・・?

さてさて。結果は
CRP 2.7→1.2 まぁOK!

Na 146  OK!
K  4.9  OK!
IP  3.1  OK!

腎機能もOK!

貧血は
Hb 11.2
Htc 33.2
前よりは上がったけど あと一歩・・・ってとこかな。
もともと低めだから、このくらいでもいいかな。


今回の付き添いは・・・
IMG_2207.jpg
さて、誰でしょう? っていうか、何匹いるでしょう?笑

おとーちゃまが、ちょっと忙しくどこへも連れて行ってあげられないので…
IMG_2196.jpg
全員でお出かけ!って、病院。。。汗


りん・うめた 他のワンコちゃんをじっと見つめて。
IMG_2202.jpg

女の子3ワン。
IMG_2208.jpg
ちよ・こちよ・りん


怖いので、外を見て気を紛らわせている???
IMG_2221.jpg

どうしたの?と、声をかけると振り向いたり。
IMG_2223.jpg

むさしくん、大丈夫?
IMG_2217.jpg
と、今回も心配そうな 愛妻 ちよちゃん。
あのね、むさしの診察の後には あなたの爪切りなのよ。
あ、うめたもね。
だって、あなたたち二人は大暴れして切らせないでしょ?

・・・と、すでに警戒している うめたろう。
IMG_2219.jpg

採血の後、心臓のエコーもしていただき
大きな変化なし。今の血管拡張剤をそのまま続けましょう。
偽低アルドステロン症は、毎日0.2gの食塩添加で様子みましょう。
咳は、気管虚脱があるので 体勢や刺激で出るでしょうけれど
加湿・吸入を続け、ひどい時はステロイドを飲ませてください。
また3ヶ月後に診せてください。

と、いうことで
安心して⁉︎笑 ちよとうめたの爪切りをしていただき帰宅しました!


心臓のためには、塩分を減らしたいけれど 仕方ないですね。。。
珍しい病気だけど、高価なお薬でなく 1日1円もかからない
食塩で落ち着いてくれる。。。親孝行なむさしに感謝です。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆