千客万来!

お友達
08 /25 2016
張り切って作ったローストビーフ。

7月のある日、いつも仲良くしてくださってるお友達に 新居披露を兼ねて
酔っ払いパーティーを開催しました〜
食にうるさい!? あ、プロもちらほら・・・ 舌の肥えた方たちばかり!
DSCN9681p.jpg
火を通しすぎたり、分量を間違えたり 粗相の連続
管理が悪く、お出ししたワインは劣化していて ひぃぃぃ〜

ワンコの笑顔で!?笑って許して頂きました
また遊びに来てください!


ワンコのお客様も。
DSCN9686r.jpg
おなじみの、ローツェと

シャンディ。
DSCN9683p.jpg
むーちーファミリーも、おもてなし係 お疲れ様でした。


かわいいお花のプレゼント
DSCN9724p.jpg
おとちゃん、ありがとう!


そして、ある夕方 お散歩友達の みそらちゃんたちが寄ってくれました。
DSCN9732m.jpg
若くて身軽なパピヨンさんたち。
鈍くさい!? ちびたちを上手に遊ぼうと誘ってくれます。
みそらちゃん大好きな こちよは大興奮
また来てね。



またむさしのお手入れ写真・・・
たまにしかお風呂に入れないので、ついつい。
DSCN9696m.jpg
できるだけ負担をかけないように。素早くしっかりと!
とうの本人(本犬)は、うとうとしてますが。

ドライヤーでぶーーーーん
DSCN9700m.jpg
そろそろ、今のドライヤーもダウンしそう。。。ヘビーユーズなので。
ダイソンのドライヤーどうかなぁ?
ヘアビューザーも欲しいけど、風量が最重要だしなぁ・・・お値段も


一時、お顔を搔き搔きしていたので、目鼻周りの毛が切れてしまって。。。
DSCN9702m.jpg
細いゴムで留めています。
いつも、ゴムの色はほとんど気にしないのですが
今回はなんとなく、黄色で統一。
DSCN9708m.jpg
むーちゃん、キレイになりました


この1年ほど、むさしの茶色の部分の毛色が濃くなった、とよく言われます。
食べ物かなぁ?

関係ないけど 鹿肉は、涙やけというか、ちょっと赤く焼ける気がする。
むさしとうめたの、口まわり&肉球の間の毛が着色してきた。。。
たぶん鹿肉。か・・・ラムの脂・・・?
以前、油ギラギラのドライフードで 汚いお顔になってしまったことがあるから。。。
涙や唾液で濡れて細菌繁殖&着色ではなく
体液自体が茶色かった。
それにちょっと近い感じ。。。困ったなぁ。食材の変更は難しいんだなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

かわいいお客様

お友達
06 /07 2016
先月、5月。
ちょっと、母のお迎えにこちよをつれて 朝の鶴舞公園へ。
DSCN9535ak.jpg
10時前だったけど、もう あちち〜
パパとお散歩中の アヴィに会いました〜
DSCN9541k.jpg

アヴィ〜 最近は照れ?意地悪?
DSCN9534a.jpg
以前のように思いっきり甘えてくれないね・・・ 押し倒されていたのが懐かしいな〜

でも、笑顔はずーーーっと同じだね!
DSCN9540a.jpg
クローバーの蜜で、あんよ&お顔がネバネバに。。。 
パパに水道で洗われたアヴィ。
うちの子たちは、この時期クローバーのじゅうたんは厳禁!!!


公園のナエマは、綺麗に咲いていたのに。。。
DSCN9543n.jpg
うちのナエマちゃんは、つぼみの時期にハイポネクスを与えたら、
つぼみが全部おじぎしてしまい・・・ 残念なことになってしまいました。
今年の5月は暑いから、バラたちも疲れているようでした。


無事、母と合流でき 帰りに花菖蒲を見て。。。
DSCN9545k.jpg
こっちゃん、ほとんど自転車のかごにいたけど 暑かったね。。。



先日、ふるさと納税のお礼の品が届きました〜
DSCN9549b.jpg
群馬県下仁田の、バター&チーズです!
レトロなかわいい缶に入っています。
とっても濃厚で,おいしいバターでした



そして、先月はむーちー家 新居に初めてのお泊まり!
DSCN9551sl.jpg
シャンディ&ローツェが 修行に来ていました〜


先日、ゴージャスなコートをカットした シャンディ。
DSCN9553 1s
どんなカットでも、女の子に見えてしまう 愛らしいお顔のシャン!


いつまでたっても甘えんぼうな ロー。
DSCN9552l.jpg
そりゃそうだよね。うちのちびたちより 若いんだもの。
4日間、充分なことはしてあげられないけれど 楽しんでいってね。


幼い頃よりは、ずいぶん良くなったけれど
お肌の弱いローツェ。痒みが出る前にお風呂!!!
DSCN9593l.jpg
お利口にできました! むさし用の洋服を着せました。


相変わらず、夜中 ローとバトる シャン。
DSCN9594s.jpg
おしっこ臭くなってしまったので、シャンもお風呂!
うちの子たちと違って、枕をあてると そのままじっとお手入れさせてくれます。
ママの指導が行き渡っています。


ドライ、髪結いが終わると この笑顔!!!
DSCN9596s.jpg
かわゆいヤツめ!
おばちゃん、ママと違って 手際も腕も悪く 上手にやってあげられなくてごめんね。

さみしんぼ病? 少しお腹の調子が悪くなってしまったシャンだったけれど
大きなトラブルなく、むーちー家での修行を終えた シャン&ロー。


ローツェは、うちのワンコたちと一緒に公園お散歩し、お友達ママに甘えたり
お庭を散策したり。それなりに楽しんでくれたようです♪
DSCN9556l.jpg
ソファの上は、むーちーファミリー(特にりん&こちよ)の安息の地。。。
お互い、ストレスが少ないよう シャン&ローは上げないうようにしました。
ローは、ソファへのスロープが気に入ったよう。
よくここでお昼寝していました〜


ちょっと窮屈だけど、また遊びに来てね。
次回は、うめたろうと遊ぼうね。


あおママ、おいしいお土産 ありがとう!



あああああ。
パソコン?safari?の調子がわるーい!
FBも見られないときがあるし、ブログのコメントも入れられない。。。
そろそろ新しいパソコン購入時???


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

いらっしゃい!シャンディ&ローツェ

お友達
10 /25 2014
昨日から、シャンディ&ローツェが泊まりに来ています。
4日間 よろしくね
DSCN9550rs.jpg
いろいろ考えて、今回は廊下&物置部屋の一部にケージを設置。

さっそく、おもちゃ中毒のうめたろうが・・・
DSCN9534u.jpg
シャン君の宝物を 強奪
DSCN9546u.jpg
シャン&ローは優しいので、ケンカになりません。よかった
ジャイアン?的なうめたろう。
おもちゃを返すなんてことはしないし、自分のおもちゃを貸してあげる
心の広さもなし。。。
DSCN9555o.jpg
さんざん遊んで、ベッドに放置された おもちゃ・・・
悲しすぎる。。。
まだ2歳になったばかりの、おこちゃまローツェ。遊びたいよね。
DSCN9539r.jpg
ケージから出してあげると、はしゃぎまわり じっとしてなーい!
強制撮影! 純粋無垢ってすばらしい。


賑やかな周囲をよそに、むさしくんのお風呂の準備終了〜
DSCN9549m.jpg
さぁ。シャン&ローをケージに収容してお風呂に入ろうか。


ガウガウのちよは、シャン&ローが近づくのはもちろん
私に手を掛けたり、ソファの上を覗こうとしただけで指導&指導
今日になって慣れてきたのか、ローの居ぬ間にケージのチェック!
ここ、ほんとは私のお部屋よ
とでも言ってるかな?
DSCN9551c.jpg
ちよちゃん、二人の指導ありがとう。


私が動くたび、起きて興奮するので
DSCN9557s.jpg
タオルで半分くらい目隠ししました。
DSCN9558r.jpg

今夜は、しばらく放牧していたのだけど
疲れが出てきたのか、シャンは自分からケージへ。
ローは、私の足元で行き倒れていますzzz

明日は おとーちゃまがお休みだから、どこかお出かけできるかな〜?


シャン&ロー君、あと2日間 たっぷり楽しんでいってね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ステキなお客様♪

お友達
10 /10 2014
先日、ステキなお客様が むーちーファミリーに会いに来てくださいました

長い間、密かな楽しみになっていた ブログのママさん。
女性としても、愛犬家としても とても尊敬していて、いつか会ってみたいな。
そして、なにより かわいいワンコたちにも、いつか会ってみたいと。
少し勇気を出したら、仲良くして頂けるように
そんな矢先、子供同然の長男ワンコが旅立ってしまい。。。

毎日お忙しいのに、思い立ったが吉日!
とばかりに、遠く東京から むーちーファミリーに会いに来てくださったのです。

前日から、
明日はね、キレイなお姉ちゃまが会いに来てくれるのよ。
名古屋へようこそ!って、ちゃんとご挨拶してね。
と、5ワンに言って聞かせ・・・
お迎えに、名古屋駅へ。
DSCN9465r.jpg
はりきり隊の りん
こっちから来る?


DSCN9463r.jpg
それともこっち?

他4ワンは・・・
DSCN9467m.jpg
むさし&ちよは、いつもと変わらず。。。
うめたは、
ぼくもお出迎えする!
な、笑顔。

こちよは、足元でzzz

おとーちゃまにも、大丈夫か?と、心配されたほど
洗練されたステキなお客様。
ガサツでみすぼらしい私と(&ワンコ)、仲良くしてくれるのか。。。
ドキドキしていたけれど、駐禁に厳しい場所に車を停めたりで
はじめまして!の、ご挨拶もそこそこに車に乗ってもらい。。。
しかも、汚れ放題のワンコ用シートに
お洋服が、汚れちゃう

とりあえず、昼食をとり
テレビ塔周辺をお散歩して
ずうずうしくも、5ワンをおまかせしたり

私に合わせてくださったのだろうけど、とても気さくで
ずっと昔から仲良しだったような、幼なじみなような。
とても不思議な感覚でした。
DSCN9468r.jpg
5ワンをとっても可愛がってくださいました!
ほんとはね、5ワンを抱っこして 元気になってくれたらいいな。
でも、同時に とても切ない思いをさせちゃうんじゃないか。。。
と、心配していたのです。

いつもみんなに遠慮して、思いっきり甘えられない ちよ。
DSCN9470r.jpg
ママにマッサージしてもらい、恍惚の表情

おしゃべりに夢中で、予定より大幅に遅れてしまい・・・
さようならのご挨拶もそこそこに、放り投げるように!? 駅でお別れ。

なぜか、お別れの寂しさはなく。
すぐにまた会える。近くにいるような。また不思議な感覚。

私は、ブログやワンコ友達に とても恵まれていると思う。
愛犬家=絶対にいい人。
なーんて、子供みたいな信じるものがあるからかな?
私にも、いつかやってくる 最愛のむさしとの別れ。
そんな時、お友達やお友達ワンコが癒しとなるのかも。

 
Rさん、ステキな時間&プレゼントをありがとうございました!
次回は、8ワン一緒にお散歩しましょう
あ、1ワンお願いしたら、4&4ワンでちょうどいいですね!笑

今からとっても楽しみです♪



今日は、いろいろな用事で うーたんをお伴に 自転車でお出かけしてました。
以前、ランの館だった矢場町の広場。
今日通りかかったら、無料の公園になっていました。
Rさんを、ここにお連れしたらよかったね。と、うーたんと話しながら
ステキなイングリッシュガーデンをお散歩しました。
併設のお花屋さんで、くすんだピンク〜ベージュのカーネーション&葉物
を買いました。 久しぶりに
DSCN9475b.jpg
たっぷりのお花で ブーケを作ってみました。
ウェディングには、少々寂しいですが、お家で飾るにはじゅうぶん!

姉の結婚式にと、習いに行ったブーケレッスン。
DSCN9472b.jpg
次回、楽しく作るのはいつの日かな?
DSCN9479k.jpg
ボサボサだけど、モデルさんを引き受けてくれた こっちゃんと



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ココちゃん・・・

お友達
09 /28 2014
今朝、ココノイエのかわいいココちゃんが・・・

数日前から、もう厳しいかもしれない。
と、連絡を頂いていたのですが
まだまだ、諦めるような状態じゃない。きっと元気になる!
と、おとーちゃまと話していました。

今朝、不思議なことに ココちゃんが旅立った時間に ふっと目が覚めました。

まだ信じられません。涙も出ないんです。
次の 神戸訪問時には、やっと念願叶って かわいいココちゃんに会えると
思っていたのに。。。
今でも、会えるんじゃないかと思ってしまいます。

うちのチビたちが生まれたときからずっと、見守り 優しい言葉をかけてくださった
ココちゃん一家。
なかなかお会いする機会がなく、年賀状のやりとり
メールのやりとり。。。



今年に入ってから
しんりゅう王国のしんちゃん

東京のぽこたん

まみちゃん・・・

たくさんのお友達が、お空へ行ってしまいました。

今は忙しいから。。。そのうちに。。。
なんて、言い訳せずに 日帰りでも、ほんのわずかな時間でも
会いに行けば良かった。


ココちゃん、今はイタイも辛いもなく のびのびしているかな。

会いたいよ。。。。。
抱きしめたいよ。。。。。

かわいいお客様

お友達
09 /25 2014
旅行から帰ると、りぃ君の妹 まみちゃんの訃報が入り。。。

突然のことで、愕然としながらも
悲しみに浸る時間もなく。。。。。

ご家庭の都合など、いろいろあり
りぃくん&みことちゃんを、うちで お試しお預かりすることに。
5ワンコのシャンプーを、急いで終え、洗濯して。。。


初めての ママとの離ればなれな時間。
DSCN9448r.jpg
りぃくん、がんばれる?
ママのようには、充分なお世話をしてあげられないけど ガマンしてね。


ワンコが苦手なみんみ。
DSCN9447m.jpg
うちに来てから、しばらくは廊下で。柵で行き来できないようにして。
落ち着いたところで、わが子達とご挨拶。
何度も会ったことがあるし、2ワンとも威嚇しないので
くんくんくんと、お互い挨拶をして・・・何もなかったよう。


少し、慣れて寂しくなったのか、ママを探しているのか。
りぃくんが、わんっ!わんっ!と言い出して。。。
DSCN9451mr.jpg
私の姿が見える、キッチンへ移動。
すると、りぃくんはたっぷりの おちっこ。
みんみは、トイレシートでおちっこ。

お庭のあるおうちの子だから、融通の利かない我が家は窮屈だね。。。
トイレシートの認識がないりぃくんは、ガマンできないのか
私を試しているのか、あちこちで しゃー!

夕方、近所の公園でお散歩し。

わが子達のお散歩もさっと済ませ、ママが持たせてくれたディナー。
気持ちよいくらいペロッと完食 食欲があって、ちょっとホッとしました。

タイミングや、要求がなかなか理解できず。。。わんわんわん。。。
その都度、ママに電話で尋ねてみたり。


夜中 飲み会から帰った、おとーちゃまを見て
みんみはしっぽ振り振り 甘えていたけど、りぃくんはさわると
小さな声で ヴー。。。

うちの女の子チームは、寝室でおとーちゃまと
男の子は、リビングにマットレスを敷いた私と。
すぐ隣のキッチンには、りぃ&みことちゃん。
おりこうできるかな?と、心配しながら就寝zzz

夜中に2度、りぃくんが わんわん。おちっこだったみたい。


朝、ごはんとお散歩を済ませ、少し慣れて落ち着いたのか
5ワンのいるリビングにも、ずんずん入ってこられるようになりました。
遊ぶことはないけれどね。
DSCN9454m.jpg
りぃくんのわんわんも、少し減ってきました。


ベランダが気に入ったようで、家とは違う音に聞き耳を立てたり
隙間から、様子をうかがったり。
DSCN9455rm.jpg
気になったのは、みんみが、朝散歩で 粘膜付きの便をしたこと。。。
そりゃ、ストレスだったよね。

夕方、2ワンを無事お宅に送り届けました。
2ワンの 喜んで小走りする姿、嬉しそうなお顔。。。
やっぱりママ&我が家がいいよね、と、すこし切ない気持ちになりました。

今回、2ワンを預かってみて、いろいろ考えさせられました。
サークルでのお留守番や、環境が変わってもストレスを強く感じないような、
日々の生活をしなくちゃいけないのかな。。。と。
いつ、急に どこかのお宅やホテルに預けられたり、病気になって入院。
と、なったとき パニックにならずに済むのかな。
我が家も、同じで 私に何かあったとき。。。ワンコに何かあったとき。。。
もしかしたら、震災が起こったり・・・

かわいいかわいい。大事大事。べったり・・・
ではいけないのかな。

とてもいい勉強になりました。

りぃくん&みことちゃん。
これに懲りず、また遊びに来てね。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お泊まり♪

お友達
03 /11 2014
先日、お友達のシャンディ&ローツェがお泊まりに来ました〜
DSCN8487sr.jpg
2人とも、普段ケージで生活しているので むさし達が使っていたものを用意。
ちょっと狭いけど、我慢してね。

もうすぐ1歳半のローツェ。
DSCN8490r.jpg
まだまだお子ちゃまで、元気いっぱい

むーちーファミリーはというと・・・
ローツェを子分だと思ってる?うめたろうはそわそわ。
怖がりのりんは、2人のサークルの前をダッシュで通り過ぎ。。。
でも、コワイ物見たさ?陰からこそっと見ていたり

少し、鼻を鳴らしていたローツェ。
寂しいのかな。。。隣にシャン兄ちゃんがいるから大丈夫だよね?

落ち着いたので、居間を暗くして むさしと寝室へzzz

でも夜中に何度も、むさしが私を起こす。
??? 
どうも、ローツェが鳴いてる。見に行こう!と、言ってたみたい
居間のほうへ私を誘導しようとして。

あまりにもしつこいので、最後にはむさしを羽交い締めにして寝ました


翌日、むーちーファミリーも2人に慣れてきたので、ケージから出して
遊んでみました〜
DSCN8493sr.jpg
ハイパーに駆け回るローツェ。
むーちーファミリーの臭いを嗅ぎまくり、むさしに一喝され。。。
私にマウントしようとして、うめたろうに叱られ
ちょっとテンションしたときにパチリ。
ケンカになってケガをさせてはいけない!と、思っていたので
むーちーファミリーとの絡みの写真は撮れず


シャンディ君は、段差が気になるのか促さないと出てきません。
DSCN8496s.jpg
小さい頃から、ローツェとは違いちょっとマイペースな感じの子。
でも ピタッとくっついてくれたりチュッチュしてくれたり、かわいい甘えん坊です。

ソファの上に避難してしまったむーちーファミリー。
シャン君のケージの扉が開いていたから、ローツェはシャン君の部屋へ。
DSCN8497rs.jpg
シャン兄ちゃんが大好きなよう

明るいうちに、お散歩へ行きましょう。
りくママにヘルプの電話をして、ちよ以外の6ワン+りくと公園へ
みんな好き勝手に歩くので、写真を撮る余裕はなく

りくママ〜ありがと〜!助かった〜!

留守番のちよのお散歩を済ませ、さぁ夕飯

お腹が空いたのか、二人して同じ動きで
DSCN8498rs.jpg
ごはんの催促
DSCN8499rs.jpg
かわいすぎる

その後、お散歩でグチャグチャになったコートをときときして・・・
ローツェはすごく毛量が多く、柔らかいので元通りになるかしら???
と、心配したのだけど あおママの日常のお手入れが行き届いているから
思ったよりすぐにキレイになりました

おりこうなシャンディ君
DSCN8502s.jpg

かわいいローツェ
DSCN8503r.jpg
また遊びに来てね。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆

