小鳥さん???

ワンコ
02 /22 2017
りんと近所をお散歩!

近くの車屋さんに、大きなキリンさんがいます。
IMG_2259.jpg

そんなりんちゃん。危機です!!!笑
IMG_2346.jpg
ほぼ収穫の終わった、ブロッコリー。
どうも、小鳥さんが葉っぱを食べに来ているよう。

小鳥さんが、硬くて食べられない茎を。。。
IMG_2361.jpg
りんがかぶりついて食べています(^_^;)

冬、食べるものがないのかな?不思議なことに、実(蕾)は食べないので
好きなように食べてもらっています。笑
スナックエンドウの苗を狙うようなら、防鳥ネットかけます!!!

沈丁花が、ちよのお誕生日の準備をしています。
IMG_2347.jpg
今年も、いい香りでちよちゃんを祝ってね。


りんとおかーちゃまが庭をうろうろしている間
IMG_2245.jpg
すっかり元気になったむさしは、デッキで日向ぼっこ。

とにかくお腹が空いて空いて・・・汗
IMG_2372.jpg
先生から、もう少し体重が増えても大丈夫。と、言われたので
ちょこちょこお芋さんや、鹿肉ジャーキーをあげています。

ごはん、おやつ、散歩以外は・・・・・
IMG_2252.jpg
大あくびして・・・

気持ちよさそうにねんねzzz
IMG_2255.jpg
ちょっとしたことで、誰かがお腹を壊すけれど
穏やかな日常が戻ってきました。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

キレイ キレイ☆

ワンコ
02 /14 2017
先生から、お風呂の許可が出たので〜嬉

1ヶ月以上 ぶりに、キレイになったむさしパパ。
IMG_2226.jpg
久しぶりで 気持ちよかったのか、文句言わずじっとしていました!

お手入れ不足で、隠れ毛玉がいっぱい😵 パサパサ😢
ブローに少し時間がかかってしまいましたが、なんとか終了!
IMG_2242.jpg
裾や足回りのカットもしたかったけど、お互いお疲れなので。。。
IMG_2234.jpg
鼻の上の毛が少なくなってきました。
どんな犬種でも、歳をとるとここが薄くなってきますね。。。


もちろん、むさしだけでなくおチビ達も・・・
IMG_2071.jpg
りん、夏にできた真菌によるハゲも、毛がふさふさ生えてきてます。
フルフルシャンプー&ヒビテンシャンプー、オゾン浴、竹酢液のかけ湯…
ケトコナゾールローションを塗布して、ご飯に ビタミンB2&B6の顆粒を添加。
どれが効いたのか わからない〜汗

みんな週1のシャンプー!

こっちゃんは、時々皮膚が赤くなるけど
幼い頃 脂でベタベタだったことを思うと、お互い楽になりました!
IMG_2162.jpg
あの頃はアルカリ水や炭酸水浴、重曹をシャンプーに混ぜて洗ったり。。。
脂にはオイル!と、クレンジングオイル使ったり。泥パックしたり。いろいろ。
週2のシャンプーは大変だったな〜
食事を変えたことも、改善の理由かも。。。あ、年齢もあると思うけど。


うーたんは、女の子達ほど皮膚は弱くないけれど
指の股や、爪の生え際に脂が溜まりやすく 赤くなっちゃう。。。
IMG_2146.jpg
脂には硫黄のシャンプー!スッキリ!
私の手もカッサカサになるけど〜汗

兄妹だけど、みんなそれぞれ違うんだな。

獣医さんやお友達にアドバイスをいただき
意外と、楽しみながら⁉︎ あれこれ調べて、試して、工夫して。。。
よく、ロン毛5ワンも大変でしょ?って言われるけど
お手入れしながら、気持ちいいね。キレイだよ。ってお話しするのも楽しいし
次はこうしてみよう。あれはどうかな?と、考えるのも頭の運動かな 笑


あ、日曜日のローカル番組・・・インタビューに答えたけど使われず。。。
うーたんのテレビデビュー叶わなかった〜笑 



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

あれこれ。矢場とん水曜市。

ワンコ
02 /10 2017
水曜日、夕食を外で済ませてくる。という おとーちゃま。
今年まだ顔を見ていない 両親&すず•あんに会いに実家へ行ってきました。
むさしの調子もずいぶん良くなったので。

IMG_2117.jpg
大歓迎の舞を披露し、やっと落ち着いたところでパチリ。

いつも思うけど、やっぱり すずはかわいいなぁ〜
IMG_2110.jpg
お顔、毛の感じ、おっとりしているところ。むさしによく似ている。

もちろん、あんもかわいいけど。。。(*’U`*)
IMG_2123.jpg
あんは、お顔はどちらにも似ていないけど
食いしん坊でガウガウなところは、ちよ似かな。。。


去年、歯根の炎症で大きな手術を受けた プータ。
IMG_2133.jpg
10年近く前、隣人が転居時 もう面倒見られないから。よろしく。と、
血統書、服、フードと一緒に置いて行かれたプータ。
そのせいか 分離不安がひどく、すず•あんを受け入れてくれるか心配だったけど
女の子には弱いのか?笑 とっても優しいお兄ちゃんです。
これからも2ワンをよろしくね。


枝垂れ梅が咲いていました。
IMG_2137.jpg
もうすぐ春が来るんですね。



実家へ行く前に、お土産を買いに行こう!
うーたんのお散歩がてら、ささっと行ってこよう!
IMG_2088.jpg
すぐ近所に、この地方では有名な ”矢場とん”のサービス店???があります。
お肉を注文に応じてカットしてくれたり、揚げ物などのお惣菜、野菜
目玉商品の、切り落とし肉やミンチが所狭しと並んでいます。
お目当ては、どて煮。茹でた大根やこんにゃくと再度煮ると立派な一品に!
ここのどては、ホルモンやスジではなく、ヒレ肉を使っているので美味しい♪

・・・と、並んでいたら・・・可愛らしい女性に声をかけられ。
IMG_2086.jpg
この地方の 情報番組のインタビューを受けてしまった!(/∀\*)(/∀\*)(/∀\*)
モザイクは無理ということで、うめで顔を少し隠してもいいなら。。。と。
ここのお肉は美味しいですか?という質問に、はい!すっごく!と答えたのに
オススメは?の質問に、迷わず ”どて!”と答えた私・・・笑
うめたが、マイクにかぶりつきそうで ハラハラしてよく考えてなかった〜笑

IMG_2090.jpg
すっぴんのおばちゃんと、ボサボサな犬の2ショットなので
使われないかもしれませんが、東海地方の皆さん 見てくださいね〜!
あ、私じゃなく 矢場とん 水曜市のお得情報をね!

ロース切り落とし500g 450円!もちろん、国産もち豚!






にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ブロッコリー♪

ワンコ
01 /27 2017
むさしのことが気になって、外へお散歩に出たくないので。。。
その他4ワンには、庭で我慢してもらっています。

あまり大きくならなかったけど、蕾が膨らんできていたので
慌ててブロッコリーを収穫しました!


うーたん、収穫したよ!
IMG_1762.jpg

ちよー!りんー!ブロッコリーできたよ!と呼ぶと
IMG_1765.jpg
走って見にきました〜


クンクンとしただけで、かぶりついてこない りん。珍しいな。
と、思っていたら
IMG_1781.jpg
髪を振り乱し⁉︎ ブロッコリーの葉っぱを引きちぎって食べてた。。。
葉っぱも同じ味がするんだね。りんはグルメだな〜

そして、お口直し? またバークをバリバリ噛んでいた様子。
IMG_1796.jpg
ボサボサだし、いっぱいプレゼントつけてきたね〜
おかーちゃまはいらないから、おとーちゃまにあげてね。。。


食いしん坊 むさしのDNAを いちばん受け継いだ?りん。
IMG_1753.jpg
ご飯の後は、顔の周りに食べ物の匂いがするのか?
まだ食べたくて クッションで我慢しようとしてるのか⁉︎
ナメナメして、こんなになります。。。1日2回。。。汗
しばらく舐めると満足?諦めるのか?ねんねzzz。



スネ夫くん うめたは、やっと一昨日お風呂に入りました〜
IMG_1772.jpg
特に何かやることがあるわけじゃないけど、むさしから目を離したくないのと
気持ちが向かなくて 汗 延び延びになっていました。。。
うーたん、ストレスもあるのか掻きむしっていました。ごめんね。


お庭でのボール遊び。短い時間だけど とっても嬉しそうに走っています。
IMG_1775.jpg
週末、おとーちゃまがパパをみてくれている間に たっぷりお散歩しようね。


ちよママは、最近お腹の調子がいいので またヒマチーを。
IMG_1758.jpg
乳製品がダメなわが子たち。ちょっと噛むくらいなら大丈夫なんだけど
りんのようにバリバリ噛んで食べると、緩くなってしまうのよね・・・



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

雪 積もったよ

ワンコ
01 /23 2017
1/15のこと。

名古屋にも、珍しく雪が積もりました!
シャンプーしたばかりだしな・・・と、思いながらも
ワンコ達を庭に出してみました〜(≧∇≦)
IMG_1657.jpg
ちよママ・・・ちょっと困りながらも雪をペロリ。


怖がりのりんは・・・全く動かず。
IMG_1674.jpg

うめたも全く動かず おかーちゃまの ”いいよ。おいで” の許可待ち。
IMG_1665.jpg


自分たちの体から落ちた雪をパクパク食べる、ちよ&りん。
IMG_1666.jpg


むさしは、雪をあまり気にすることなく普通に用を足していました。
IMG_1679.jpg
幼い頃は、楽しそうに?ぴょんぴょん跳ねてたのにね。


うーたん、場所を変えてみましたが かたまっていました・・・
IMG_1683.jpg
もっと喜ぶと思ったのにな。


あれれ?新雪の中をずんずん進んでいく子が。。。
IMG_1694.jpg

こちよが いちばん嫌がると思っていたのに!!!意外です。
IMG_1692.jpg

一人でぴょんぴょん跳ねて、楽しそうに遊んでいました♪
IMG_1691.jpg

雪国のお友達には申し訳ないけれど 汗 
たまに積もる雪は、人間もワンコも?ワクワクして楽しいですね。



ふぅぅぅ。。
書き溜めた記事がやっとおしまい。

むさしの見守り中、また時間を見つけて更新します。
よかったら覗いてください!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

年末年始

ワンコ
01 /22 2017
諸事情により、この年末は帰省せずお家で過ごすことになりました。
1/1だけ、日帰りで 新年のご挨拶に神戸へ行っただけ。

2〜3ワン、お腹の調子が良くなかったので ちょうどよかった?


体調をみながら順番に、綺麗にしましょ。
IMG_1435.jpg
こちよちゃん、毛が伸び放題で引きずっていたので・・・
IMG_1460.jpg
10センチくらい切り揃えました〜

毛の伸びが遅く、カユカユで切れ毛だらけのりんりんだけど
IMG_1607.jpg
ラップしている箇所や足回りをスッキリ!しましょ。


うーたんは、ちょっと前に切ったので。。。シャンプーだけ。
IMG_1445.jpg
ずいぶんスッキリして、お散歩も快適♪


ちよちゃんも、カユカユで切れたり抜けたりしてしまったけど・・・
IMG_1613.jpg
毛先を整えて、足回りをスッキリしましょ。


むさし君は、少しお腹の調子が悪かったので 年明けに。
IMG_1332.jpg
1年くらい前に、腰まわりの毛色が濃くなったとよく言われたのだけど
最近は、根元がグレーがかってきました。どんな色になるのかな。
前回のお手入れ時に、10センチほど切ったのでスッキリ!


新年あけましておめでとうございます。 の、むーちー記念撮影。
IMG_1623.jpg
お年賀くださったお友達、今回はちょっと用意できなくて失礼いたしました。
次回は、11月から準備しますね(//>ω<)


・・・と、ここまでは3日前に下書きしていた記事。


昨日、あったことを忘れないうちに書き留めておきます。

12月までは、それなりに活発で 食欲満々だったむさし君。
お正月以降、少しずつ動きが緩慢になりよく眠るようになっていました。
IMG_1629.jpg
外は寒いし、心臓の問題もあるので あまり無理せず
お家でまったり、好きなように寝させていました。
IMG_1650.jpg
年齢的にも、仕方ないのかな。。。と、思っていましたが
この数日間(今日は1/22)なんとなく様子がおかしい。
それに2日前には嘔吐も。。。

足元がおぼつかない、反応が鈍い、なんとなく水分摂取量が多い気が。。。
目に活力がない。。。舌の色が薄い。。。

倒れたとか、ご飯を食べないとか そういうことはなかったけれど
胸騒ぎがして、昨日 茶屋ヶ坂動物病院へ。

採血結果、また偽低アルドステロン症の診断。。。
脱水状態で、採血に手間取り もしかしたら溶血していたかもしれないけれど
Kが8以上。。。いつ心臓が止まってもおかしくない値。。。

さらに、以前発覚した時には問題なかった項目も異常値。
腎機能も悪く、生理食塩水で水分とNaの補填。
腎前性の腎不全だと思うけど、補液で回復してくれるか・・・
BUNが高かったから、気持ち悪かったんだね。
ごめんね。むさし。。。気付くのが遅れて。。。
バカなおかーちゃま。ダメなおかーちゃま。
本当にごめんね。

しばらく、自宅での補液&塩分摂取で様子みることになりました。
良くなりますように・・・







にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

美味しいプレゼント♪

ワンコ
01 /20 2017
またもや、おさぼり癖が・・・

ちょーっと、年末年始 心身ともにバタバタしており。。。
ついついグータラしてしまいました。


ずいぶん遡り、クリスマス前のお話(*^_^*)

お友達のYさんから、美味しい鶏肉を頂きました〜♡
IMG_1482.jpg
どう調理しよう?いろいろ迷った末、
1日調味料に漬け込み 野菜と共にオーブンへ!
ローストチキンのできあがり〜 いい香り(*’U`*)
事前に お肉にお砂糖を擦り込むとしっとり仕上がるらしいです。
真ん中の辺り、少しワンズのお腹にも〜
全部食べきれないので、温かいうちにワックスペーパーとラップで包み冷凍庫へ。


そして。。。
IMG_1432.jpg
茨城の美味しい 干し芋です!


何より⁉️ 笑 喜んだのは・・・
IMG_1484.jpg
包装紙!笑

薄くてパリッとした紙が大好きな、ちよ&うめた。
IMG_1486.jpg
デパートの包装紙もいいけど、昔からあるお肉屋さんの包装紙は
ストライクゾーンど真ん中なのであります。


そして、Lママからも幸せなプレゼントが〜✨
IMG_1481.jpg
1日1個、美味しく頂きました♪



Yさん、Lママ ありがとう❗️
IMG_1466.jpg
おかーちゃまは食いしん坊だから、ぜーんぶ自分のお口へ。プンプン!



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆