美味しいもの♪

未分類
10 /03 2016
週末、信州から 秋の味覚が・・・
DSCN0088.jpg
立派な、ナガノパープルと松茸 
ありがとうございます!

松茸ごはんは、ネットで調べると 炊く前に入れる派と、蒸らす時に入れる派と。
DSCN0106.jpg
1/3は、前に入れて 残りはあとで。


どの写真も美味しそうに見えない?けれど・・・汗
DSCN0105.jpg
湯引きした鯛と、松茸のお吸い物。
ごはん、お吸い物ともに 茅乃舎のお出汁で作りました。


おとーちゃまのリクエストで、1/4は焼き松茸。あ、ホイル蒸しね
DSCN0107.jpg
美味しいお塩でいただきました!
秋刀魚の塩焼きとともに、秋満載の夕食

ほわ〜んと、お口に広がるいい香り。幸せ〜
美味しいプレゼント、ありがとうございました!


そして、先日 岡山へ日帰り出張だったおとーちゃま。お土産は…
DSCN0087.jpg
岡山といえば、桃&マスカット。。。なんだけど…
これは、東京のお菓子屋さんのもので、名古屋でも買える。。。
以前頂いたり、買ってきたこともあるんだけど〜


花壇に 唯一残してあったピーマン。
DSCN0086.jpg
周りのものを抜いたからか、急にたくさん収穫できるようになりました。
りんは、色が分かる?収穫していたら、赤いのだけくわえていきました。
でも、好みじゃなかったようで… 放置してありました


かかりつけの獣医さんに、むさしの相談に行ったら
超音波式のネブライザーを貸してくださいました。
DSCN0091.jpg
うちのは、家庭用の安いコンプレッサー式で、超音波式より粒子が粗い。
ただ、むさしの場合 気管支じゃなく気管だから、粗くてもいいか…
それと欠点は、薬液が残っていても水蒸気が出なくなってしまう。。。
もったいないなぁ。。。
しばらくお借りして、様子を見ることにしました。

むさしに、シュシュするよ〜と言うと、このベッドに。
ちょっと、小さいのだよね。。。おしりはみ出てる〜

本当は、↓のように
DSCN0108.jpg
ちよサイズなんだけど〜



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

中部インター 浜松

未分類
02 /28 2013
2/24 早起きして、ワンコのブラッシングもそこそこに
おかーちゃまのお化粧はもちろんできず・・・
まろ&saroと一緒に 5ワンを連れて遊びに行きました
おとーちゃまが留守だったので、留守番させるわけにもいかず。。。

もうダックスが始まっていたので、saroを先に下ろし・・・

おめかしして、車を出たら、びゅーーーんっ
海のそばということもあり、ものすごい強風
DSCN5997mu.jpg
ワンコも、まろママの髪も乱れ放題

せっかく、しんママに頂いたおリボンつけていったのに、こんなことに
DSCN6004m.jpg
むさしは、意外と紫が似合うようです

スリングにいたまろしゃん。
DSCN6006m.jpg
強風と、良すぎるお天気でおめめが開きません


リンクそばにいた、ロー君発見
DSCN6000r.jpg
シーズーは、もう少し後。ということで、先にお店を物色することに。
お買い物は、あとでsaroと一緒に〜 下見だけしておこー!
なんて言ってたのに。。。
屋台のいいかほりに誘われ、たこ焼きやら食べてしまいました
そこへ あおママからの電話  “シーズー始まってるよ!”
やっちまったーーー


急いで向かったのだけど
DSCN6010g.jpg
今回の目的の1つ しんりゅうファミリーの末っ子 ごろーちゃんの応援。。。
もうすでに終わっており
うぇ〜ん。ざんねん。。。

可愛いごろーちゃん
DSCN6008g.jpg
抱っこさせてもらいましたが、見た目よりずっとしっかりしていて大きかった。
次回は、見逃さないよう・・・ 

キレイなお姫様達
DSCN6013t.jpg
長毛の子には、ほんと、この風 きつすぎる
枯れた芝が風に舞い、眼に入ってしまったり・・・
DSCN6015t.jpg
せっかく、完璧にセットされていたのに、みんな乱れてしまい 気の毒でした

リンクの横で、偶然デューク&バロン君に会いました。
DSCN6017b.jpg
わんにゃんドーム以来だね! 寒いけど大丈夫かな?

シーズーが終わったので、本格的に?みんなでごはんを食べに屋台へ
DSCN6007t.jpg
あっちを見てもこっちを見ても、ワンコだらけ。。。
DSCN6022t.jpg
ガウガウなちよママ、フンフンなりん、最初は吠えてましたが
最終的には、慣れた?諦めた?疲れた???

その後、プチアンファンさんへ おやつの試食をしに〜
あ、もちろんお買い上げもね。
DSCN6023s.jpg
saroしゃん、キャベツのボーロおいしい???
DSCN6030s.jpg
こんな可愛いお顔してると思いきや・・・
DSCN6031s.jpg
ささみ巻きチーズを食べるときは、こんな野生動物にひょうへ〜ん

こんな大変な会場だったので、お店が少なく、買いたかった物も見つからず

空いているリンクで、ロー君の練習をするというので
見学に行きました。

ん? なんだか、黒い ちいちゃなおさるさんがいますね
DSCN6036m.jpg
おさるさんが見つめる先には・・・

お!近寄ってきました。
DSCN6037m.jpg
あら〜 まろしゃん ロー君の応援してたの???
実は、気を引くためのおもちゃ(ブル足)に興味があったのでした〜

ハンドラーさんが、後ろから追いかけられても、普通に歩けるよう
慣らせることも必要。 と。

じゃあ、喜んでお手伝いしましょー!

saroもお手伝いですか?
DSCN6040s.jpg

はーい しゅっぱーつっ!
DSCN6046t.jpg
ロー君をはさんで、リンクを歩きますよ〜

DSCN6044t.jpg
      うめた            ロー       まろ


ワンコより、飼い主がうれしそう スリングのむさしはぐったり
DSCN6051t.jpg
ほんとにいいお天気 風がなければ・・・


まろしゃーん 早すぎるよ〜 一人だけ、ただのお散歩状態??? 
DSCN6048t.jpg
みんな、ショードッグ気分で?ルンルン

ロー君の練習になったのか?邪魔しただけなのか???
DSCN6054r.jpg
まだ後ろに 黒いおさるさんがいます

ハンドラーが変われば、犬も変わる???と、
DSCN6058u.jpg
うめたをあおママに引いてもらいました
いかがですか〜? うめちゃんおりこうだね〜と、あおママに褒めてもらいました

うめたも、まろしゃん同様、ブル足に惹かれてがんばったのでした
DSCN6062u.jpg


そして、次はまろしゃん。
DSCN6067m.jpg
なーんか、体がナナメに・・・
DSCN6066m.jpg
やっぱり、お散歩とハンドリング?ラン?は違うのね。。。
まろしゃん、ショーデビューを目指して???
また一緒に公園で、ショーごっこしようね〜


みんなでワイワイ楽しんでいると・・・
ハンドラーさんが、この子を連れてきて。
DSCN6084p.jpg
2年前のインターで見て、あの子すごく可愛い と、気に入ってた子!
最近は、アメリカのショーに出ているとか。
性格もすごく可愛くて、さらにファンになってしまいました
その血を引く
この王子様。
DSCN6076r.jpg
来週、デビューであります。

少し遠いので、応援には行けそうにないけど がんばるんだよ!

あおママ、がんばって!

寒かったけど、なんだかんだと楽しい1日でした

ただ、ワンコたちは “柴(芝)犬” になってしまい、お後が大変でした


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

わんにゃんドーム2日目♪

未分類
02 /15 2013
風邪を引いたり、我が子のお手入れをしたり、お出かけしたり・・・
ずいぶん間が空いてしまいましたが、わんにゃんドーム2日目の模様です。

2/3も、たくさんのお客様がいらしてくれました。
DSCN5893b.jpg

ふと、お隣を覗くと・・・
DSCN5894f.jpg
しっかりお店番している まろママを激写

今日の看板犬は、あおファミリー代表 シャンディ王子
DSCN5892s.jpg
もともとキレイなコートだけど、ママの完璧なお手入れで
より美しくなったシャン君。みんなの注目の的でした〜

そして、中には昨日に引き続き、ロー坊ちゃま
DSCN5867l.jpg
今日も一日よろしくね。


前日も覗いてくれた チャルコさんファミリー
DSCN5912r.jpg
ヨーキー隊は、ミヨコさん、シーズーのりりあ姫は、私がお手入れを
りりあちゃん、毛質が悪いと言われたことがあるそうだけど
コシのあるストレートなので、しっかり管理したらきっとピカピカになるわ。

はじめましての、チャルコさんちのペキちゃん どん兵衛くん
DSCN5913d.jpg
癒し系で、可愛かった〜
いつもお忙しそうなチャルコさんファミリー。
同じ名古屋に住んでいるのに、イベントでしか会えないのよね・・・
今度ゆっくり、お散歩でもしましょう シーズー会に誘ってください!

そして、東京インターにも来てくれた リリーちゃん
DSCN5898l.jpg
神奈川から、名古屋まで来てくださいました
リリーちゃん、今回も気持ちいいくらいパクパク食べてくれて
可愛いお顔からは想像できない、食いしん坊さん

シーズーのノエルちゃん
DSCN5910n.jpg
キレイにお手入れされていました
ただ、シリコンがたっぷり入っているブラッシング剤を使われていて。。。
3ヶ月、短くて1ヶ月間。
シリコンがはがれて、キシキシの艶がないコートになってしまうとは思いますが
ガマンしてください・・・
何か疑問があれば、ミヨコさんに連絡してください!


こんな感じで、2日間、お手入れアドバイスは大盛況で
DSCN5899b.jpg
計16800円。当日そのまま寄付させて頂きました。
皆様ありがとうございました
そして、ほとんどのお手入れをしてくれた あおママ。ありがとうございました。
今度、うちの子達のお手入れもしてね


さて、楽しかった2日間のイベントも終わり・・・
DSCN5915f.jpg
まろママ、最後の撤収作業までお手伝いしてくれました。
お疲れ様でした


今回のお買い物は・・・
里奈ちゃんのお店、ボンコピで、リボン付きのシュシュと
DSCN5916b.jpg
ワンコと一緒に楽しめるアロマオイル・リラックス。

軽井沢?のワンコグッズのお店で
シーズーパピーのカップ。
DSCN5918c.jpg
小さい方は、取っ手がピンクと、水色の色違いを。

ベルリボンショップでは
脂漏症のこちよ必須アイテム 炭酸パウダー&炭酸フォーム。
DSCN5928t.jpg
指の間にだけ脂がたまる、りん、その他みんなの耳の中もフォームで洗っています。

そして、ベルウォーター1Lと、美しいしずく=フルボ酸。
DSCN5932b.jpg
歯磨きの時(人間の)歯磨き粉にフルボ酸を1滴垂らして

口をゆすいだ後に、この口腔ジェルを歯茎にぬりぬり。
DSCN5933j.jpg
歯肉炎、歯槽膿漏予防になるそう。
使い心地は、じんわり温かくなる感じ。
こちらも、ワンコに使えます。
人間とワンコ一緒に使えるものは、安心だし、経済的にもいいですよね。

新発売の、レトルトいぬのゴハン、アレルギー体質の子にオススメのタラ
ハチミツに漬けて柔らかさを保っているソフトささみ。
DSCN5929o.jpg
お腹の治療が終わったら、食べようね。

そして、前から欲しかった、スワロの革リード。
DSCN5930l.jpg
ほんとは、5本・・・なんだけど、破産してしまうので1本
黒なら、男の子女の子どちらにでも使えるものね。



楽しかった2日間。
商売としては、素人だし、不向きだと思うけど
たくさんのお友達と、出会い 情報を交換したり、良いものを見つけたり
ほんの少し、寂しい思いをしている子達の力になれたり。
ミヨコさん、売り上げには貢献できませんでしたが
また誘ってくださーい!


わが子達の記録は、また次回。
ご心配おかけしましたが、ほぼ復活しました!
ほぼ・・・というのは、今日、最後の便確認なので・・・
でも、先生に太鼓判頂けそうなはなまるうんpだし、元気もりもりです

               
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

名古屋わんにゃんドーム♪

未分類
02 /02 2013
メッセージくださった皆様、お返事してなくてごめんなさい

今夜、また便を持って行き 先生に診て頂きました。
先生は、シーズーはほとんどの子がアレルギー体質なので
今回の胃腸障害が、食べ物のアレルギーによるものでは???
と、少し心配されていたようですが
しっかり消化酵素が分泌されている←検査結果 し、
食物繊維の多い食べ物(療法食)によって、長時間 食物が腸に留まるようになり
胃腸の調子が良くなってきた。
と、いうことは・・・ 今回は
腸、特に大腸の動きが鈍く、しゃーーーーっ!と出てしまっていたのだろうと。

今日から、お薬が1つ無くなり、
食事も以前食べていて問題の無かった ドライフードを少しずつ混ぜ始め
徐々に療法食との割合を変えていく。
と、いうことになりました。
色々と、食べ物について お話をお聞きしたのですが
ゴマは体に良いけれど、アレルギー体質のシーズーには
簡単には勧められない。。。エゴマ油、亜麻仁油も同じ。
便をみて問題なければよいが。。。
アレルギーのひどいコには、マグロの赤身や脂のないささみを茹でたもの
それから、ジャガイモなど芋類、野菜(葉物ならなんでも良い、そして根菜)を
くたくたに煮て、スープのようにしたもの。←繊維・水分をとるため
等を与えながら、炭水化物をたっぷりと。
ということでした。
適度な水分摂取は、将来 腎臓疾患を予防できると。
ドライフードを食べた後の水分摂取は、適度ではない。それだけでは不足。
ある程度年齢を重ね、心臓の調子が良くない子には
バナナ、リンゴなどで、適度にカリウムを補充してあげると良い。
利尿剤を飲んでいるコは、特に。
などなど・・・




今日は、明日からのわんにゃんドームの
ベルリボン出店のお手伝いに行き、夜 受診、打ち合わせという名の飲み会
で、忙しく
皆さんにお返事できませんでした。ごめんなさい。

ちなみに、お店はこんな感じに出来上がりました
DSCN5830b.jpg
入り口から向かって右奥、ブリーダーブースのすぐ裏に
ひっそりとベルリボンショップが開店します。
今回、ナーダちゃんのタペストリーも新調されたので、それも見に来てください!

バラエティー豊かな商品をそろえ、ロングヘアーワンコとお待ちしております


すぐ隣に
2013020117440000.jpg
おいしくて安全なおやつのお店
プチアンファンさんがあります。
美人親子 まろ&まろママがお待ちしております

ぜひ、お立ち寄りくださーい

そして、気軽にお声かけくださいね。


では、2日間楽しんで来まーす!



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

頂き物などなど

未分類
11 /16 2012
この時期、ブンさんに頂く恵那のお菓子。
DSCN5282k.jpg
干し柿の中に、栗きんとんが入っています。
栗きんとんって、おせちにある 水飴あえのものを想像する方が多いと思いますが
この地方では、蒸かした栗に砂糖を加え形成したものを、栗きんとんといいます。
甘すぎず、とてもおいしいです。



そして・・・ ここ数年で1番のヒット と、ルビーママのイチオシ。
DSCN5288l.jpg DSCN5289l.jpg
冬、かかとのひび割れに悩んでいる人いませんか?
私もその一人。今までいろいろなクリームなど試してきましたが
ルビーママの言う通り。数日使っただけで効果を実感
Lushのセレブレイトボディーローション。騙されたと思って使ってみてください。
この時期限定らしいです。
ちなみに、ママに頂いたので・・・お値段は???
いつもありがとー!ルビーママ!



そして・・・
これは頂き物ではありませんが・・・

ドライヤーを新調しました。
DSCN5285s.jpg
美容師さんに、風量が多いオススメなドライヤーを尋ねたところ、
Solis(スイスのメーカー)がいいと。
DSCN5286s.jpg
ネットで定価の半額程で買いました。
安い市販のマイナスイオンドライヤーは、内側にイオンのシールが貼ってあり
数ヶ月?数年?でイオンが出なくなるそう。
でも、こちらのSolisは半永久的にイオンが発生するらしい。
しかもイオンの量が3〜4倍ほどあるらしい。
業務用なので、丈夫らしい。 でも、ちょっと重いかな・・・
温度も2段階あり、寒がりのこちよ&りんには熱め
暑がりのむー&うめにはぬるめ、みんな お顔周りはぬるめで・・・
と、使っています。
確かに・・・乾きが早いような・・・気のせいかな

ちょっと、音が大きいですが・・・
確かに 私の髪も早く乾きます。
興味のある方は、探してみてください!



3キッズ 2才になりました!

未分類
11 /10 2012
11/6 ちよ&むさしの子供達、2才になりました

帰国後間もなく、あれこれ忙しく・・・←いいわけ
DSCN5256k.jpg
むさしの誕生日に作った、ジャガイモ&かぼちゃケーキを
まろママのように器用ではないので、一文字だけ・・・


では、お誕生日なのにまともにブラッシングもしてもらえなかった こちよ
DSCN5259k.jpg
2番目に生まれたこちよ。
たった65g。普通のシーズーベビーの1/3だったね。
動いていること、生きていることさえ奇跡だった。
1日持つか・・・1週間持つか・・・ 見る度に 呼吸を確認するのが怖かった。
それが、1ヶ月、1年、そして2年。
脂漏症や、消化不良、代謝が緩慢、少し問題はあるけれど
生きてるだけでまるもうけ。明石家さんまが、そう言ってましたね。
マイペースで、少し変わった性格だけど、ほんとにかわいい お利口な子。
うちに残った3チビのお姉ちゃんとして、弟妹をかわいがり
パパ&ママの顔色をうかがい、私達をなごませてくれます。
こちよちゃん、これからもよろしくね。


3番目に生まれたうめたろう。
DSCN5262u.jpg
93gと、こちよに続き 助かるボーダーライン以下だったぼく。
でも、姉妹に負けず ちよママのお乳をたくさん飲んで、ぐんぐん大きくなったね。
お鼻の穴が小さすぎて、呼吸がうまくできなかったけど
いつの間にか、立派になって 今では1番のアスリート
むさしパパほど強くはないけど、優しいところはパパ以上だね。
みんなに可愛がってもらえる ほがらかな性格。ずっとそのままでいてね。


末っ子の、りん。
DSCN5265r.jpg
生まれた時は、2番目に大きかったのに、今では3キッズの中では最チビッコ。
よろよろ歩き始めた頃から、超怖がりで、あまりのパニックぶりに
もしかして、脳神経に何か異常があるのかも。。。と、本気で心配したっけ。
今では その性格がいい方に作用して? 散歩中 ”りん!”と、呼ぶとすぐ帰ってくるね。
2才になった今でも、なかなかトイレが覚えられなくて・・・
でも、少しずつ、ほんのすこーしずつ進歩してるね。
10才になったら、成功率100%になるかな?
でもね、りんはそのままでいいんだよ。
こちよ&うめたは ベビーの時、ものすごく手がかかり、心労があったけど
りんは、全く心配がなく勝手にすくすく育ってくれたものね。

みんな、同じだけ手がかかるんだね。
短く濃い子と、ゆっくりな子。


もう2年か。君たちが生まれた日が 昨日のように思い出されます。
おか−ちゃまの中ではずーーーっとベビーのままなんだろうね。
かわいすぎて、お鼻に噛みついたり 運動会に参加したりするおか−ちゃまだけど
これからもよろしくね。


さてさて、待たせすぎて・・・
DSCN5264r.jpg
おかーちゃま!食べたいよ!
な、りんちゃま。


では、どーぞ。
DSCN5269k.jpg


ちびたちの誕生日と理解してるのか???
DSCN5275k.jpg
食べ物がからむと、みんなをけ散らすむさしが じっと見ています。


また後で・・・と、お皿をあげた時には
DSCN5276k.jpg
こんな状態に ハ、、、ハイエナ


その後は、またまた うめたろうの、こちよねえたまスキスキ攻撃
DSCN5280uk.jpg
とにかく、うめたもりんも こっちゃんが大好きです
DSCN5278uk.jpg
うめたとりんでは、ケンカになりますが・・・
DSCN5281ku.jpg
大好きな ねえたまに相手をしてもらい、大満足な坊ちゃまでした



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ヨーロッパで買ったもの

未分類
11 /07 2012
いろいろとお買い物したかったのですが・・・

時間のなかったポーランドでは、空港で このマグカップだけ
DSCN5290p.jpg
このボヘミアンチックな柄が気に入りました
大きすぎず、コーヒーを飲むのにちょうどいいです。


そして、次に訪れたスペインでは・・・
去年、グラナダでも買おうかどうしようか迷いに迷い、やめたもの。
その前に、バルセロナで見つけ、ふ〜ん。と、思ったもの。
DSCN5284p.jpg
ミツバチ花粉です。ハチミツがたくさんとれる、スペインならでは。
今回、出発前に はちみつ専門店で偶然見つけ、試食・説明書を頂きました。
ミツバチ花粉は、ローヤルゼリーの元だそうで、
ヴィタミン・ミネラル・アミノ酸・・・などが豊富で、欧米ではパーフェクトフード
と、言われているそうです。
女性には、更年期障害の緩和、男性には、前立腺肥大の緩和など。
これは、自分ではなくワンコたちに食べさせようと
ワンコへの効果は→ を参照してください。
日本の半額以下で買えました
喜んでたくさん買いましたが、瓶なので重い・・・
プラスチックバッグに入れ替えて、持って帰ってきました。


そして・・・
パリでどうしても買いたかったもの
DSCN5239bbbbb.jpg
去年、パリの Restaurant KEI で食べた、バター。
すーーーっごくおいしくて、どこのものか聞いたら、
ブルターニュのバター屋さんに特別に発注しているものだと。同じ物は買えないが
それに近いものが、ボン・マルシェで買える。と、マダムに情報を頂き
エシレはもちろん、ボルディエバターも、最近日本でも買えますね。
でも、すっごくお高い とても買えないわ
無塩・有塩・海草入り、小さめサイズを いろいろたくさん買ってきました



そして、こちらは、シャンママに頂いたモンドール(チーズ)。
DSCN5241m.jpg
この時期限定の、とろ〜り・独特の香りのするチーズです。
メーカーによって少しずつ味が違うらしく、ママがあちこちで買ってきてくれました
シャンママのお心遣い、ほんとに感謝です
その他にも、見たこともないようなチーズをたくさん
ハート型のかわいいチーズも入ってました

こちらは、チーズ屋のマダムが このリキュール?を混ぜるといいわよ。と。
DSCN5243m.jpg
フランスのチーズ。フランスだけでなく、ヨーロッパのチーズって奥が深い・・・ 
ベビーチーズで育った私には、未知の食べ物だわ
と、つくづく感じました。


バター&チーズ、溶けてしまわないようにと、ママからのアドバイスで
保冷剤・保冷バッグを持参し、ママ宅の冷凍庫で凍らせてもらい
せっせと詰めて持って帰ってきました

苦労して持って帰ってきた甲斐があり?どれもとっても美味しかった〜




帰宅後の、おちびたち・・・
というか、うめた&こちよ。
DSCN5254uk.jpg
ミヨコさんちで、つるつるピカピカになった こっちゃん。
キレイな時に写真を撮る余裕がなく くっちゃくちゃになってますが

大好きな こちよねえたまと10日間 離ればなれだったうめたろう。
DSCN5251ku.jpg
うれしすぎて、ねえねに怒られ噛まれても、離れません
DSCN5255ku.jpg
しばらく、運動会は続き、自分のお家に帰ってきて安心したのか
全員、爆睡

みんな、イイコにしててくれてありがとう

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆