おいしい♪

むさし&ちよ
03 /29 2010
高知で釣り三昧だった、アヴィパパ&地元のフリスビー大会に飛び入り参加し
優勝してしまったアヴィから
こんなおいしいおみやげを頂きました

P1020913nb.jpg
この辺りでは、なかなか見ない文旦と、あおさ100%の佃煮
台所に文旦を置いていたら、どこからともなく爽やかないい香りが
あ~食べるのもったいないなぁ・・・


P1020914n.jpg
白米大好きな主人
昨夜、炊きたてのごはんを出したら、知らぬ間に開けてました
彼の地元の、春のおいしいもの、いかなごの釘煮・・・
この二つをおかずに、先週の胃腸風邪がウソのようにもりもり食べてました


アヴィパパのご指導通り、がんばって皮を器にして盛りつけてみました
こんなもんでいかがでしょう?パパ。
P1020915b.jpg
苦労してむいてる隣で、主人はパクパク・・・
あなたのほうが、職業上、手先器用でしょ?
ま、私の手がいいにおいになったからいいけど
ミカンやオレンジのような甘さはではありませんが、ハッサクや夏みかんなどの
酸味や苦みは全くなく、爽やかでほんとにおいしかった
さすが、世界・日本各地を放浪してる!?だけあって、おいしいモノをよくご存じで
またおいしいお土産・楽しい土産話、まってまーす


ご相伴にあずかったワンコ達 ぼっさぼさですが
パパさん ありがと もっと食べたいなぁ
P1020920t.jpg
あんなに大きなミカンだったのに、
僕たちは ほーんのちょっとしかもらえませんでした

P1020919m.jpg

いいかげん、お風呂はいらないとね・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今晩は

いかなごの釘煮ってネットを始めて初めて知ったんだけど、関西方面では良く食べられるんでしょ?
東京にいた時には良く手作りのを送って頂いたわ。
ホントに美味しいわよね。
海苔の佃煮もおいしそうだし、文旦でビタミンCも補給してパパさんのお風邪も治っちゃうわね。

こんにちわ~

今日は本当にびっくりでした~。
何を隠そう・・・私…・高知出身なもので。
  ↑
隠してないけど

一言物申さずには居られませんでしたので・・・・。
そう。文旦です。
あの甘さはハチミツの味・・・とのことですが、
果たしてハチミツがあの味だったか…・疑問です。
でも、私もだ~い好きです。
ま、当たり外れがあるのは文旦に限った事ではあり
ませんが、美味しいのはみずみずしくて、甘くて、
食べ応えありますよね~。

むさしくん、ちよちゃんと違って我が家はむさくるしい
ワンコ&飼い主ですが、宜しくお願いしますね~。

むーちー

よくご存じですね。
神戸でも西の方の、ピンポイントな地域のモノなんですが・・・
最近ではメジャーになってきたんでしょうかね?
去年は不漁だったそうで、うちにはまわってきませんでした。
おうちによって、少しずつ硬さや味が違うんです。
私はレモン味が、ビールのおつまみには合うと思います。
もし、春に帰国されることがあれば、試してみてください!

むーちー

早速コメントありがとうございます!

canmamaさん、高知出身でしたかー
残念ながら、私は高知へ行った事がないんです・・・
四国は、本籍←主人の実家の実家 が徳島で、
結婚した後、挨拶のため初めて四国に上陸しました。
その後、お葬式でもう一度。
観光や寄り道は一切なく、念願の讃岐うどんも食べられず・・・

そんな話はおいといて、文旦って、ハチミツの味?
う~ん・・・バカ舌の私達夫婦には判別不能です - -;

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆