スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

むさし定期検査&庭

ワンコ
06 /02 2017
5月半ば、むさしの定期検査&その他4ワンコの血液検査へ。
IMG_3571.jpg
むさしは、3ヶ月毎に心臓&偽低アルドステロン症を観察しましょう。
ということで。

ちょうど、院長先生がいらして 両手を広げて?笑 歓迎?
してくださいました。

若い先生も一緒に、5人でむさしの心臓をエコーでチェック。
IMG_3573.jpg
もちろん、おとーちゃまも。。。
逆流は、変わりなし。今のお薬のままでいいでしょう。と。

その間、ちよ&チビ達はバギーで 採血待ち。
IMG_3574.jpg
院長先生の聴診によると、ちよ・うめた・りんは問題なし。
こちよは、雑音はないけれど なんとなくむさし似?かな?と。
将来、むさしと同じ症状が出るかもしれません。
気をつけて聴いてあげないと。あ、おとーちゃまがね。笑

採血が終わり、次は むさしの大嫌いな爪切り💧
検査も採血もじっとしていられるのに、これだけは全力で拒否!
心臓と、咳き込みが心配なので 病院でやってもらいます。

お疲れ様。終わったよ。フィラリアのお薬もらって帰ろうね。
IMG_3577.jpg
3チビは、ホームドクターでお薬をもらうので シニア2ワンの分だけ。
どちらの病院もつながりを保持したいので。
我が家は45日に1錠。1シーズン5錠です。

採血の結果は、むさしが少し貧血気味。これは仕方ないな。
りんが、低栄養。。。汗 いちばんお肉の量多いんだけど。。。
それ以外は大きな問題なし!

お腹の調子が安定せず、なかなかお肉がつかない ちよ&りん。
ちよは、3.6kg りんは3.8kg。またみんなに内緒で?ランチ食べようね。

食塩の添加は続けています。
チビ達は、適当にふりかけていますが バランスを崩しやすく心臓が悪い
むさしの分は、しっかり計っています。
IMG_3555.jpg
1日、0.2g。1ヶ月分計っておきます。あぶらとり紙を使用。
すごく微量で、ちょっと静電気が起きるだけで変わってしまう。
IMG_3557.jpg
0.2gって、結構な量なんです。耳かき3杯分くらいあるかな。
本当は、心臓のことを考えると 食塩でのNa摂取ではなく
水分(スポーツドリンクとか)や食べ物で摂る方がいいのだけど…
ポカリは嫌いだし、スプーンでウィダーインゼリーをあげたらPP〜(・_・;


さてさて、お庭の様子は。。。
スナックエンドウを撤収し、畑を休める間 待機していた子たち。
IMG_3584.jpg
買っておかないと、店頭から消えちゃうからね。


今年は、トマト以外に こんな子も仲間入り。
IMG_3585.jpg
食用のほおずき。甘みの強い 味の濃いミニトマトのような感じです。


それから、おとーちゃまのリクエスト。
IMG_3588.jpg
空芯菜。先を適度に摘むと大きくなるらしいです。


それから、白いゴーヤと きゅうり(北進)も追加。
IMG_3590.jpg

南西の掃き出しをグリーンカーテンにしようと。
IMG_3591.jpg
大きく育って、涼しくしておくれ〜


そして、もう一つ。これもおとーちゃまのリクエスト。シャインマスカット⭐︎
IMG_3593.jpg
果物は栽培が難しいだろうと、なかなか手が出なかったのだけど
試しに育ててみようか。と。
あ、ワンコはブドウ食べられないね。。。


こちらは、エゴマ。実家からお嫁入りしてきました。
IMG_3583.jpg
焼肉に巻いたり、漬物にしたり。
ただ、シソと同じで 虫がつきやすいので要観察です!


今まで、ランにだけ使っていましたが
今年は、庭の野菜やお花にも使ってみることにしました。
IMG_3568.jpg
肥料ではなく、サプリメントのようなものらしい。
葉っぱにシュッシュすると、実付きが良くなったり元気になるらしい。
効果は? 家庭菜園 初心者なので、良くわかりませんが💦


最後に、先週仲間入りした パッションフルーツ(トケイソウ)
IMG_3732.jpg
この子にも、グリーンカーテン頑張ってもらいます!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

フルコート 素敵ですね

こんばんわ (^○^) また お邪魔させていただきました
沢山のお子様達は オールフルコートなのですねv-10
憧れです(*^_^*)

うちのミンは おでこだけ伸ばしていましたが
私が留守中に パパさんでは縛れないので
泣く泣く切りました

お庭の沢山の苗たち 収穫が楽しみですね
昨日の土砂降り 大丈夫でしたか?
名古屋の実家のトマトが (p_-) 倒れちゃったと
弟よりラインがありました

No title

病院 お疲れさま
どの子もとりあえず安定した結果で良かったね

>家庭菜園 初心者なので、良くわかりませんが💦
初心者とは思えない品揃えだけど(笑)
私は昔 オクラと茄子、ゴーヤをやったけど・・
手間暇かけてもたいして収穫出来ず野菜からは撤退(爆)
ただゴーヤは好きなので再チャレンジしたい気持ちはあるんだけど
実が付かなくて苦労したよ 受粉?させるの??


akiusaさんへ

覗いてくださり、ありがとうございます!
うちの子たちは、フルコートなんて立派なものではなく
伸ばしっぱなしロングヘアー!なんです。
おとーちゃんが、遠くから見てもうちの子だとわかるように。。。
長い方がいいかな?って、言ったのが伸ばし始めたきっかけです。
直射日光が当たらない、虫に刺されない、犬に噛まれてもほとんど怪我しない。利点はそのくらいかしら?笑
毛はいつでも伸ばせますから、また気が向いたらむーちーファミリーのようにしてください♪


そうそう。木曜日の夜は大変でした💦
強い風が吹いてきたと思ったら、すごい雨と雷!
3ワンが怖がるので、スリングに入れたり、抱っこしたり
マッサージしたり、音楽を大音量でかけたり。。。
翌日も風が強く、大事なブルーベリーの鉢が倒れ 実の付いた枝が折れてしまいました💧
キュウリもあっちこっち揺さぶられ、今にも死にそうです。。。
植物も、ワンコ同様お世話が大変です。
美しい姿やいい香り、美味しい実で私たちを癒してくれます♪

yukoさんへ

ありがとう!
マイナートラブルはあるものの、それなりに落ち着いていて良かったです!
でも本当に、毎回驚くのは
ちよの強さ!!!
11歳とは思えぬパワフルなちよ。
お腹の調子が悪く、体重が減ってしまっても血液検査上 異常なし!!!
心臓も問題なし!!!
そんな子もいるのですね。
みんな色々です。

え? ゴーヤって、受粉必要なの??? 研究しておくね!
食べるのが目的ではなく、グリーンカーテン。。。
朝顔にしようと思ったけど、どうせなら食べられるものにして 誰かに食べてもらおう。
※おとーちゃんが、ゴーヤ苦手らしい。
と、なんとなく植えてみたの〜汗
純白ゴーヤ、美味しいのかな?うまくできたら、yukoさんに送るね!笑
ナスはね、去年やってみて私には無理だと判明!爆
紫にならず、玉虫色??? 見た目がすごく怖いナスができた。。。
どうなるか、見守っていて〜!!!

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆

