
スポンサー広告
-- /-- --

一ヶ月を振り返り。。お庭編。

ワンコ
04 /29 2017
3/20頃。
お庭は、沈丁花の開花に始まり
IMG_2938.jpg

3/27。
ヒヤシンスが咲き。。
IMG_2953.jpg

バラの新芽が大きくなり。
IMG_2957.jpg

去年、短く剪定した紫陽花も 新芽がぐんぐん。
IMG_2958.jpg

越冬したスナックエンドウ。
IMG_2874.jpg
りんに食べられないよう、ネットで完全ガード!
IMG_2952.jpg

おとーちゃまが大事に育てている、アイスプラント。
IMG_2959.jpg


4/3。
IMG_3027.jpg
ビルベリーの花が咲き始めました。蕾がたくさん!楽しみ♪


スナックエンドウ、ぐんぐん大きくなっていきます。
IMG_3029.jpg
でも、風でネットが揺れ 茎が何本も折れてしまいました。。。

暖かくなると、虫との闘いが始まる。。。
去年は、最初にローズマリー、そしてバラ、紫陽花
楓と中庭の紅葉の新芽にアブラムシが発生したので
注意していましたが、今年はなんと注目外のディルに大発生!!
IMG_3030.jpg
できるだけ取り除き、仕方ないので 油&食器洗剤を水で溶いたものを
ふりかけ、30分後に水で綺麗に洗い流す。。。


4/8。
ジューンベリーが満開。
IMG_3054.jpg
桜も綺麗だけど、こちらもなかなか✨ すぐに散ってしまいます。

ブルーベーリーもたくさん花をつけました!ラビットアイ系。
IMG_3056.jpg
こっちゃん、不思議そうに見ています。
去年、りんがお花をほとんど食べてしまったので
あちこち避難させたり、見張ったり。死守しています。

スナックエンドウの実がなり始めました!


4/16。
フリージアもたくさん咲いたので、切って部屋に。
白が最初に咲き、ピンク系、黄色は最後。色によって違うのかな。
IMG_3150.jpg
こっちゃん、なぜかフリージアの花をむしゃむしゃします。
いい香りだものね。でも、やめて💦

4/18。
ハイブッシュ系のブルーベリーも咲き始めました。
IMG_3185.jpg
今年はたくさん収穫できそう!
ハイブッシュ系は、受粉しなくても実がなるらしいけど
ラビットアイは、そうはいかないらしいので
人工的に受粉したり。。。

紫陽花も、蕾が出てきました。
IMG_3189.jpg
咲いてくれるかな〜

花が小さいのでよくわかりませんが、とにかく花がいっぱい咲いています。
IMG_3192.jpg
ビルベリー♪

暖かくなり、美しい新芽が出てきたエゴノキ。
IMG_3191.jpg
よーく見たら、小さな青虫が😱
虫を駆除するには、必殺 ピンセット!!
ワンコが庭を歩くので、できるだけ殺虫剤は使いません。
1時間でも2時間でも、木を眺め1匹ずつ捕まえます。汗

ふと、横に目をやると
IMG_3188.jpg
ハナミズキが見頃に。

コハウチワ楓は、新芽の時期に やはりアブラムシがつき。。。
できるだけ取ったけど、背が高く完璧には無理・・・
IMG_3196.jpg
雨が降る直前に、部分的に薬をシュッシュ。
みるみる葉っぱが広がり、小さな花が咲いています。
この楓、美味しいらしく?とにかく虫がきます。秋は毛虫も。

小さな畑では、秋に植えたニンニクが成長しています。
IMG_3193.jpg
もう少ししたら、先を折ります。

バラたちも随分 葉が茂ってきました。ほっ。
IMG_3199.jpg
左・Qeen of Sweden  右・ナエマ

スナックエンドウは、私の身長くらい。
IMG_3205.jpg
りんが、毎日見に行っています。
時々、ネットの隙間から顔を入れて葉っぱを食べています。。。汗


4/20 初収穫!
IMG_3219.jpg


虫の駆除、受粉、夏に草むしりをしたくないので
雑草のスプラウト?笑 を、ピンセットで抜き抜き。
ワンコ達が、もう付き合いきれない。と、家に入ってしまうほど
庭でゴソゴソしています。
もうすでに、日焼けで真っ黒な私の手。。。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆

