庭の様子

未分類
03 /18 2017
ある日、激写した ヒヨドリ???
IMG_2461.jpg
ブロッコリーの葉っぱを、毎日食べに来ていました。

小鳥さんの真似をして?葉っぱから茎まで食べ尽くした りん。
もちろん、うんPは緑のスジスジがいっぱい💧
IMG_2863.jpg
もう、人間が食べる蕾はないけれど 小鳥さん&りんのために残しておいた結果。
IMG_2864.jpg
元の姿が想像できないくらいになりました・・・


もういいでしょ?と、抜いたのだけど・・
IMG_2868.jpg
諦めきれず、ブロッコリーの痕跡を探す りん。。。汗

プランターを掘り掘りし、根を食べていた りん。恐るべし!
IMG_2872.jpg

秋に種を蒔き、越冬した スナックエンドウ。
IMG_2874.jpg
順調に大きくなっていますが、ブロッコリーがなくなった今
小鳥&りんに狙われております・・・😭
ネットかけようかな。。。


説明書より、随分遅く成長した すずなりブロコッリー。
IMG_2865.jpg
やっと、収穫できるようになりました!
襲撃されないよう、防鳥&りんネットをかけています!


晩に食べるだけを収穫し。。。贅沢だな〜
IMG_2866.jpg
みんなにも茹でてあげるからね!


プランターの球根 フリージア・ムスカリ等も成長してきました!
IMG_2778.jpg
一緒に植えたパセリは、りんに半分以上食べられ。。。汗
背後には、光合成をする?ちよちゃんが転がっています。



冬に、無知がゆえの無理な剪定&植え替えをされた バラ。。
IMG_2774.jpg
新芽が出てきて、ホッと一安心!笑
バラ用の培養土&肥料を入れたから、今年は綺麗に咲いてくれるかな???
少し心配だけど、楽しみに待ちましょう!



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

バラさん

お休みの朝ですね。
我が家は夕方までパパが出張で帰ってこないので平日扱いです。

バラ、私もよくわからないんですが剪定の時期は近くのデパートの
ローズガーデンを時々チェックして真似してます。
むーちー家の近くにもバラが植えられてる公園が有るのでは?
バラは丈夫なのでたいていは大丈夫だけど肥料はたくさん欲しがるみたい。
スナックエンドウ楽しみですね。
私も大好きです!

こんにちわ♪

ご無沙汰しちゃって、、
ちよちゃんのハピバのお祝い遅れてすみません(>_<)
お誕生日おめでとう!
これからも穏やかでパパやお子達と楽しい毎日でありますように♪

それとりんちゃん・・
どんだけベジタリアン?!(爆)根っこまで掘り起こすとは?!
ひよどりさんも敵わないわね(笑)

それから ↓
>すごーく可愛い、パフスリーブのエプロンも頂きました!
わぁ~~着画像楽しみよー
早く見せてなの!

奈々ママへ

こんばんは!
パパさん、土曜日なのにお疲れ様です。
そうですね。うちもよく土日祝日にお仕事が入るので
平日と同じ気分になります。

バラですが、いつも散歩する鶴舞公園のバラ園を
監視?観察しています。
2月中頃、業者さんが大々的な作業をしていたので
お兄ちゃんを捕まえて 笑 今何やってるの?
剪定は?植え替えは???ときいてみました。
根を洗い、消毒してバラ用の培養土に植えて水をたっぷりやれ。。
とのことでしたが、消毒液がわからず
とりあえず適当に根を洗って切って植え替えてしまいました〜汗
去年、1000倍に薄めたハイポネクスを与えたらしおれてしまって。。
時期が悪かったのかな〜強かったのかな〜???
また、公園のバラ園を監視します!!!

大切なスナックエンドウ、外敵から守りぬきます!!!

yukoさんへ

こんばんは!
お祝いメッセージありがとう☆
元気すぎて心配になりますが。。。
のんびりなむさしと違って、或る日突然倒れるんじゃないか?
と、覚悟している飼い主です。

りんね・・・汗
ストラバイト結晶ができる体質だから、野菜は控えめにしてるんだけど
意味ないし。。。
私がせっせと世話しているのを見て、いいもの??と思うのか
食べたことのある美味しい香りがするのか?
でもまさか、根っこまでとは 想像を絶する執着心に、驚きよ〜
ほんと、ヒヨドリも りんのこと天敵だと思ってるでしょうね。
飼い主にそっくりな貪欲さと、しつこさ!爆
去年、スナックエンドウの花から葉っぱまでむしゃむしゃ食べてたから
今年は警戒しなくちゃ!!!
寄せ植えのハボタンも、丸裸にしたことがあるから
ワンコが行けない門の外に出したわ・・・

エプロン、素敵すぎて使えないわ〜
小汚ない服じゃイメージダウンだから・・・
裸にエプロンでいい???爆

お早う。

お庭でお野菜やお花づくり頑張ってるね。
日当たりとお手入れがいいのね。
どれも豊作だね。
収穫する人(?)たちも居るし、忙しいね。
(^^)

シャンディママへ

遅くなってごめんなさーい 汗
また、おさぼり癖が〜

鳥さんは、人間の食べない葉っぱの青いところだけついばむのですが
怪獣・りんは、全て食べつくしてしまう・・・
スナックエンドウは、ネットをかけて保護し
花が咲き始めたブルーベリーは高いところに避難。。。
実がなる前に葉っぱと花を食べてしまうので・・・

No title

りんちゃんブロッコリーが大好きなんですね。
モコも大好きです。
野菜の甘さって格別なのでしょうか。

バラが咲くお庭を想像しただけうっとりですね。(^_-)-☆

ぶんままへ

モコちゃんママ、お返事が遅くなってごめんなさい。
木の芽時???は何かとありまして。。。汗

りんは、去年、葉牡丹も素っ裸にしてしまいましたし
アブラナ科は食べられる!美味しい!ってわかるんだと。。。
もちろん、薬剤は使っていませんから
食べても大丈夫なんですが。。。
鳥も真っ青な、ベジタリアン!というか、食いしん坊!
りんは、ストラバイトが出る体質なのでやめてほしいのですが
野生の勘?恐るべしです。。。

こちらは随分暖かくなり、新芽に虫がつたり、蕾が出来たりと
毎日お庭のお世話が忙しいです。
暑くなる前の、この気持ちの良い季節を
5ワンと楽しんでいます♪

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆