むさし備忘録 2

むさし
01 /30 2017
1/24頃から、少し咳をしていました。2〜3回/日。
去年9月と同じ、誤嚥したようなゲホッとする感じ。
IMG_1820.jpg
アレベールの吸入で様子みる。

1/26午前中も時々咳あり。
夕方、30分間ほど 咳が止まらず、苦しいのか吸入も嫌がる。
主治医はお休みだけど、遅くなる前に病院へ。車に乗ったら咳が止まる。
丁寧に聴診・触診していただく。肺炎、肺水種ではなさそう。
喉を刺激してみてもコホンッともせず(・・;) 映像を見ていただく。
前回のように、上気道感染かな…?抗生剤、前回よく効いたステロイドの処方。
腎機能低下を考慮し、内服は3日間で終了。

湿度に気をつけるように。とのことで
IMG_1832.jpg
病院の帰りに、電気屋さんへ寄り 大容量の加湿器を購入。

その後、少し咳は出るもののすぐおさまる。薬が効いた?


翌日、ずいぶん落ち着き 外に出たいと。庭を散策〜
IMG_1848.jpg

日光浴 気持ち良さそう。
IMG_1843.jpg

むさしが調子良さそうなので、やっとちよのお風呂。
IMG_1866.jpg
ボサボサのうめたんは、この後ブラッシングしました〜汗

りんも一緒にお風呂に入りました。秘技2ワン同時お手入れ炸裂しました💦
IMG_1855.jpg
仕上がり悪くてごめんね。。。


むさしは、ずいぶん足取りがしっかりしてきて
自分でスロープを使ってソファに乗ったり、階段を上がるように。
IMG_1877.jpg
食欲は、変わらず旺盛で ステロイドのせいもあるのか
お腹すいた!お腹すいた!と、催促がすごい。。。
前日診てくださった先生が、前回の血液検査の結果を見て
この数値でご飯食べるなんて。。。すごいですね。と。汗
食欲があるのは嬉しいけど、体調変化を見極められないから 難しい。


最近は、どういう心境の変化なのか
IMG_1879.jpg
りんが むさしのそばにいます。

点滴の時も、すっと横に来ます。
IMG_1882.jpg
むーちゃん、相変わらず 点滴の時もお利口にしていられます。
それどころか、チックンしよう。と言うと 自らこの場所に来ます。いじらしい。


針を刺すのが下手なおかーちゃま。。。むさし ごめんね。
IMG_1888.jpg
痛いのも、あと数回で終わりだからね。


1/28土曜日は、お天気が良く暖かかったので、みんなで公園へ。
IMG_1913.jpg
久しぶりに会ったお友達に ご機嫌で挨拶したり

しっぽも上がっていて、まぁまぁ調子良さそうでした。
IMG_1911.jpg


腕が痛くて、上手にボール投げできない私。
IMG_1915.jpg
うめとりんは、おとーちゃまに思いっきり遊んでもらいました!
IMG_1916.jpg
ごめんね。我慢ばかりさせて。。。


午後は、こちよのシャンプー!
IMG_1923.jpg
やっと綺麗になりました。




2/1に受診予定なので、それまで 何事もなく順調に回復・・・
と、思っていたのだけど
今朝3時頃、コトンッという音で目が覚め むさしを見ると転がっている。
寝返りしてベッドから出ちゃった?と、ベッドへ戻そうとしたら
なにか変。
自分で起きようとしても 転んでしまう!
お目目ぱっちり開いて、寝ぼけているわけでなく、どこか痛い様子もない。
足に力が入らない感じ。
転んでもいいよう、柔らかいところで歩かせてみても右側がおかしい。
抱っこして右手足を触ってみても、刺激に反応するし動く。。。
慌てて主人を起こし、診てもらう。
一応、胸の聴診。特に変化なし。表情も左右均等。
そうしている間に おやつがほしくて、少しふらつきながらキッチンへ歩いていく。
10分もしないうちにほぼ正常に。
うーーーーん。。。右側を下にしていて痺れた?
主人は、心房細動(不整脈)による一過性脳虚血か・・・?と。
しばらく様子見ていたけど、特に異常なく寝始めた。

朝、起きてからも変化なし。四肢の動きに異常なし。。。
今の所 普通なので病院へは行かず。
もし一過性脳虚血だったとしても、症状が出ていないので、
先生もなんとも言えないだろうし。。。
IMG_1929.jpg
一応、今日でおしまいの点滴後。いつものようにお昼寝中zzz


もしかしたら、気づかなかっただけで 今までも同じことがあったのかもしれない。
今は、輸液の関係上すぐおしっこできるように。と リビングで一緒に寝ているけど
こんなことが頻繁に起こるようなら、寝室のベッドは高いし 熟睡してしまうので
どうしたものか。。。と、悩みが増えた。

と、日記を書いている横で ご飯ちょうだいのビームが・・・
IMG_1930.jpg

まだ早いよー!


昨日、家から出ないでもいいように。と、3日分の食料を買ったので
今日は(も?笑)家と近所の散歩だけで、自宅療養中。。。
そうさせてもらえる環境に感謝。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆