
スポンサー広告
-- /-- --

むさし 備忘録

むさし
01 /26 2017
2015年 8月に倒れたむさし。

HR40弱で、脈圧も低く茶屋ヶ坂病院受診。

心臓から内臓いろいろな検査をして… ECG上、房室ブロックか⁉︎と思いきや
偽低アルドステロン症と。
治療としては、塩分を与える。だけ。汗
1日、0.2gほど与えたら、みるみるうちに活力が戻り
1週間後には、スタスタ歩くように。

8月の検査時に、腹部エコーで脾臓に陰が見つかる。
少しでも若いうちに。。。と、体調が良くなった12月に脾臓摘出。

同じく8月の検査時、中程度の気管虚脱とも。ゼェゼェさせないようにと。

去年、9月。
誤嚥したような?咳き込みが一日中続く。
夜間病院受診。翌日、かかりつけ病院で検査。
心臓、気管にはそれほど変化なし。が、炎症反応↑↑原因不明。
ついでに?心エコー。逆流が増えてきたようなので 血管拡張剤内服開始。

塩分の添加も、多少心臓に影響してるでしょう。。。
1日0.1gほどで、電解質のバランスも良かったので
気持ち少なめに塩分添加していました。

1月に入り、いつも以上に歩く距離が短くなり、、、寝ている時間が長い。
ちょっとの段差も躊躇している。座っていてもゆらゆら揺れているときあり。
寒いから?もう12歳だから仕方ない?と。。。
食べることには、ものすごく貪欲だったので 様子を見ていました。

18日、振り向いた時よろけて転倒。HR60前後。
19日、粘膜付きの軟便多量。お腹のお薬を飲ませる。
21日夜、少し嘔吐。
22日昼、朝食をほとんど嘔吐。嘔吐時、踏ん張れず転倒。
活力なく、すぐに目を閉じてしまう。
22日夕診へ。
IMG_1718.jpg
待っている間、他のワンコにも全く興味を示さずぐったり。。。

血液検査の結果
Na 131
K 8.4 もしかして溶血していて正確ではないかも。
Cl 94
IP 8.1

BUN 140
Cre 2.4

Hb 8.4
Hct 25.4
RBC 388

CRP 1.1

CRPは高くないので、自己免疫疾患などによる貧血ではなさそう。
腎機能低下によるものか。。。
腎機能低下は、電解質バランスが崩れ 脱水状態のためか。。。
やはり、偽低アルドステロン症でしょう。。。と。

Naと、水分補給のため 生理食塩水350ml輸液。

たまたま、一緒に連れて行っていた ちよ。
IMG_1725.jpg
むさしくん・・・大丈夫? と、心配そうに。。。

むさしと同じ食事内容、食塩量の うめたと
IMG_1723.jpg

ちよも、念のため血液検査。
IMG_1726.jpg
以前、こちよ以外 低Na 高Kだったのですが症状は出ませんでした。
でも、よろしくないので食塩添加し正常値になっていました。

2ワンの結果は、むさしほどではないけれどNa正常値以下 K正常値以上。
腎機能は正常。
うめたの肝機能が少々高めは気になるけど、まずまず。。。

目分量で 食塩0.1g くらい与えていたつもりでしたが
家に帰って微量スケールで測り直してみたら、0.05gくらいしかありませんでした。
また、きっちり測り 1日0.2gを与え始めました。

1/23 生食250ml  食塩0.2g  少し元気になってきたような。
1/24 同じ            かたいうんpが出る。
1/25 生食200ml  食塩0.2g  咳が出始める。
1/26 同じ            ふらつきはほとんどなくなってきた?
少しでも痛くないように…と、生食は温めてから入れています。

25日頃から、また むせるような咳を時々するようになり。。。
輸液により、心臓に負担がかかってる?と、心配になり
聴診するも肺水腫のような音は聴かれない。
IMG_1755.jpg
9月に夜間救急受診した時のように、続くわけじゃないので
アレベールの吸入で様子見・・・効いているのかな?
むさしくん、吸入には積極的?で、自分からベッドにスタンバイします!笑
楽になるとわかっているのかなぁ。。。

点滴も好きじゃないけど、じっとしていられます。本当にいい子。


この毛布。以前 母が送ってくれたのですが とっても便利。
ひざ掛け電気毛布で、80×120センチくらい。しかも洗える!
IMG_1818.jpg
むさしの点滴時、寒くないようこれを使っています。

おかーちゃまは、しまむ○で買ったぬくぬくソックスを。。。
IMG_1817.jpg
点滴をかける高い場所が、寒い部屋しかないんです。。。


食欲はすごくて、お目目が落ちそうなくらい かぶりついています。
IMG_1805.jpg
嘔吐もないし、BUN下がってきたかな・・・?と、思いたい。
改善してるのかな。どうなんだろう。。。

さて、そろそろ今日の補液を始めましょうか。
先生は、ふらつきがなくなれば経口からの水分&塩分摂取でいいです。
と、仰っていたけど コロッコロのうんpだし、まだ水分足りないのかな?
今日は150mlにしてみよう。

むさしくん、痛いしだるいけど。。。頑張ってね。
私ができること、これしかない。本当にごめんね。
もう少し、そばにいてね。。。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆

