むさしの様子&カリフラワー収穫!

未分類
01 /23 2017
むさし、補液を大人しくさせてくれます。
今日で、3回目。
IMG_1735.jpg
IMG_1736.jpg
おかーちゃまが、背中にブスッと太い針をさすんだよ。
ちょっと痛いけど、じっとしてね。って言われたから、お利口にしてるよ。
だって、注射よりも雷よりもおかーちゃまの方が怖いからwww



今朝ゴミ出し時 ちょっと目を離したら ストレスいっぱいのうめたといざこざが。。。
心臓が悪いのと、今 貧血もあるので・・・
すぐ引き離したけど、舌が紫色に( ノД`)
他4ワンも、私のピリピリが伝わるのか お世話してあげられないからか
ストレスがたまってきてしまったみたい。
IMG_1733.jpg
おかーちゃまに怒られました・・・きちゃないお顔でごめんなさい


むーちー家の警察官=こちよ。は、特に落ち着かないよう。
ちょっとしたことでウォフッ!と吠えるし、怒りっぽい。
調子の悪いむさしにぴったりくっついて、専属ナースに変身。
IMG_1731.jpg
リビングに敷いた毛布の上でお尻をくっつけてねんね。

昨夜は、ちよが お腹が痛かったようで、そわそわしていたんです。
ずっとママに寄り添っていました。
本当に不思議ちゃんで、何を考えているかわからないこちよ。
甘えることも、要求することも、何かに執着することもほとんどない子。
お散歩中 一人でぼーっとしていたり 誰もいない部屋で長時間寝ていたり。
こっちゃんなりに、何か意味のある行動なのかな。
しばらく、むさしパパのお世話よろしくね。。。
IMG_1460_201701231411546e5.jpg
わたしにまかせて!


むさしは、少し復活してきたような。。。
まだふらつく時はありますが、ご飯&おやつの催促をしたり
だるくて横になっていたのが、いびきをかいて本当の?睡眠zzzに変わったり。
IMG_1738.jpg

もう数日間、補液を継続して様子を見ます。
腎機能が回復することを祈って。。。



特に、やることがあるわけではないけれど、むさしが倒れないか。
と、心配で 動くたびについて回ったり、抱っこしたり。
それ以外は、起こさないよう そろ〜っと家事をしています。
なので、むさしが寝ている間に日記を・・・


久しぶりに、家庭菜園の様子!

12月初旬、でき始めた カリフラワー。
IMG_1126.jpg
クリスマス頃。
IMG_1571.jpg
スティックカリフラワーの苗を買ったはずなのに、なんだか違う???


そして今年の1月なかば。
IMG_1645.jpg
すごく大きくなった〜!と、写真をお友達に見せたら・・・
もう収穫しないと、スジスジになっちゃうんじゃない?と!汗

慌てて、17日に収穫しました!
IMG_1707.jpg
バレーボールくらいある???
IMG_1710.jpg
茹でて食べてみました。
新鮮だからか?収穫が遅かったからか?
カリフラワーの独特の匂い(私は苦手で、通常はコンソメスープで茹でます)がなく
甘くておいしかったです🌟
茎も柔らかく、大満足!!!
20Lの、小さなプランターでできました。
植え付け時の秋は、まだ蝶々がいて 卵をつけられますが
毎日 葉の裏を確認して軍手でささっと触ればポロポロ落ちます。
私は、執念深い⁉︎ので、小さな穴を見つけたらじーっと観察して
ちっちゃな青虫をピンセットで取ってました〜(=∀=)
来年も作ろーっと!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今晩は。

相変わらず子供たちの事で忙しそうね。
むさしちゃん、お大事にね。
カリフラワー、上手に栽培出来たのね。
凄い!
自分で育てたものは無農薬だし安心&特に美味しいわよね。
(^^)

シャンディママへ

金・土・日は、本当に心身ともに辛かったです。。。
今日は、ずいぶん楽になったようで 私の心も軽くなりました。
四十肩が・・・とか、どこどこが痛いとか言ってられません〜笑
ワンコ達を守っていくためにも、自分自身の管理しないとな。。。
と、思うこの頃です。汗

カリフラワーね。
スーパーでは、300~400円するでしょ?
土代、肥料代考えると、同じか高いくらいですが
収穫したてを食べられるし、毎朝、りんと大きくなってきたね〜と話す時間も
楽しくて♪
春になったら、大好物のスナックエンドウ!!!
楽しみだな♡

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆