庭の様子

未分類
12 /01 2016
12月になってしまいましたー!
掃除に年賀状作成。。。なーんにもやってない (´・Д・)」

気づかないふりをして・・・
久しぶりに、庭の様子を。

IMG_1017.jpg
やっと食べられる!スティックセニョール!
本当は、茹でて持って行き あーちゃんに食べてもらおうと思っていたの。
初物を食べると、寿命が7年?延びると言うし。
でも、当日朝 余裕がなかったー!ごめんね。来年食べに来てね。

こちらは、もうすぐ地植えするスナックエンドウの苗。
IMG_1022.jpg
発芽してないのもあるな〜 右の小さいのはアイスプラント。


シンボルツリーのコハウチワカエデ。
IMG_0965.jpg
落葉後、定植したので初めて見ました。
虫にやられたりして、少し茶色ですがまぁまぁ綺麗に紅葉しました!

数日後、ワンコたちの人工芝にはたくさんの落ち葉。掃除しないとな…
IMG_1014.jpg
庭があると、気持ちがいいけれどお世話が大変ですね。


みんなの大好物。ブルーベリー。
IMG_1020.jpg
左2つがラビットアイ系、右2つがハイブッシュ系。
紅葉のしかたが違うんだな〜

そして、秋、お花が咲かなかった バラ。。。四季咲きのはず。。。
IMG_1021.jpg
春、数本だけ咲いたQeen of Sweeden。
ナエマに至っては、蕾が出来た時に与えた液体肥料が強すぎたのか
咲かずに首がくたん・・・ 一度も花を見ていない。虫はよくつくのだけど〜汗
どうしたらいいのー?鶴舞公園のバラはいっぱい咲いてるのに。


奈々ママ〜!
IMG_1019.jpg
クランベリー、なんとか生き残ってます( ̄^ ̄)ゞ


相変わらず、おやつを探している りん。
IMG_1016.jpg
春になったら、大好きなスナックエンドウ食べようね。


昨夜、お風呂に入った りん。
IMG_0995.jpg
カユカユがなかなか治りません。。。頑張ろうね。




あーちゃんのパーティーで頂いた、クリスマスセット(*´v`)
IMG_0977.jpg
キッチンタオル4枚&鍋つかみ2枚のセットと、私好みのハンカチ!

少しばかりお家を飾ってみました。
IMG_0988.jpg
センスがない私。。。色・奥行き・高さ…もっと工夫しようがあるだろ!(;_;)
あーちゃん・おねーちゃん、可愛いプレゼントありがとう!


莉音ママに頂いた、Rionの美味しいお菓子
IMG_1015.jpg
美味しい紅茶といただきます!
莉音ママ、いつもありがとうございます。今度、お店にお邪魔します!



先日、母&姪っ子とワンコを連れて、祖父江のイチョウを見に行きました。
初めてだったので、迷ったり 駐車場を探しているうちに暗くなってしまい…
よくわからないまま、畑?みたいなところでパチリ(´・_・`)
IMG_0809.jpg
IMG_0824.jpg
やっぱり かわいいすず❤️
IMG_0817.jpg
公園や広場を想像していたけれど、祖父江は街全体が銀杏。。。
ギンナン農家?景観用ではなく、農作物のようでした。

久しぶりにお泊まりしたので、翌朝は美味しいパン屋さんのモーニング!
IMG_0800.jpg
ラスティコ。岐阜では有名なパン屋さんらしいです。
ここの食パンが大好き!
パン5種&キッシュ&サラダが付いてコーヒー代(600円前後)だけ。
食べきれないと、袋をくれます(^-^)/


全然関係ありませんが。。。
ふるさと納税の返礼品。
IMG_0976.jpg
洋ナシはどの種類も美味しいですが、私はこれが一番好き☆
お友達にもお裾分けして、いただきます!

そして、国産最後のリッツ。。。(#^.^#)
IMG_1006.jpg
ヤマザキナビスコー!カームバーーーック!!!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




あ、忘れてた。
先月中頃、栄の帰りに うめたろうと寄った矢場町のフラリエ。
IMG_0752.jpg
IMG_0729.jpg
IMG_0749.jpg
IMG_0757.jpg
今は、イルミネーションが綺麗です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

師走〜

同じく何もやってなーい。
ってか、やる気になれなーい。

フラリエって何?公園?
素敵なロケーションだね。
うめちゃん、モデルさん、バッチリでかっちょえ〜ぞ〜♪

じゅうべえママへ

あ・・・焦る・・・けど。。。
追い込まれないとやれない性格。。。

フラリエは、名古屋市の入場無料公園です。
イングリッシュや、アジアンなどテーマ別の花壇が作ってあって。
丁寧にお手入れされています。カフェもあるよ。
名古屋中心部の憩いの場所です♪
帰省時、お時間あったら名古屋で途中下車してね。
こことか、むさしのホームグラウンド・鶴舞公園お散歩しましょー!

こんばんは

むーちーママ、コメントありがとうございました。
いろんな野菜作ってるんですね。
ワンコ達の為の無農薬野菜ですね。
我が家のクイーン・オブ・スエーデンもこの秋は1輪も咲かなくて、どうしちゃったのかしら?と思ってます。
花着きの良いバラだったんですけど・・。
公園の黄葉も綺麗ですね。
そしてうめたろうくんも素敵v-238

サリーママさんへ

サリーママさん、お返事ありがとうございました!
花壇(菜園)は、すごく狭いのですが
先輩からアドバイスを頂き、たまーに食べられるくらいの野菜を作っています!
ブロッコリー類はプランターで、今、花壇にはニンニクを。。。
買ったほうが安い野菜は作らない主義です!笑
お花も野菜も庭木も、すべて初心者なので、かわいそうな結果なのもたくさんです。汗
バラたちのお世話。。。頑張ります!
来春には、綺麗に咲いてくれることを願って・・・
あの芳しい香り。楽しみに!
また、アドバイス頂けたら嬉しいです!
サリーちゃん。そうだったのですね!また一つ疑問が解決しました!!!

こんにちわ♪

お庭に沢山の植物があるのね~~
鉢植えが多いので水やりが大変ね
咲かなかったバラだけど・・葉っぱが青々して元気そうじゃない
うちのはみんな枯れ葉っぽくなって来てるよ、、、
うめちゃんと紅葉もいいね~~

師走の準備
とりあえず昨日プリンター買い替えた(笑)

呼ばれてた〜〜。

むーちーママ,こんばんは。
クランベリー元気そうですね〜。
良かった〜。
春になると小さなお花が咲いて実がなります。
楽しみね〜。
矢場町にこんな素敵な公園があるの〜?
知らなかったって、私が知ってるのはもう40年以上前の矢場町だもんね。
ル レクチエ、新潟では人気No1の洋梨らしいですね。
娘の連れ合いが新潟出身なんです。

冬にはバラの葉っぱは元気でも摘んでしまった方がいいらしいです。
葉っぱが付いてるとバラがゆっくり休めないらしいです。

yukoさんへ

時間が有り余っているので!?
地植えにせず、鉢植えで、虫が付いていないか病気になっていないか。。。
と、360度観察できるように。。。汗
美的センスに乏しい私なので、どこに何を地植えしたらいいのかわからないのが
本音です。。。
奈々ママのアドバイス通り
そろそろ剪定する時期なようなので、思い切って切ってみました〜
来春、綺麗に咲きますように!

ブログ、毎日拝見してます!
このコメントも、なんでこんな時間に?
と、思いましたが・・・
なるほど。。。どこにお出かけだったのかしら?
またみにいこ〜!

奈々ママへ

アドバイスありがとうございました!
今日、バッサリ?まだ甘い???
バラを切ってみました!
虫にやられた葉っぱもむしってやりました!!!
奈々ママやサリーママ、yukoさんの日記を拝見すると
どこのバラも綺麗に咲いているのに。。。
私は暇すぎて 干渉しすぎなんでしょうね〜汗
ワンコや主人に対しても同じで〜汗

洋ナシ、とてお美味しかったです!
お嬢様の旦那様、お米に洋ナシ。。。
美味しいどころ出身なんですね。うらやまし!

次回の帰省時には、一緒にフラリエお散歩しましょう!
ゴージャスではないですが、素敵なお庭です☆
また奈々ちゃんにも会いたいな!



むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆