次の野菜!

ワンコ
09 /13 2016
毎朝の光景。
DSCN9913c.jpg
お隣のワンコにご挨拶(ケンカ売ってるだけ!?) している、ちよママ。


駐車場の屋根には 人工芝が敷いてあります。
DSCN9915r.jpg
りんは、花壇からトマトを採ってきて ここでゆっくり食べる。。。
でしたが、もうトマトを抜いてしまったので りんのおやつがありません。
DSCN9917cr.jpg
りんちゃん・・・次はなんだと思う???


トマトがあった花壇は、日曜日に耕し 苦土石灰と肥料を混ぜ10日間ほど休ませることに。
DSCN9926k.jpg
収穫時期のわからない?唐辛子は まだそのまま〜
秋植えの野菜は少ないのだけれど・・・
いろいろ考えて、ここにはニンニクを植えることにしました!
ワンコには毒だから、りん対策考えないと。


そして、迷いに迷って買ってきたブロッコリーたち。
DSCN9923b.jpg
アブラナ系?は、虫が付く−!との声声声。
本当は、地植えのほうがよく育つのだろうけれど、管理しやすいプランター植えに。
大好きな、茎ブロッコリー・スティックセニョールと、普通のブロッコリー。


小さいプランターには、
DSCN9924b.jpg
ちょっとお高めの苗・すずなりブロッコリーと、スティックカリフラワー。


初夏、たくさんお花が咲いて 豊作だ〜と、楽しみにしていたクランベリー・・・
DSCN9922c.jpg
水不足?原因不明で枯れてしまったので、買ってきました!
実がいっぱい付いてる〜

そうそう。花壇の横のカエデとジューンベリーに、イガ虫?この地方ではキントキというみたい。
蛍光緑色のイガイガの毛虫。が、たくさん付いてしまい・・・
りんとちよがこの下を行き来するので、薬剤散布。
人間もだけど、ワンコも 踏むと数日間腫れちゃうんだよね。
DSCN9927k.jpg
葉っぱから落ちてきた毛虫を処理していたら
こんなキノコを発見!結構大きくておいしそうなんだけど・・・
薬剤散布後 しばらく、この周辺はワンコ禁なので、そのままに。
りんが食べる心配がないので〜 かわいいし



最近話題?もう遅すぎ?な、デトックスウォーターを
なんとなく作ってみました〜
DSCN9911d.jpg
薄切りのキュウリ、レモン、すいかと梨を少々。
効能とかよく分からないけれど、さっぱりな 味があるこのお水のほうが
ごくごく飲める〜
痩せる。とか、美肌。とか、お腹の調子がよくなる内容など、ご存じの方は
ご教授ください!!!
よろしくお願いしまーす



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ここでは初めまして。

むーちーままさん、おはようございます。
シャンママのところに出入りしてる奈々ママでございます。
クランベリーって湿地帯に育つベリーなんですって。
友達は庭の池に鉢ごとつけて育ててました。
そのまま育ててた私のは結局2、3年でお星様になっちゃいました。
水が多めが良いんだと思います。
なんて枯らした私が言うのもなんなんですが・・・・。

5わんちゃんみんなきれいで素敵ですね。
代々木のドッグカフェで梅ちゃんを抱っこしたんですよ〜。
我が家の奈々は14歳になり短くカットしてしまいました。
見た目は若作りなんですが、歩くのはのんびりになりました。

余計なお世話で済みません。

奈々ママ様へ

奈々ママさん、おはようございます♪
ご無沙汰しております。
といっても、シャンママの日記やお話によく登場されるのでi-278
なんだか何度もお会いしている錯覚が・・・
自由が丘?で、ステキなマダムとかわいい奈々ちゃん&お孫ちゃん
にお会いしてから、もう3年?4年?くらいでしょうか?
あっという間です。

クランベリーのアドバイスありがとうございます!
全然知りませんでした。。。i-229
早速、対策をせねば!
ワンコたちに食べさせたいと思い、育てていたのですが
お口に入る前に枯れてしまいましたi-240 今回の子は頑張りますi-203

花も野菜も木も、すべて初めてなので これからもアドバイスよろしくお願いします!

今晩は。

今度はにんにくとブロッコリーを植えるのね。
以前ももママからニンニクを沢山送って頂いたんだけど、簡単に沢山収穫出来るらしいので、頑張ってね。
買うと青森にんにくはメチャ高いしね。
(^^)

デトックスウォーターはママに聞いてシャンパパに教えたら、毎日のように作って飲んでるよ。
美味しいし、体に良さそうって言ってるよ。
有難う。

シャンディママへ

シャンママこんばんは。
そうなんです。
買った方が安いものは作らない!笑
ニンニクは、皮をむいて冷凍できるので
少しの収穫でも長い間 重宝しそうです。
ただ、うちには あおむし りんがいるので。。。
気をつけなくてはいけません。

デトックスウォーター、シャンパパに提案してみたものの
よく知らないので、試しに作ってみました〜
キュウリは利尿作用もあるし、よく入れるみたいです。
パパには、どんな内容がいいのかよく分かりませんが・・・
旬の新鮮なお野菜&果物なら、いいと思う!!!i-277
飲んでぴょんぴょん!

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆