天窓&りんのお風呂

ワンコ
05 /16 2016
ちょっと、新居のご紹介〜

北側に位置する、洗面所&脱衣所。
当初、北側に小さい窓をもうけるだけの設計でしたが
水回りがジメッと、暗いのがイヤで天窓をつけてもらいました〜
DSCN1259d.jpg
昼間は、ほとんど電灯をつけなくても大丈夫!
開閉はできません。暑いときはサンシェードで日光をカット!


そして、家の中央に位置するキッチン。
本当は、換気・採光のために壁(窓)に接するようにしたかったのですが
そうすると、対面キッチンは無理で。。。
というわけで
キッチンにも天窓を〜
DSCN1264k.jpg
朝、南側のカーテンを開けていなくてもキッチンは明るい〜

1m以上のながーい筒状。クロス屋さんがとても苦労してました
DSCN1268k.jpg
外に出なくても、今日の天気が分かります。


そして、中庭のもみじ。
DSCN1262n.jpg
また、庭師さんに剪定して頂き、さっぱりしました〜
リビングも、中庭のおかげで南側のカーテンを開けていなくても明るいです。
夏は、遮光&遮熱のため、カーテンを閉めていても明るく過ごせそう。


そして、建設途中に、急遽お願いした、風呂横の中庭のウッドデッキ。
DSCN1261h.jpg
元々、風呂には必ず窓を!と、お願いしていました。
換気・採光のために設計してくれていた中庭。
そこに物を 出し入れしやすいデッキを作ってもらいました〜
風呂の掃除道具、ワンコのバス用品を置くのに便利!
脱衣所にあれこれ置かなくてもよくて すっきり
天窓&中庭は、不要・贅沢かな・・・と思ったけど作ってよかった〜

ずいぶん、新しい家に慣れてきたワンコたち。
DSCN1270k.jpg
暑いので、アルミ板をあちこちに配置!
センシティブなこちよも、のび〜

りんは、ソファがお気に入り。
DSCN1269r.jpg
りんは、ソファでねんねするか、お庭を探索するか。。。の毎日。
今日も、おかーちゃまと一緒にスナックエンドウのお世話をしました。
はらぺこ青虫&青虫りんに食べられる前に、甘いエンドウを収穫し
クネルちゃんちにお届けしました〜

そして、雨が降ってきた夜には お風呂〜
DSCN1277r.jpg
数日前にフロントラインをつけました。
お外が大好きなりん達には必要です。


おかーちゃま・・・もう疲れました・・・
DSCN1272r.jpg


数分後にはもうボサボサなりんでした
DSCN1279r_20160516225722642.jpg
お散歩していると、よく言われる。
”何をくわえているの?” お口横のラップが骨をくわえているように見えるみたい。

本当は全身ラップしてあげないといけないのだけど。。。


りんちゃん、また明日もお庭のお世話よろしくね。

お庭番・りんがいる限り ねぎ類を 植えられないむーの庭。。。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆