スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ステキなプレゼント&庭の様子

ワンコ
05 /07 2016
去年、思い切ってお邪魔した金沢。
ずっと、日記を拝見していて いつか会ってみたい。
絵を見てみたい。。。
と、思っていたごんちゃんファミリー。

新築のお祝いに。。。との優しいお言葉に甘えて、
切望していたむさしの絵を頂きました!
DSCN1072m.jpg
FBには、すぐに載せたのだけど
やはり、もっとたくさんのお友達にも見て頂きたい!
DSCN1071m.jpg
むさし以上のむさし。
ずっと大切にします。ごんちゃんのお父さんの優しい気持ち。嬉しいです。
絵の依頼がたくさんで、しかもお父さんの体調を考えると
とてもお願いできないな・・・と、諦めていたんです。


そして、いつも仲良くしてくださっている ゆめんずファミリーからも
DSCN1123yy.jpg
こんなかわいいプレゼントを頂きました!
とても人気で、なかなか作って頂けないいぬのえ工房familia  さんの作品
私のお気に入りの写真と、好みのお花を聞いて頂き、そして
私の拙い日記から、雰囲気やイメージを読み取り・・・
作者さんとゆめままで相談してこの一枚を大きな額に入れてくださいました。
優しいお気持ちが作品に表れています。
ステキでしょ


むーちー家の玄関は、かわいい子達で賑やかです
DSCN1124gg.jpg
遊びに来てくれたお友達みんなが、いいね!と褒めてくれます
どなた様も 名古屋にお越しの際は、玄関だけでも見に寄ってください

他にも、お友達からステキなプレゼントをたくさん頂いたのだけど
使ってしまっていたり、消費してしまったり〜汗
ありがとうございました!


そして、お庭の様子は・・・
DSCN1127j.jpg
それぞれのお誕生日前後に咲く、そして香りでそれを感じられるものを
植えたかったんです。
3/13のお誕生日、ちよちゃんのお花は沈丁花。
場所によってはうまく育たない木だそうですが、むーの庭は気に入ってくれたらしい。
とってもいい香りで、お祝いしてくれました
むさしには、10月に咲く金木犀を植えました


そして、去年小さな苗木を買い 実家で育ててもらっていたブルーベリー。
DSCN1135b.jpg
つぼみがたくさん付き、豊作かも〜と喜んでいましたが・・・
なぜか やっと咲いた花がなくなっている。。。?
花ドロボウは りんでした
蜜が甘いのか、花めがけて枝にかぶりついていました〜


そして 中庭。
DSCN1233n.jpg
春になり、どんどん芽吹いてきて窮屈そう。。。
少し前に剪定してもらったのだけど、今日はもうこんな感じ。
でも、夏は強い光を和らげてくれるし絵の代わりにもなってくれるし。
少しずつ好きなスタイルに変えていこう〜


今、いちばん綺麗なのは エゴノキ。
DSCN1230e.jpg
下向きに、鈴のようにかわいらしく咲いています。
沈丁花の後は、ジューンベリー、次はハイノキとハナミズキ。そしてエゴノキ。


小さな菜園は・・・
DSCN1231s.jpg
時期が遅いかな?と、ダメもとでまいたスナックエンドウが
たくさん実をつけています。
初収穫は、ワンコとおとーちゃんのお腹に。
甘くてとっもおいしいです。
来年は、つる無しではなく収穫量の多いらしいつる有りを植えよう。


GWは、トマトの苗をたくさん植えました。
DSCN1232t.jpg
金沢で頂いた、イエローアイコの接ぎ木苗が、名古屋では見つけられず
岐阜まで探しに行きました!
その他、オレンジのミニトマトやマイクロミニトマト、中玉。。。
成長し、花が咲いている大苗など 収穫時期が異なるもの、コンパニオンプランツも。
ごんちゃん畑のように上手に育てられるか自信がありませんが
せっせと肥料をやって、虫を退治し。。。がんばります。
お近くの方は、トマト狩りに来てね〜

2月、ホームセンターの棚の下のほうで見つけた
去年売れ残り、半額になっていた 生きてる???だったバラの苗。
DSCN1228q.jpg
Queen of Sweden。
土を入れ替え、アブラムシを取り除き・・・
とっても綺麗に咲いてくれました〜 いい香りです。
バラの苗が出始め、すぐに買ったナエマも いくつかつぼみが出てきました。



出番が少ない???
DSCN1224u.jpg
最近、少し落ち着いてきた うめたろう。
寄せ植えのパセリを、時々食べています 変わった子だな〜


りんは、相変わらずカユカユで・・・
DSCN1214r.jpg
秋に のどの辺りが脱毛してしまいましたが、まめなシャンプーと
ビタミンB2&B6服用で、ずいぶん生えてきました〜
5ワンの中で、いちばん庭を楽しんでいるりん。
落ち葉や木の枝をむしゃむしゃしてみたり、隙間からお隣を覗いてみたり。
喜んでくれて嬉しいな



そして、またさかのぼりますが

3/13 ちよちゃん 10才になりました
DSCN1168c.jpg
今回は、寒天ゼリーではなくジャガイモ&お肉ケーキ。
5ワンの中で いちばん小柄だけど、5チビの肝っ玉かーちゃん。
10年間、ずっとかわいい子でいてくれてありがとう。
仕事で疲れて帰ってきたおとーちゃまに、ぴったりくっついて
おかーちゃまの代わりに、癒してくれてありがとう。
これからも、おとーちゃまの専属癒し係 頼むね。
大好きだよ。

毛のとり方、結び方で、ずいぶんお顔の雰囲気が変わる ちよ。
DSCN1148c.jpg
なかなかうまく結えないのだけど、今回はばっちり
とってもかわいいちよちゃんを、撮ることができました

DSCN1180muchim.jpg
仲良し夫婦で 記念撮影。



先週、フィラリアのお薬を出して頂くついでに
むさしとちよの検査をして頂きました。

血液検査結果は、2ワンとも異常なし。電解質も腎機能も正常。

オペ後初めて腹部エコーを受けましたが、問題なし!

ただ、心エコーで むさしの心臓に異常が見られ。。。
去年夏の心エコーでは、年相応の僧帽弁逆流は見られたのだけど
肥大もないし大丈夫でしょう。と。
今回、僧帽弁逆流より、三尖弁逆流が確認され・・・
お薬を飲むレベルではないし、もう少し様子を見ましょう。
三尖弁逆流は、多くはないけれど 犬の中ではシーズーに時々見られる症状だと。

家でも、ちょこちょこ おとーちゃまが聴診しているのだけど
血圧、心拍が上昇気味の時は雑音が聴かれていました。
のんびりリラックスの時はないから、問題ないと。
偽低アルドステロン症の治療として、食塩を添加し始めたことも
影響をしているでしょうし。
1日0.1gでしたが、半分にして様子見てみようと思います。
何かあった時用に、携帯酸素も準備してあるし。
できるだけ、興奮させない。。。というか、ストレスを与えないよう
気をつけてあげなくちゃ。


主治医は 半年ごとにエコーで見てみましょう、と。

ちなみにちよちゃんは、心臓も腹部も問題なし!
優秀なかわいこちゃんです

駆け足で、ご紹介しました〜
お読みくださりありがとうございました。

おさぼりぐせが復活する前に、また更新したいと思います!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆

