スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

最近のいろいろ・あれこれ 2

ワンコ
08 /19 2014
ワンコたちの体調、おとーちゃまのお仕事の合間を縫って
母の、定年退職慰労会へ。。。
母の好みではない!? 焼き肉〜
DSCN9226m.jpg
長い間、お疲れ様でした。
と言っても、もう次の就職が決まっているんですが
元気なうちは、もりもり精力的に働くそうで。
ぐーたらな娘の分もがんばってください!


世間はお盆休み。
カレンダー通りなむーちー家は、平日でした。
DSCN9230u.jpg
ずっと行きたかった、千種のトリミングサロン・Star Dogs。
なかなか予約が取れなかったりで、チャンスがなかったのですが
うめたのドライ中、偶然ミヨコさんから電話があり
無理を言って、カットしてもらえることに
DSCN9232u.jpg
定休日だったので、オーナーさん1人で 爪切りとすそをチョキチョキ

ミヨコさんにもお手伝い頂き、しっかり立たせて足回りも。
DSCN9234u.jpg
ショードッグのように、ステイのマナーが入っていないので
少々 イヤイヤしましたが、キレイにカットしてもらえて満足満足

他4ワンも、時間があったら切ってくれると!
よろしくお願いします。
Star Dogsさん、ミヨコさん お世話になりました。ありがとうございました!
名古屋では貴重な、ロングコートのお手入れを完璧にしてくれるサロンです

翌日、むさしもお風呂に入れて念入りにブロー。
DSCN9236m.jpg
時間外に切ってもらえないかな〜。と、ダメモトで連絡してみましたが
保護犬のお手入れが入ってるので、今日は無理です。。。と。
DSCN9238m.jpg
むーちゃんも、かなり毛先が傷んでバサバサなので近いうちに・・・
DSCN9240m.jpg
ちょこちょこ搔くので(でも皮膚の色は問題なし)悲惨な状態です


キレイになったうめたの写真を撮りたかったのだけど・・・
最近また食糞がひどくなってしまったボクちゃん。
DSCN9245u.jpg
帰宅し、目を離したすきに やってしまい 顔を洗われた。
DSCN9246u.jpg
だってさ・・・おなか空くんだもの。。。

食糞と言えば、このお方。
DSCN9249t.jpg
ちよママ

そして、8年ぶりに食糞を再開したむさしパパ。。。
DSCN9252m.jpg

6月末から、お腹の調子が悪いむーちーファミリー。
今まで、何度も手作り食に挑戦したのだけど
だいたい3ヵ月後に今回のように、軟便→下痢・・・となり
また、ドライフードに逆戻り。を、繰り返していました。
全部ではないと思いますが、市販のフードには飼い主に都合の良い
でるような物質(薬剤)が入っているとか。
たぶん3ヵ月くらいで、その効き目が切れて・・・
それに、腸内環境がフードに慣れてしまっていて
手作り食をうまく消化吸収できない。ということなんだろう。。。
H先生や管理栄養士のミヨコさんに相談しながら、手を変え品を変え。
うちの子達は、いろいろと食物アレルギーがあるので
この際、試しながら食べられるものを探そう!
と、何度も挫折しそうになりながら、この1ヶ月半試行錯誤しています。
ブログのお友達も、フードから手作りに変えて落ち着くまでに
数ヶ月〜1年かかったと。
軟便や下痢になる度、へこんでいましたが、開き直りました〜

あまりに調子が悪いときは、1食抜いて 胃腸を休め
便が固まるように、芋類や繊維質を多めに。
お肉は急に増やすとお腹が痛くなるようなので、ごく少量ずつ増やし・・・
消化を助けるため、ビオイムバスターを。
それから、大腸の環境を整えるために ザ・ガードコーワを
毎食半錠ずつ飲ませています。

同じ姉弟でも、痒くなる食品が違う・・・

そんなこんなで、今まで用足しは完全外派だったむさしですが
お腹が痛い→待てずにベランダのトイレシーツで。。。に慣れてしまい
調子がいいときでも、シーツで用を足すようになりました。
雨降りや、灼熱地獄を考えると、このほうがいいのですが
カロリーが足りず、お腹が空くのか
消化が弱くて、食べ物の臭いがするのか・・・
1週間前から、ぱくっ!とするようになってしまい
排便リズムが以前と違っているので、完璧に監視できず

むさしだけでなく、うめた&ちよも同じ事で

そんなこんなで、買い物やお風呂に入るのも
タイミングを見計らって、ぱっとぱぱっと

こんな穏やかな↑顔をしてるむさしですが・・・
毎日争奪杯を繰り広げています



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆

