スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むさし&ちよのごはん

むさし&ちよ
04 /23 2014
今日は、むさしのごはんがなくなったので、作っていました。

原因不明のかゆかゆ・・・
馬肉(たぶん)での涙やけ。
以前、鶏肉主体での手作りごはんで大失敗したことがあり
しばらくドライフードを食べていたのですが、2ヵ月ほど前から手作り食に。
DSCN8796r.jpg
お肉は、シェブンさんで、レストランに卸すお店でラムもも肉をとってもらい。
脂身が苦手なわが子達のために、シェフができる限り掃除して真空パック!
う〜ん。ぜいたく

鶏肉全般、牛肉・豚肉・海の物(魚・鯨など)はダメ・・・
アレルギーが色々あって、難しいです。

これを、フードプロセッサーでミンチにして

キャベツ1玉。
DSCN8792k.jpg
ぎゅっと、水分は絞ります。
そのお汁は、胃腸の調子を整えるらしいので生のまま与えます。

炊いた米飯1合半。
DSCN8791g.jpg

それから、農家直売店で買ったパセリとブロッコリースーパースプラウト。
DSCN8793p.jpg
これも、プロセッサーで
DSCN8795p.jpg

それから、いつもはジャガイモなんだけど 今回はかぼちゃ。
DSCN8798k.jpg
炊飯器でほっこり。これもプロセッサーへ。

そして、つなぎ的な?米粉。
DSCN8797k.jpg
あ、それと今回はエノキも入れてみました。


それら全部を、大きなボールに入れてこねこねこねこね・・・
DSCN8799f.jpg
3ちびが、今にもお顔を突っ込んできそうです

米粉で、かたさを調節しながら・・・
DSCN8800f.jpg


むさしは だいたい150kcal/1コ ちよは140kcal/1コになるよう計算して 
DSCN8803f.jpg
でも、今回は、むさしの肉付きが良すぎるので少し控えめに・・・


DSCN8802m.jpg DSCN8801f.jpg
後でわかるように、違う形にして蒸していきます。
生米はお腹に良くないので・・・

蒸し上がったら、1つずつラップして
DSCN8804f.jpg

袋に入れて冷凍庫へ〜
DSCN8805r.jpg

今回は、いいパセリがあったので使いませんでしたが
DSCN8807fs.jpg
いつもは、これを混ぜます。
手作り食に不足しがちな、無機質やカルシウムなどが補えます。
DSCN8806fs.jpg
実はこれ、ミヨコさんが自宅で、全ての材料を長時間かけ低温乾燥し
パウダー状にしたモノなんです!
ものすごく手間と費用がかかるため、もう作りたくない!と言ってましたが・・・
お願いしたら、作ってくれるかも!?



むさしくん、このごはん気に入ってくれてるかな???
DSCN8810m.jpg
いつも残さず食べてるから、大丈夫だよね?


ちよちゃんは、これとドライフードを半々にしていましたが
なかなか痒みが治まらないので、今日からこれ100%に。
DSCN8808c.jpg
良くなるといいな。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごいね

すごい贅沢なごはんたべているんだねぇ。
まぁ、喜んで食べてくれるなら苦労はおしまないですけどねぇ。
食べるということがどれだけ健康なのかと思い知らされている昨今です。
元気でぱくぱく食べてくれることは本当に幸せだと実感してます。
カイカイおさまるといいですね。
その後の報告もお願いします

しんママへ

そうですね〜i-229
ちなみに今晩の人間のおかずは、鶏胸肉i-202

ごはんの準備をしていると、待ちきれないのかせかされます。
でもこれって、本当に幸せなんですよね。
もともと、食いしん坊でどんなものでもおいしそうに食べる子達ですが
しんちゃんや、手術前のりゅう君のことを思うと
いつか、この子達にも、そんな日が来るのかもしれない。
お腹いっぱい食べる。ワンコにとって最大の幸せの1つである
このことが、旅立つその日まで続いてくれたらな。と、願っています。
かゆかゆおさまるといいですが・・・
食事だけでなく、これからの季節、シーズーには辛いですねi-183

No title

こんばんは~♪

ずっごい贅沢なご飯・・・( ゚Д゚)
それを5頭分?なんですよね?1か月おいくらまんえんかしらん?(笑)
我が家たった2頭で、ピーピーですよ~。年寄りなのに・・・"(-""-)"

馬肉で涙やけですか・・・合わなかったんですね~。
うちは幼い頃ひどい涙やけだったんですが、逆に馬肉できれいに治りました。
以来、生馬肉中心のご飯です。
まだ若いからだと思いますが、今のところ、皮膚疾患やお耳のカイカイもなく
このまま、馬肉中心でいこうかなぁ~って思ってます。

写真で見てると、とてもきれいなシーズー一家にしか見えないのにね。

確か・・・シャンディ君のお家へ行った時、ブログでお見かけして
お若くてすてきな方だなぁ~って見てて、確か、あゆみらさんブログでも
むーちー一家をお見かけしたような記憶が・・・(間違ってたかも?)
かなり前からずっとシーズーブログを見てお名前を知っていたので
名古屋にお住まいとは本当にびっくりしました。

鶴舞公園の方面なんですね~。やっぱり!!都会の香りがします(笑)
こちらあま市という、かなり西側の田舎地区です。
姉が北区清水口にいますし、従兄弟が住職で建中寺で修行したので良く知っているお寺です。

今度機会があったら行ってみまぁ~す!
教えてくださってありがとうございます!

ばうりんがるさんへ

メッセージありがとうございます♪

今、このごはんはむさし&ちよだけです。
3ちびは、ドライフード&炊いた野菜ですi-229
全員 完全手作り食にしたいのですが
アレルギーや、ストラバイトがあり難しいです・・・
こちよは、Dr.Care、うめ&りんはラム&ライスです。

みんな同じ食事だと楽なんですけどi-230
ラム肉は、ももなのでそれほどお高くないんですよi-237
昔、うちの子達も生馬肉を食べていたんですが、どうも最近よろしくないみたいでi-202
赤色が強いお肉は、涙やけするコ多いみたいです。

シャンブラン君やあゆみらちゃん。ご存じだったんですね〜
2ママとも、シーズーブログ界では有名人ですものね!
ちょくちょく、ブログで名古屋ネタを披露してたんですがi-239
最近は、健康トラブルのケアや、長くなったコートの管理で忙しく
あっという間に1日が終わってしまい、ワンコとおでかけネタがなくてi-240

ミラベル、行ってみてくださーい!
建中寺で修行なんてすごいですね。

偉いね。

またまた手作り食にしたのね。
本当に偉い!
早く治るといいね。

シャンママへ

いくつか療法食を試してみましたが・・・
結局、こちよにDr. careが、なんとなく合うかな???くらいで
他の子は脂症がひどくなったり、おしっこが・・・i-202
まだ、搔いたりしてますが、ましになれば。と思っています。
一気に作って、冷凍しちゃうのでそれほど手間じゃないんですよ〜

No title

こんばんは~
お変わりありませんか?
ちよちゃんその後いかがですか?
完全手作り頭がさがります。。
パセリもいいのね、、今度我が家にも使ってみよう。。
毎回同じような具材で変わり映えしないから。
あ、、ちなみに我が家はトッピングなので
本当に手抜きなんですけどね。

ミルキーの件、ご心配いただき本当にありがとうです。
高齢なのでそのたびに、心の準備はしているものの
まだまだ元気になってくれる、そんな気がして
頑張っています。
おかげさまで徐々にですが、身体が力づいてきました。
応援ありがとうございます。

PS、今年のドラゴンハットは??

ゆめママへ

パセリ、いいらしいです〜
ただ、吸収できるようにこまかーーーくしないといけませんが。。。
ちよのかゆかゆは・・・
まだ、結果が出ていませんi-238
がーーーっとやって、混ぜてこねこね。蒸すだけなので
そんなに手間ではありませんi-236
でもやっぱり、おでかけの時とかドライフードがあると便利ですよね。

ミルキーさん、その後いかがですか?
みんなが驚くほど、元気で長生きして欲しいです!

そうそ、近畿インター行く予定です♪
今回は、ミヨコさん出展なしです。
あおママ(ローツェ)が出陳予定なので、お手伝い&遊びに行きます☆
ユメちゃん一家は???

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。