スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

キレイキレイ☆

ワンコ
03 /20 2014
ほぼ毎日、誰かをお風呂に入れいます。

たまには、そんな日常を撮ってみました〜

お風呂から上がったうめたろう。
DSCN8547u.jpg

ブロッキングして、内側から乾かしうねりをなおしていきます。
DSCN8549u.jpg

左側のお尻〜肩が乾きました
DSCN8550k.jpg

反対側も乾かしていきます。
DSCN8551u.jpg
ハリのあるうめたの毛は、ベルウォーターとジェルで。
乾かすときだけは柔らかめのブラシを使っています。
ドライヤーに気を取られて、力んでしまうので・・・

だいたい乾きましたが、まだお手々の先が湿っているので 仰向けにして。。。
DSCN8553u.jpg
このときいつも、イヤイヤして "これっ!” と怒られるうめた。

すると、こちらもいつものように 助けに来たこちよねえたま。
DSCN8555k.jpg
こっちゃん、明日はあなただよ

さぁ。おちょんぼしようか。
DSCN8556u.jpg
お顔&頭の毛が多く、どう結んでも重くてずれるので
セットペーパーで、二段階にしてみました。
先日お泊まりに来てくれた、シャン君の頭を見ておべんきょしました
DSCN8559u.jpg
体はそれほど多くないのにね。


最近の、うめたの密かな楽しみ。。。
DSCN8563u.jpg
お風呂場の洗面器からお水を飲むこと
いないなぁ。と思っていると びちゃびちゃなお顔でどこからともなく帰ってくる。
ある時、そっと後をつけてみたら・・・
私に気付き、ちょっとバツの悪そうなお顔。
いいんだよ、飲んでも。でも、またおしげ乾かして、巻き直しだね

先日、H先生に頂いたシャンプー。
DSCN8564h.jpg
指間に脂がたまり、赤くなってしまう3〜4ワンコ。
これあげるわ。使ってみ。と。かなーり古い箱に入ったこれをくれました。
DSCN8565h.jpg
イオウとサリチル酸。温泉成分ですね。イオウがダメな私は手袋使用。
使用直後はいい感じ。数日様子を見てみます。


さぁ。翌日。こちよの番。
DSCN8566k.jpg

おりこうなこっちゃんは、スムーズにドライ終了。
DSCN8567k.jpg
けっして美人とは言えないけれど、かわいい子です
DSCN8569k.jpg
細くて柔らかいけれど、少しコシがあるこちよの毛は
最初に少しシルクウォーターをかけ、乾かしながらベルウォーター&ジェル。
ちなみに、ほわほわ毛のりんは、100%シルクウォーター使用。
サラサラな うめた&ちよにはシルクウォーターが合わず、もったりしてしまいます。
DSCN8576k.jpg
そろそろベルウォーターが底をつきそう。。。

最近、ちょこちょこラップしています。
全員 体の一部分を巻いてみて、一番トラブルが少なかったのが こちよ。
DSCN8581k.jpg
昔、むさしのボディをラップしていたのだけど。。。
パーパーの中でアンダーコートが毛玉になってしまい、ほぐすのに苦労
久しぶりにやってみました〜
DSCN8579k.jpg
あなただーれ?と、りんが確認しに来ました


そして、今日はちよママ。
DSCN8582c.jpg
最近、体のあちこちが赤くなり搔いています。原因は???
DSCN8583c.jpg
一番体が小さくて毛が少ないので、すぐに乾かし終わります。
DSCN8584c.jpg
ピンで留めた毛を少しずつとって乾かしながら、赤いところにローションをシュッ。
フルボ酸や、ひどいときはステロイドも。

大きな毛玉は無理ですが
DSCN8586c.jpg
小さなものなら、このピンなし獣毛ブラシでほぐれます。
ほんとはトップを結う時や、クリームをつける時使うんですが。

乾きました〜
DSCN8588c.jpg
ちょっと、涙やけが目立ちます・・・

赤ちゃんゴムで仮結び。
DSCN8589c.jpg

たまには、トップを結う練習をしましょう。
DSCN8590c.jpg
ちよちゃん、お付き合いくださいね。

う〜ん。イマイチかなぁ。もう少しおでこをもっこりさせたいのだけど。
DSCN8597c.jpg
5ワンの中で、一番コートがキレイなちよ。
太陽の下で見ると、キラキラ光っています。
まだ、エステクリームをつけていませんが、蛍光灯の下でもなんとなく光っています。
毛量があれば、言うことなしなんだけどねぇ


大事なリボンはすぐにしまって・・・
DSCN8606c.jpg
ちよちゃん、おつかれさま!


こんなことを毎日やってる、暇人な私www


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

フルコート5ワン、
頭が下がります(>_<)
2ワンで限界!
飽き性&大雑把の私には真似出来ません(*_*)

あおママへ

いやいや・・・
うちには、“フルコート”なんて子はいませんi-229
”切ってないだけの子”が、5つ・・・
サイズも、むさし以外はシーズーじゃないしi-202
うめたかこちよ、どちらかだけでもキレイに伸ばそうと奮闘中!

むー、ちよ、りんはもう諦めたi-240

No title

初めてコメントさせて頂きます。

ホームページ巡りをしていたら
こちらに辿り着きました。

フルコートって凄いですね(^^)

私も、日々のお手入れや心配事などありますが
1歳を迎えた子と賑やかに過ごしています。

お手入れ方法など、とても解りやすく載っていて
とても参考になります。


こころママさんへ

こころママさん、メッセージありがとうございますi-179
1歳こころちゃん・・・もしかして、わんにゃんドームでお会いしましたか???
違っていたらごめんなさいi-229

うちの子達は、フルコートなんてすばらしいものじゃありません。
のばしっぱなしロングヘアー・・・かな?
遠くから見て、我が子とすぐにわかる。主人の意向と
私の暇つぶし?今では、お手入れに追われてますがi-201
毎日格闘しながら、シーズー本来の姿を楽しんでいます☆
また遊びに来てくださいi-236

No title

こんばんは。

わんにゃんドームでお会いしました。
覚えていて貰えて嬉しいです。

ロングに挑戦!と思いつつも
くじけそうな予感もしています。

また、お邪魔させて頂きます。
宜しくお願いします。


こころママさんへ

やっぱり♪ そうでしたかー!
こころちゃん、とってもかわいかったから
了承なしに、ブログに載せちゃいましたi-237 → http://musashichiyo.blog67.fc2.com/blog-date-201402-3.html
ごめんなさいね。。。

私は、ミヨコさんグッズを使うようになって、お手入れがとっても楽ちんになりました。
ショードッグではなく、ただの趣味なので
ほどほどに楽しんでいます♪

時々、ミヨコさん・あおママ(ローツェのママ)、他のシーズーママと
お茶したり、ごはん食べながら、お手入れの指導してもらっています。
坊ちゃま&こころちゃんと一緒に遊びに来てくださいi-236
くじける前に、ご連絡くださいねi-278

今週日曜日は、朝から みんなで竜王のドラゴンハットへ行きます。
お友達が、近畿インターに出るので。
ドッグショーは、ペット博などのイベントと 少し趣が違い
見るのも、お買い物するのも楽しいですよ♪







No title

こんにちは

お手入れの情報交換、指導など。。。良いですね^^
こころは鼻周りを2月頃から伸ばしはじめていて
やっと数センチですが伸びてきました

ゴムやラッピングなど 色々調べたりしていますが
お勧めの物がありましたら 教えて頂けると嬉しいです


こころママさんへ

こころちゃん、おしげを伸ばしているんですね!
少し伸びて、ゴムで留められるようになったら楽チンです☆
がんばって!

え〜っと
ゴムやセットペーパーは
私も詳しくはないのですが。。。
直巻きのゴムは、レイニーなどのラッテクスバンド
(毎回切るので、安いものが良いi-229
セットペーパーは、ネットで、安くてカラフルなものを買ったり
大事な箇所(傷んでいるところやキレイに伸ばしたいところ)は
ミヨコさんが取り扱っている、和紙のしっかりしたものを使っています。
カラーものは色移りする。。。こともあるらしいです。
セットペーパーを留めるゴムは、
その子の毛質、動きや日常生活によって考えたほうがいいみたいです。
走り回って、ゴムが擦れると毛玉になりやすいので
生ゴムよりモビロンみたいなツルッとしたものがいいとか・・・
私も、毎度毎度ミヨコさんやあおママに相談して、指導してもらってますi-237
あ、ゴム&ブラシはアメリカのウェブショップで買ってます。
送料がかかりますが、みんなと一緒に買って割れば
日本で買うよりかなりお得です☆
次回注文時、お声かけますね♪
近々、お会いできる機会があれば
ストックがたくさんあるので、プレゼントしますねi-236

もし気が向いたら、カギコメで連絡してくださーいi-239

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメKママさんへ

大変でしたねi-201

先ほど、そちらのブログにコメント入れようとしたのだけど
アメンバーじゃないので、どうやっても入れられませんでした・・・
よかったら、パソコンのメルアドをカギコメで入れてもらえますか???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆

