スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2013年しめくくり・・・

ワンコ
12 /29 2013
今年は、去年末からナゾの???全員 下痢Pにおそわれ・・・
帰省もせず、しずか〜なお正月から始まりました


みんなやせ細り、やっと体調が戻ってきたと思ったら
初夏辺りから かいかいかい〜 
食べ物やシャンプー、ちょっとしたストレス。。。
原因は様々でしたが、眠れない日々が続きました。

痒いのがちょっとおさまってきたかな〜?
と、思ったら
ちよ・うめ・りん、胃液をよく吐くようになり いつもの病院へ行ったら
空腹な時間が長くないようにしてと言われ
食事を1日4回に分けてみた。でも、回数は減ったもののまだ吐く。
しかも、胃腸を酷使したためか
むさし・こちよが食べたものを吐くようになってしまい
スパードクター? H先生に助けを求めたら・・・
空腹になったら胃液が出るのではない。食べ物が入ってきたら胃液が分泌される。
胃液過多なのだから、薬で抑えてあげたらいい。
と、あっさりH2ブロッカーの処方で、1週間ほどでよくなりました。
確かにそうね
下痢の時といい、消化器系は H先生に診てもらうと、決めた私
お次は りんのストラバイト結晶。
毎日尿のpHを見たり、食事を変えてみたり。。。
ちよのヘルニア?元気消失。。。
むさしのマイボーム腺腫。。。
こちよのマラセチア(耳)増悪。。。



命に関わるような大きな病気・ケガではありませんでしたが
今年は、本当によく病院へ行きました


マイナートラブルはあるものの、いちばん健康だったうめたろう。
DSCN8183u.jpg
昨日、今年最後のシャンプー終了。
3歳になった今でも、ボール大好き。ほわ〜んとしたかわいい子です。


アレルギー療法食はどれも、尿がアルカリ性に傾いてしまい・・・
多少痒いけれど、以前食べていたラム&ライスとビタミンCで落ち着いているりん。
DSCN8184r.jpg
ほわほわ毛は、健在で・・・ お手入れをがんばっても落ち着かず
来年もミヨコさんを悩ませ続けそうです。
シーズーらしくない?とても陽気で犬らしい子。
りん!おいで!と、呼ぶと胸に飛び込んできます。
りんも、昨日シャンプー終了。もうすでに汚いですが



ちよママは、徐々に元気を取り戻しています。
ほぼ普通にお散歩できるようになりましたが、無理はさせていません。
DSCN8185c.jpg
やっぱりこっちゃんが大好きで、毎日遊んでもらっています。
最近ナゾのかゆかゆで、困ってます・・・
ちよは、今日今年最後のシャンプー終了。


脂性、アトピー?発疹・・・5日に1度のシャンプー。
すぐに耳の炎症・結膜炎。。。薬が手放せない子です。
DSCN8177k.jpg
すごくマイペースというか、ぼーっとしていて犬と言うより猫みたいな子。
でも、みんなに驚かれますが、3ちび&ちよの、ボス的存在なんです。
※むさしは別格。
自分が眠たいとき 誰かがガサガサすると ガウッ!と、一喝。
自分が遊びたくなったら、相手にその気がなくても 上に飛び乗りカプッ
ソファで寝ているうめたの耳を引っ張って、下に引きずり下ろしたり
うめたとりんは、ライバル?レベルが同じみたいで、すぐにケンカになってしまう。
だけど、相手がこちよだとケンカにならずスムーズに遊んでるのよね。
こちよは、とても頭のイイコだと思う。
こちよも、今日シャンプー終了。



最後に残った、大物・・・
全身麻酔でマイボーム腺腫を切ってもらう覚悟をしていたのだけど・・・
鷲塚動物病院へ行ったら、ピンセットでぎゅっとつまんで絞り出し 終了
まだ根っこは残っているけれど、抗生物質の点眼で表面的には何もなくなりました。
最近、原因不明のかゆかゆで・・・う〜ん。困ったなぁ。
DSCN8178m.jpg
歳をとったからなのか、頑固さが増してきて、怒りっぽくなったような。要求も多い。
忙しいときは、軽くあしらってしまうけど。。。
もっとよく考えてあげないといけないね。ごめんね。

明日、いちばん体力&時間が必要な むさしを洗ったら
神戸へ帰省しまーす

1年間、おさぼりばかりで稚拙な日記にお付き合いくださいまして
ありがとうございました

これにて むーちー家の2013年 終了でーす。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今年も何かとお世話になり、
ありがとうございました!
何度助けられた事か。。(>_<)
来年もどうぞ見捨てないでね(^-^)/
帰省、気を付けてくださいね~

No title

多頭の家庭は1ワンでも不調な子が出ると
みんなつられて不調になっちゃうようですね
サラッと書かれていますが大変な一年だったで寸ね
新しい年がより良い年になります様に・・・

実家への帰省、道中お気をつけて

No title

来年もよろしくお願いしま~~~す!!

今年は、神戸に来てるのね~~~
お会いしたいけど、きっと忙しいんだろうな~~~

良い年をお迎えください!!

今年はむーちーママさんとお知り合いになることが来てとても嬉しかったです(*^_^*)

来年もまた色々教えて下さいね(^-^)

神戸への帰省楽しみですね(*^▽^*)

良いお年をお迎え下さいね~

色々有難う!

シャンブランの2匹でも大変だったのに、ママは本当に偉い!
いつも良く頑張ってるよね。

さて、今年はロンドンにも来てくれて、シャンディの為に色々と本当に有難う!!!

良いお年をね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あけましておめでとうございます。

ほんわかしてしまいました。
ワンダフルな個性ばかりでうっとり。
シーズーって大好きって思う瞬間です。
病気やけがや年齢も心配はあるけど愛しいですよね。

帰省、お疲れ様です。
どうか今年も仲良くお付き合いくださいね。

あおママへ

こちらこそ、昨年はお世話になりありがとうございました!
今年も一緒に楽しいこといっぱいしようね!
そして、打倒ストラバイト!

はなぺちゃわんさんへ

昨年は不義理ばかりでごめんなさい。
むさし&ちよだけの時は、これほど大変ではありませんでした。
2ワンの弱いところばかりを引き継いでしまったチビたち。。。
それに家族でいるからか、精神的に弱いところも目立ちます。
今年は、1ワンずつ鍛え直します!
今年もよろしくお願いします。

パルママへ

年末年始の帰省は、何かと慌ただしく
お声をかけませんでした。
地元の、狭い範囲を楽しんできました。
ほんとは、三田のエスコヤマへ・・・
そうしたら、パルママ宅に近いからお会いできるかも・・・
なんて、思っていましたが渋滞に恐れおののきやめました(^◇^;)
名古屋か、東京でお会いする方がはやいかも〜

sugarママへ

こちらこそ〜
ご近所にロン毛友達ができてうれしかったです。
今年はSugarちゃんと、仲良くお散歩できるかな?
おいしいお漬け物ありがとうございました。
母も喜んでました!
では、次は、2月のわんにゃんで!

シャンママへ

ママ、去年もお世話になりありがとうございました!
とても楽しいロンドン滞在となりました。
愛しいシャン君。会うことができて本当によかったです。
とても悲しいお別れだったけど、
とても良い勉強になりました。
※表現が悪くてごめんなさい。
より一層、5ワンを大事に、一瞬を大切にしたいと改めて思いました。
今年は帰国・お引っ越しですね。
またお会いできるのを楽しみにしています。

カギコメさんへ

メールしようかな?と、思いつつこちらで失礼しますね。

こちらこそいろいろとありがとうございました。
何かあったの???心配しています。

今年こそ、お会いできたらな。と、思っています。
お年賀、ありがとうございました!
いいかげん、帰省時の模様をアップしなくては・・・

ぶんままさんへ

ぶんまま、モコちゃん あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ファミリーといえども、5ワンそれぞれ違って楽しいです♪
誰がシーズーらしいのかわからなくなってきます(^_^;)
みんな手がかかりますが、やはりいちばんの戦友?むさしが
愛おしくてたまりません。
毎日、あと10年よろしくね。と、ささやいています。

いつか、モコちゃんに会いに行きたいです。
きっとちいちゃくて、ふんわりしてて、かわいいんだろうなぁ。
手術もうすぐですね。
きっとダイジョウブ!
こちらからも祈っています。


むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆

