ウィーン 5

旅行
10 /09 2013
10/8
この日は、おとーちゃま仕事へ行かないというので・・・

午前中はマーケットへ行ってみました。
DSCN7495m.jpg

柿って、海外でもカキなんだ。
DSCN7504w.jpg

ナツメヤシ???だと思うんだけど・・・
DSCN7502m.jpg
日本では、生のものはみられないですよね。
興味津々で見つめていたら、1つ試食をくれました〜
お味は、ちょっとザラッとしていて 甘くて干し柿のような感じ。


チーズ屋さんや
DSCN7498m.jpg

キャラメル屋さん
DSCN7499m.jpg

途中で、こんなかわいい子を見っけ。
DSCN7496m.jpg

オーストリアや中欧なんかでよく食べられている、ザワークラウト。
DSCN7501m.jpg
甘酢?で漬けてあるキャベツです。

そして、この時期売られている Sturm。ワインになる前の物だと思う。 
DSCN7507s.jpg
発酵途中のためか?少しシュワッピリッとします。アルコールはワインより低い。
ブドウの炭酸ジュースといった感じ。今回はBioのSturm 1杯€3。


Operaの地下で発見した公衆トイレ。
DSCN7508w.jpg
有料ですが、クラッシック音楽が流れています。トイレ中も優雅な気分で・・・


次の予定まで、少し時間があったので・・・
DSCN7509z.jpg
ベタやな〜と思いつつ、やっぱりザッハーに行っておかないと?
確か10年前も食べたような。。。 
ザッハトルテは、DEMELのほうが好みだな。と、思った記憶も・・・

おとーちゃまは、コーヒークリームのケーキ。おいしかった〜
DSCN7510z.jpg
ほぼ毎回、一緒にケーキを食べて協力?してくれてます
結構甘い物好きみたいなんです 毎回完食でした

DSCN7515z.jpg

新しいほうの ザッハーのカフェで頂きました。
DSCN7514z.jpg
近代的、ラフな感じです。値段が一緒かどうかわからないけど、クラッシックな感じが
好みであれば、もう一つのカフェでどうぞ。

お昼からは、一度行ってみたいと思っていた楽友協会の見学ツアーへ。
DSCN7493g.jpg
ウィーンフィルなんて、チケットがとれないし縁がないけど・・・
DSCN7523g.jpg
お正月にテレビで放送されますね。とても音が理想的に聞こえる箱だそう。
DSCN7525g.jpg
とっても豪華です。お正月はたくさんの花で飾られていますね。

隣の小ホール。ここではウィーン少年合唱団等のコンサートが行われます。
DSCN7529g.jpg
こちらは大ホールより質素ですが、音はいいらしい。
ちょうど、ピアノの調律をしていました。


楽友協会のツアーが終わり、走って次へ移動
オペラ座の見学ツアーです。
入ってすぐ、こんな金ピカな看板が。
DSCN7531o.jpg
日本の企業が、赤字のオペラ座に出資してるらしい。

私は、10年前ここで白鳥の湖を見たのだけど
DSCN7532o.jpg
おとーちゃまは、機会がなく・・・

何度か建てかえられ、古い箇所は少ないらしい。
英語ツアーの説明。。。私の英語力は信用しないでくださーい
DSCN7535o.jpg

10年前、当日思い立って一番上の一番安い席で、豆粒ほどのバレリーナを見たな。
DSCN7538o.jpg

舞台はかなり奥行きがあります。
オペラの舞台替えなど大変でしょうからね。
DSCN7539o.jpg
舞台の下には演奏場所。生の音楽を聴きながら・・・う〜ん贅沢。

2つの見学ツアーを終え、ケルントナー通りをぶらぶら。
DSCN7541h.jpg
あ、ここも有名なカフェだ。入りましょう。

ハイナーでまたケーキを・・・
DSCN7543h.jpg
おとーちゃまは、イチゴのシュニッテ。

私は、少しチョコ系から離れて・・・何かわからないけど注文。
DSCN7544h.jpg
チーズケーキでした。
あまりお腹が減っていなかったのもあるんだけど・・・
かなり重い感じで、ひとくちでギブアップ 味はいいんですよ。

ウィーンのケーキって、日本やフランスのようにお上品な感じじゃなく
どーんっ! でも、アメリカ等のただ甘くてヘビーってのとも違い・・・
外人にはちょうどいいサイズなのかな???
半分でいいのにな。

そして、ホテルへ戻り 着替えてお化粧をして 向かったのは、夜の市庁舎。
DSCN7545d.jpg
ここで、おとーちゃまのお仕事のディナー会があるのです。

少し早く着いたみたい。まだ人がまばらです。
DSCN7548d.jpg
食前酒を頂きながら二人でおしゃべりしていたら、いつの間にか満員に。

レッドカーペットの敷かれた階段を上り、大広間へ。
DSCN7567d.jpg

ここって、昔は宮殿か何かだったのかな?市庁舎にこんな広間 必要?
DSCN7549d.jpg
ほとんど人がタキシードやドレスを着ていました。

肝心のお食事は・・・
DSCN7555d.jpg DSCN7557d.jpg
お肉 硬すぎて食べられませんでした

途中、オペラ?が始まり。この会、いつも豪華なんです。
DSCN7561d.jpg
去年はバルセロナで、フラメンコでした。


去年、訪問したポーランドの優秀な大先輩と再会!
DSCN7559d.jpg
この仕事の人には珍しく!? とても気さくで楽しい方。
また日本にも来てね

さぁ、明日は、ロンドンへ移動です。
皆さんお待ちかね???

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆