ウィーン 3

旅行
10 /07 2013
ウィーン3日目。この日は日曜日でお店はほとんどお休み。。。
遠出しようかと思ったけど、あいにくの雨
では、美術館でも・・・

おとーちゃまは、少しゆっくり出かけるというので
それまで、街を散策しましょう。。。と。

細い路地に入ると、シシィ(エリザベート)が、大好きだったというラスクが
売っている、お菓子屋さんを発見。
DSCN7375w.jpg
去年、このラスクを買ってきてくれたおとーちゃま。
お味は・・・ 素朴と言っておきましょう。
DSCN7374s.jpg

ここはラスクだけでなく、チョコレートやケーキも売っています。
DSCN7376k.jpg
キティちゃんって、世界で人気があるみたいです。

日曜日でも、パン屋さんやカフェは営業しています。
DSCN7379w.jpg

ステキなアーケードを通ったり。
DSCN7380b.jpg

ふらふらしていたら、DEMELの前に出ました。
朝食は食べたけど、お仕事前にケーキでも・・・
DSCN7381d.jpg
DEMELは、いつも混んでますが早い時間だったのでスムーズに入れました。

たくさんの種類のケーキや
DSCN7384d.jpg

ペストリー?あまいパンもたくさん!
DSCN7385d.jpg

禁煙席は2階。その時、工房を見ることができます。
DSCN7387d.jpg
LV???特別に発注があったのかしら?チョコレートです。

ウィーンのカフェって、豪華というかどこもシャンデリアがあります。
DSCN7392d.jpg

たくさんの中から選んだケーキは・・・
DSCN7393d.jpg DSCN7395d.jpg
マロントルテ:私。         イチゴムースシュニッテ? おとーちゃま。     

ドイツ語はよくわからないけど、
どうも、三角のがトルテで、四角いのがシュニッテと言うみたい。
DSCN7396d.jpg
以前も思ったけど、やっぱりDEMELのケーキっておいしい!
たまたま選んだのが好みの味だったのか???

食べ終える頃には、もうお客さんが並んでました。
1階の工房を覗くと、職人さんが作業していました。
DSCN7398d.jpg
やっぱりウィーンと言えば、チョコレートケーキ!
DSCN7399d.jpg

1階のカウンターでは、地元のおじさま達?が朝ご飯を食べてました。
DSCN7400d.jpg
見づらいですが、足元に大きなワンコもいるんです。

おつまみのような、おかずのようなものもあります。
DSCN7402d.jpg
おいしそうだけど、もう食べられない!

入り口横にある焼き菓子を買おうかと、迷っていたら、タイムアップ!
DSCN7407d.jpg
おとーちゃま、仕事へ行く時間です。


その後、時間をもてあまし・・・
スペイン乗馬学校が、とても良かったと聞いたので行ってみると
予約でいっぱいと
仕方ない!?ので、王宮内のシシィ美術館へ。
DSCN7411o.jpg
贅の極み、ハプスブルグ家の豪華な食器が出迎えてくれます。
DSCN7413o.jpg
双頭のワシは、ハプスブルグ家の象徴らしい。
それにしても金ピカ〜
DSCN7414o.jpg


この、ナプキン。王様用で とても複雑な折り方らしく、一子相伝?的な。
今でも、国賓などを迎えるときは 1〜2人の職人がこっそり折るらしい。
DSCN7416o.jpg

2階からは写真NG。シシィの人生と、使用した家具部屋などを見て・・・

すると、仕事へ行ったはずのおとーちゃまが、つまらないから帰ってきた〜
美術館の外で落ち合い、また街をぶらぶら〜

と・・・前からかわいい子が
DSCN7420h.jpg
ハバニーズのパピー君でした
DSCN7422h.jpg
久しぶり?に、ワンコにふれ 癒されました〜

街をぶらぶらしても、お店はお休みですることがなく・・・
DSCN7423m.jpg
また、ランチ代わりのケーキを Café Mozartにて。
私は、ベタに!? モーツァルトトルテ。ほぼムースなので、あっさり頂けました。

おとーちゃまは、ウィーン名物アップルパイ。
DSCN7424a.jpg
普通のアップルパイとは少し違い、薄い春巻きの皮?でグルグル巻いてある感じ。
甘さ控えめで、おいしいです。
甘くないホイップと一緒に食べると、まろやかになり、またこれ美味!


本日2個目のケーキを頂き、またぶらぶらと〜
DSCN7426k.jpg
少し大通りからそれたところに、宝石店ケッヒャートがあります。

こちらの、星シリーズはシシィのお気に入りだったそう。
肖像画にも描かれています。
DSCN7427k.jpg
10年前、清水の舞台から飛び降りる?つもりで、おとーちゃまが
ペンダントを買ってくれました。
今回、着けていこうと思ってたのに忙しくて忘れちゃった

ホテルに帰る前、シュテファン寺院の中を覗いてきました。
DSCN7428s.jpg


あまりお腹が空いていなかったので、少しホテルで休憩してから
夕食へ行こう。なんて言ってたけど、疲れと時差ぼけに襲われ・・・
真夜中に目が覚めるまで爆睡してしまいました

ホットワイン飲もうと思ってたのになぁ〜


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

頑張ったのね。

あらら、連続でUPしたのね、お疲れ様。
甘いものが沢山ね。
どれも美味しそう~。
頑張って色々食べたようね。
お食事よりケーキの方が多いみたい。
(^^)
子犬も可愛い!
旅先でもワンちゃんに目が行くよね。

結婚式は10年前にオーストリアでだったの?
カッチョいい~。

シャンママへ

もうすでに記憶が・・・i-229
ケーキは、いつもこれほど食べないんだけど
莉音ママにお見せしよう!というか
何か目標や目的がないとつまらないな。。。
カフェ文化の発達したウィーンだから、1日1個はケーキを食べてみよう。と。
日本でフランス菓子のお店はあっても、オーストリア菓子のお店は少ないですしね。
結婚式は、車で1時間以上かかる 超田舎のシャトーホテルで。。。
あの時は若かったi-278

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆