お耳も!

むさし&ちよ
01 /13 2010
主人も風邪でダウン
私はかなり良くなってはきましたが、咳が止まらず
特に夜中はひどく、激しい咳き込みで、しまいにはえずいてしまって・・・ 
出ませんけどね。
そんなわけで、先日の連休は特に何もなく、過ぎ去りました。

話は変わり、
このところ、むーのヘアーはラッピングしたし、寒さも手伝って
二人のお風呂の間隔が長くなってしまってました。
もともと、4~5日に1度お風呂に入れていたのは、
以前に、
ノミの卵は5日でふ化する。だから、もし、ノミがついてしまっても
4~5日ごとにお風呂に入れれば、卵は流され、成虫もそのうちいなくなる・・・
と、聞いたことがあったからです。
そういいながらも、春から秋はフロントラインをつけてますが・・・

それから、注意しなければならないのは、むーの耳。
むーは5ヶ月の時、ペットショップからうちにきました。
その時、すでにマラセチアに感染しており、
掻きむしられた耳は変色・肥厚していました。
元に戻らないかも・・・と、心配していた先生の予想を裏切り、
今では、すっかり普通のお耳です
でも、油っぽいので何とかいい方法を。
と、いろいろ調べた結果、あるトリマーさんのブログに
シャンプーの泡で、外耳を洗い、その後シャワーで中まで洗い流すといい
と。ちょっと、耳の中に・・・とびっくりしましたが
よく考えたら、イヤーローションとかって、じゃーって入れちゃうし、
ぶるぶるしたら出てくるか。
と、今では普通にやってます。まぁ、賛否両論だとは思いますが・・・

ですが、最近の手抜きで、
気がついたら、むーが、取り憑かれたように耳を掻いている
おそるおそる覗くと、耳の内側の毛はべったり。掻いたので赤くなっている
ほんのりにおいも・・・
むーちゃん ごめん!

しんどいなんて言ってる場合じゃない
油には油。低刺激のメイク落としを耳になじませ、いざお風呂

hu.jpg

リーゼント なんて遊んでるから、風邪が治らない!?
ri-zento.jpg

ほぼ、乾燥も終わりかけ。
なにやらごきげん悪そうです
re-.jpg

耳はこんな感じです。
油もすっかりなくなり、きれいです。
何をしても怒らないむさし。でも、耳の毛を抜くことだけは断固拒否
mimi.jpg

簡単におちょんぼを結い、だいたいできあがり
後ろでちよがお待ちかね
nu--.jpg

はーい ぴかぴかになりました
kansei.jpg
むー気づいてあげられなくて、ごめんね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ピカピカ~

むーちゃんピカピカになったねーe-266
写真で見てもむーちゃんのヘアが輝いてるのが分かるわ~e-420

耳も大したことなくてよかったねe-446

むーママ、まだまだ風邪が治らないのに、お疲れさまでした。
早く良くなってね。
今週はまだまだ寒いみたいだから、お大事にしてね。

No title

うちもフロントラインを愛用しています。
元気ペットhttps://www.genkipet.com/
でお得にまとめ買いしていますよ。

MAXママさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
もしかして、シーズー飼いさんですか?
ブログを書いてらしたら、教えて下さい。

フロントラインは安いものではないので、情報ありがたいです。
2匹なので、何でも倍かかるので・・・
また、何かいい情報があったら教えて下さい!

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆