スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

完全ふっかーっつ!

ワンコ
02 /16 2013
去年のクリスマスから、1ヶ月以上 お腹の調子が悪かった5ワン。

1月下旬から、病院を変え・・・
大腸性の下痢(粘膜が付いたうんp、渋り腹など)の場合
お粥など消化の良いものは食べさせてはいけない。
鈍感になった腸の中をするするっと通過してしまうから。
食物繊維の多いものをたくさん食べさせ、食物が長時間かけて移動するように
しなければいけない・・・
と、Hill’sの w/dの缶詰を処方される。
薬は下痢止めと乳酸菌&パンクレアチンの整腸剤。

んんん・・・Hill'sかぁ
と、抵抗を感じながらも しばらく先生を信じてみよう。と。

4日ほどで形のあるうんpになり、1週間ほどで下痢止め薬 中止。

ほんの少しずつ、以前食べていたフードを混ぜ、徐々にw/dとの割合を変えていく。
週に1〜2回、便の性状、回数を確認してもらいながら・・・
約3週間の治療の末、昨日、ついに治療終了

むさしは4.4kgまで落ちてしまった体重が5.1kgに
ちよ&ちびたちは3.5kgが4.3kgになりました

栄養失調で、毛が切れたり抜けたりで、それが
しばらくお風呂に入っていなかった、ねとねとした毛に絡まり・・・
全員 毛玉おばけ〜
DSCN5920m.jpg
1日かけて1ワンをときほぐし、順にお風呂に入れました

どれだけ綺麗に洗っても、トリートメントしても 毛がパサパサでおさまりません。
DSCN5936m.jpg
これから たくさんおいしい物食べたら、またキラキラ?になるよね!

健康が1番。見た目は二の次だよね。

こっちゃんは、やっと茶色の涙が出なくなりました。
DSCN5921k.jpg
着色してしまった部分は、もう仕方ないので・・・

なぜか、うめたはトイレで得意げなお顔
DSCN5927u.jpg
アンダーコートがたくさん抜けて、ほっそりしました。。。

先日のイベントで、うちの子好きそう☆と、保護犬ブースで買ったおもちゃ。
DSCN5943u.jpg
ぐいぐいー!と、噛んでます。

りんは、w/d缶の内容物(たぶん卵?)が合わなかったようで・・・
DSCN5939r.jpg
かいかいかいーーーっ!と、掻きむしり、切れ毛だらけ
先週、それを、勇気を出して!? 先生に言い w/dの代わりに、
今まで与えていた、自家製野菜煮を与えても良いか。。。と。
そうして約1週間。その食事での便 確認が昨日。合格でした
DSCN5948r.jpg
りんも、着色してしまった部分が気になりますが、生え際は白くなってきました

あ・・・あれ?ちよママの写真がなかった。ごめんね。


今年になって、初めて全員で公園へお散歩に行きました
DSCN5952m.jpg
しんママに作って頂いた、シルクのつなぎ 大活躍です
DSCN5953m.jpg
寒がりのちよ&こちよは、上にコートつなぎを着せています。


さて・・・
コメントのお返事にも書いたのですが

昨日、受診時に先生に聞いた、おもしろいお話です。

先生が、むさしにニコニコしながら、君はよく話を聞くね。と話しかけました。
そこで、先生が思い出したように

特に 柴犬と、シーズーは、人の話をよく聞く。
というか、人をよく観察している。
その人がどんな表情をしているのか、怒っているのか笑っているのか。
たくさん情報を収集して、自分はどうしたらいいのか(安全か)判断しようとする。
頭が良いとか悪いとか、躾・芸がしっかり入る。とかそういうことではない。
この子達は、人の顔をよく見るから、怖い表情の人には近づかない。

逆に 愛玩犬で言うなら ダックスやヨーキー ポメなんかはそういう傾向が少ない。
マイペースというか、あまり自分を取り巻く環境に興味がない。

このような能力は、前頭葉に関係があると考えられる。
”でこっぱち”犬=おでこが出ている犬にみられる現象だ、という。
頭がスレンダーなコリーやシェットランドなんかは、よく車にひかれる。
それは、車が近づいてきても、自分が危険な状況にいることに気付かない。
多くの人は、馬は頭がよいと、思っているようだけど
その点で言うと、馬もコリーと同じ。おでこがスルッとしてるだろ?
チンパンジーとゴリラでは、胸をたたいて縄張りや威厳を示す行動も
おでこの出ているゴリラには顕著にみられるが、チンパンジーは少ない。
自分の地位を確立し 守ろうとするってことなのかな?

なので、相手を自分より下だと はっきり認識することも多い。
ま、ほんとかどうかわからないけどね。そういう説もあるんだよ。

ふふふ。
よくわかったようなわからないような???
でも、なんだか、シーズー飼いとしてはうれしいような
これから、ワンコに会う度に、おでこを確認してしまいそうな私です
でこっぱち犬に出会ったら、なめられないようにしなくては!

興味深い話・・・
ご満足頂けましたでしょうか???


健康が1番!
ココ母さんじゃないけれど、ほんとに、痛感した2ヶ月間でした。
ご心配くださった皆様、アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

長いトンネル頑張りましたね。
そしてよい先生に巡り合えてよかったですね。
最近、かなが涙やけしてます。早期改善方法教えてください

No title

よかったーヽ(^。^)ノ
むーちーママさん
おめでとうございます!
そして むーちーファミリーのみんなー!
完全復活おめでとうー!!

ママさんの手厚い看護
そしていろいろなアイデア
ホント頭が下がります。
みんなー
むーちー家の子で良かったねー
ココ母も寝込んで無駄にしちゃった12月の分を
今元気に楽しんでますよー♪
(なんて言っててまた風邪引いたらどーしよう…)笑
まだまだ寒い日は続きますが
お散歩やお友達とのお出かけ
いーっぱい楽しんでね♪

獣医さんのお話。
なるほどー!ですね。
確かにいつもこちらの表情を見ていますね。
友達や親に
「パピーの頃から話しかけて育てたからよ~♪」とか
言ってたココ母ですが
このコたちは元々そうだったんですねー(笑)あはは。
もしかしてココに
「かーしゃん ばーか」って笑われてたかも~!
も~むーちーママさん
もっと早く教えて下さいよーi-237あはっ

No title

健康が一番ですよね!
完治、良かったです。
お世話大変だったと思います。
シーズー、ほんとよくよく見てますね。
自分がどうしたら得をするか考えてますよ。そういうところも大好きですが、
素敵なつながりなのでぜひ、リンクさせてくださいね、、。
仲良くお付き合いくださいね。よろしくおねがいします。

よかったね~~!!

やっと、みんな元気でウマウマができるね!!
よかったよかった~~!!
健康が、やっぱり第1だものね!!

おでこんの話・・・・・そうなんだ~~~!!
これから、おでこを見ては、ふむふむしてしまいそうだわ~~(笑)

アラやだわ〜

こんにちは〜
コメント入れたつもりになってた私〜汗
本当に復活、おめでとう〜
5ワン仔、一緒のお散歩〜目立つでしょうね〜
むーちーさんが撮影でしょ?
足しか写っていないのは、おとうちゃま???でしょうか?
デコッパチの話〜なるほど〜納得してます〜

しんママへ

ほんとに長かったです。。。
でも、1番つらかったのはワンコたち。
回り道をしてしまい、かわいそうなことをしてしまったのかもしれないけれど
今回のことで、今後、いざという時 相談できる先生に
巡り会えて、よかったと思います。
かなちゃんの涙やけ。。。
もしかしたら、体質が変わり、今までと同じ対処では効かないのかも
しれませんね。
早くよい方法が見つかると良いですね。

ココノイエさんへ

ココ母さん、ありがとー!
もう大丈夫です!
そうか。。。失われた12月かぁ。
うちは、クリスマス&お正月と、大きなイベントが・・・
そういえば、まだ初詣も行ってないわv-356
家族の健康祈願に行ってこなくちゃ。

シーズーの話・・・
おもしろいでしょ?
私も、小さい頃から話しかけてたから。と、思ってたよ。
でも言われてみると、犬種によって話の聴き方や様子が違うよね。
私は小さい頃に柴犬、その後シーズー、結婚後もシーズーと
話好き?な犬種としか暮らしたことがないので
普通だと思ってました。
おしゃべりは私には、ぴったりだと思うv-407
ココちゃんは、おりこうな子だから
きっと ママの言うこと全部理解してるわ。

ぶんままさんへ

5ワンとも、お腹が弱い質じゃないので
甘く考えてたら、、、、、
反省です。
いまは、コスモスラクトとう、液体の乳酸菌を与えています。
つやっとした いいv-294が出てますv-360
モコちゃんも、よく話を聞きますか。
うちは、頭が小さいから?こちよは、あまり聞きません。。。
とてもマイペースで、他の子に比べ私に執着しません。
ずっと ”シーズーっぽくない” と、感じていたのですが
そういうところなんですね。
リンク、こちらこそよろしくです!

パルママさんへ

ありがとうございます。
もともと、食いしん坊な子達なので
そばで見ていて、本当にかわいそうな日々でしたi-241
調子に乗って食べ過ぎて・・・
次は減量に悩むかも〜〜〜〜i-229

おでこの話は、シーズー飼いなら多くの人が納得しそうでしょう?
ぜひ、ふむふむして統計を取ってみてくださいi-278
さぁ、2ヶ月間できなかったこと これから楽しむぞ!

ラムママへ

ママありがとう!
穏やかな日々が戻ってきて、感謝しています。
5ワン一緒のお散歩も、改めてうれしかったよ。
おとーちゃま、このところ忙しくて。。。やっと行けましたi-179
完全防寒ですi-230

5ワン連れてると、よくおじさん(なぜかいつもおじさん)に “同じ顔やな〜” 
と、そこ?というところに感心されますi-229

おでこ、あまりに出てたら要注意ですよ!
なめられますi-278
ラムちゃんはどうかな???
次回、おでこの触りあいっこしましょう!

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆

