お手入れ♪

ワンコ
12 /06 2012
先日、いつもお世話になっているミヨコさんが、シーズーオーナーさんとランチ・・・
と言う情報をききつけ、3チビをつれて、遊びに行ってきました〜

ただ・・・お店の事情で2:30には閉店 ガラガラ

遅れていったむーちー家は、ゆっくりお話しすることもできず 残念でした
DSCN5353k.jpg
とってもサラサラで毛質の良い、くるみちゃん

カートの中には、3シーちゃん&1チワワちゃん
DSCN5352k.jpg
みんなとーってもかわいくて 抱っこしたかったけど、お名前すら聞く時間もなく
写真もこの2枚しかありません。
くるみちゃんご一家に、またお会いできるといいなぁ


今回は、以前から気になっていたシャンプーを買ってみました。
すでに他の容器に入れ替えて空ですが。。。
左は、サラサラになるSilkyタイプ。
右は、脂っぽい子用のNAシャンプー。←こちよ用に。
ともに、お試しサイズで80mlくらいかな? 
この量でも、ロングシーズー1ワンなら 半年以上もちます。
DSCN5360s.jpg
春頃から、このミヨコシャンプーに変え
最初は、下洗いの Ⅰ シャンプー&栄養を与える Ⅱ シャンプーSoft&トリートメント。
で、2ヶ月ほど様子を見ました。
ちよの毛にハリと艶が出てきて いちばん毛質が変わりました。
うめたの毛も柔らかくなり。 周りの人も気付くほど。
でも、その他の子はあまり変化なく・・・

そこで、Ⅱシャンプーを、Hardに変えたり、Softと混ぜてみたり・・・

最終的に、
むさし&ちよ&こちよは、Soft&Hardをミックス。
コシの強いうめたは、Softだけ。
ほわほわの綿毛 りんは、Hardだけ。

ブラッシングには、bell water。
みんな、以前より艶のある、からみにくい毛質になってきました。

で、今回は上のSilkyタイプを試してみようと・・・
DSCN5354c.jpg
ちょうど、ちよママのシャンプー日だったので、使ってみました。
DSCN5359c.jpg
写真では、あまりわかりませんね

そして、翌日、こったん。 ちょっとびっくり顔ですが
DSCN5368k.jpg
さら〜っとしている気もしますが、まだ1度だけなので、もう少し様子を見てみます。

興味のある方は、ミヨコさんにお尋ねください。

某Rママは、自分の髪もこれで洗い ブラッシングしています
なんだかいい感じとの感想でした。
もともと、内容物は人間のエステ剤だから、いいはずよね

このシャンプーを使い始めた動機は・・・
少しでもお手入れが楽になるように。でした。
本来良い毛質ではなく、1日でもブラッシングをサボると翌日はからまり放題
な、わが子達。
まぁ・・・切ってしまえばいいのでしょうけど
まだまだ しっとり&サラサラとまではいきませんが、少し楽になってきました


それから・・・
DSCN5363h.jpg
こちらもお試しで。 ミヨコさんが苦労して作り上げたフード。
DSCN5366h.jpg
ラム&ライス 小粒。
うちの子達は、お魚がダメなので・・・これができるのを待ってました
DSCN5364h.jpg
油が入ってないので、酸化の心配も少ない。
においは・・・ほんのり甘い感じ。

それから、先日saroママに頂いた、POCHI の Detox Herbs のTea。
DSCN5351h.jpg
人間&ワンコ一緒に飲めます。
香りは、少しカレーのような・・・ターメリックやジンジャーが入ってるからかな?
以前にも書きましたが、こちよの脂漏症対策に、療法食に変えたのですが・・・
その後もとのフードに戻したり、また療法食に戻したり いろいろやってるうちに
うめたろう以外、ひどい涙やけ←涙、唾液、脂など全ての体液が こげ茶色になった
こまめに拭いたり、涙やけ除去剤を使ったりしましたが
体液が茶色だから、根本を治さないと 意味がなく・・・
1ヶ月ほど前から、徐々にフードを減らし 手作り食を増やし、
ここ数週間は、完全手作り食。タンパク源は、とりあえず鶏肉で。

その時ある野菜と、ごはん、ジャガイモ、海草、キノコ、すりごまを
細かくきざんで圧力鍋で2度 炊き、
スペインで買ってきた、Polen、フルボ酸(美しいしずく)、
そして、最近は、このデトックスティー(ミルで挽いて)をまぜて出来上がり
ふ〜 たいへんだー! 
でも、野菜は4~5日分いっぺんに作るので、その日の鶏肉をゆでるだけです。

カロリーや栄養面が少し心配でしたが、死にはしないから とにかくやってみようと。
・・・・・・・
その甲斐あって???
最初に変色し始めた りんの涙が、透明になってきました
だんだん むさし&ちよの涙も、薄い茶色に。
みんなより1ヶ月近く遅れて変色し始めた こちよは・・・
今が、こげ茶のピークかな

できる限り、この手作り食を続けたいけど お出かけの時や
どうしても作れない時のために、カリカリフードが欲しかったのです。
なんでもおいしそうに食べてくれる我が子達ですが、これもパクパク
しばらくは、”おだちん” としてこのカリカリを与えるつもりです。


変化や結果は、またずっと先になると思いますが ご報告させて頂きますね



そして・・・ミヨコさんに頂いたプレゼント
DSCN5362h.jpg
レインボーラムネ
すごく人気で,なかなか手に入らないものだそう。
さっぱりしておいしい
ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆