パリ→日本

未分類
11 /01 2012
11/1 今日はもう日本に帰る日。
でも、パリを発つのは夜なので、ゆっくりできます。


簡単にカフェで朝ご飯〜
と思っていたんだけど、この日は祝日。
オデオンからサンジェルマン方向へ、ぶらぶらと開いているカフェを探しながら

ちょーっとお高そうですが。ここを見つけました。
DSCN5139p.jpg

朝ご飯セットは€12〜€15。
DSCN5138p.jpg
場末のカフェで立ち飲みコーヒー・クロワッサン付き€4くらいのを、
目指してたんですが まぁ・・・おいしかったけど。

このカフェの前には、いつも立ち寄る(買わないけど)お花屋さんがあります。
DSCN5144f.jpg

大きさによりますが、€25〜€45です。
DSCN5143f.jpg
私好みのお花・色の組み合わせが多いです

朝食後、少しぶらり。祝日だからか、まだ開店時間前なのか街は静かです。
DSCN5145p.jpg DSCN5146m.jpg
おいしそうなお菓子屋さんがありました。 エクレア食べたいな。


古いとはいえ、高級車ロールスロイスが路駐・・・
DSCN5148r.jpg
当てられても良いのかな〜?

ここは、ベルギーのファミレス的なムール貝専門店。
DSCN5149l.jpg
昔、おとーちゃまとランチ食べたことがあります。

マルセイユの石けん専門店のショーウィンドウに、見づらいですが
DSCN5150p.jpg
トイプーらしきぬいぐるみが。かわいいか、微妙・・・
でも、値段を見てびっくり! €80

まろママが、牛柄のエッフェル塔の置物がほしい。と、言ってました。
DSCN5154p.jpg
お土産物やさんをいくつかのぞきましたが、これしかなかった
まろママ、欲しかった???買おうとしたおとーちゃまを止めました

一度 ホテルに戻り、パッキング&チェックアウト。

荷物を預け、またぶらぶらと歩きながら
DSCN5156p.jpg
地下鉄に乗り、祝日でも営業している デパートへ行きました。

オペラ座。
DSCN5159o.jpg
裏側にある、プランタンへ行きました。

少しお買い物して、ふと見ると
DSCN5163p.jpg DSCN5164p.jpg
クリスマス用広告?の撮影をしていました。
とってもおきれいな、モデルさん

まだ、飾り付けの途中でしたが、クリスマスツリーが。
DSCN5165p.jpg
これから 年末年始にかけて、パリは1年で1番きらびやかな時期ですね。

別館へ行こうと、外へ出たら、雹?霰?が降ってました。
DSCN5167p.jpg
どうりで寒いはずだわ

クリームを買って、店員のお兄さんに ”お化粧して!” と、言ってみたら
DSCN5171s.jpg
ヒマだったからか さささ〜と、やってくれました。
出来上がりは・・・どこが変わったの?と言うくらいナチュラルで
地味顔だから、と、派手派手にされても困りますが

本館に戻ると、モデルさんが衣装替えして撮影してました。
DSCN5174p.jpg



お買い物を済ませ、う〜んまだあまりお腹も空いてないし・・・
去年お店の前まで行ったのに、もうおしまい。と、入れてもらえなかった
カモ専門店へ、お昼ごはんを食べに行くつもりでしたが。
もしかしてお休みかもよ?と、前日シャンママも言ってたし・・・

ちょっと早いけど・・・電話してみようか?
あ、そうだ 何かプレゼント買いたい
DSCN5178f.jpg
デパートのそばにある、お花屋さんへ行きました
DSCN5179f.jpg
やっぱりステキ

さんざん迷ったあげく、
DSCN5183f.jpg
紫&白のブーケをチョイス。寒いのに、ちょっと寒色すぎたかなぁ
バラ、トルコギキョウ、あじさい、ラン。グルーピング←束ね方 好みです。
DSCN5184f.jpg
右上にちらっと写っている、紫のラン、バンダというのですが
ここ数年、ヨーロッパでは人気があるようです。



さてさて、このお花を持ってピンポ〜ンしたのは・・・


もう、察しがついてますよね?
昨日に引き続き〜 シャンブラン家です
ママに、また来ちゃいました〜!と、どこかで聞いたことのあるセリフを
DSCN5185b.jpg
大歓迎してくれた、ブランディ君 おとーちゃま、遊んでもらってます

シャン君は、玄関でねんねです
あまり無理に起こして、刺激すると咳が出ちゃうので・・・
DSCN5187bs_20121108235315.jpg
上の記事のクイズ?の答えは、シャンディ&ブランディ君でした
あ?みんな知ってた?


今日は、BIGリボンでおめかしした、シャン君。
DSCN5190s.jpg
起きないかなぁ〜?抱っこしたいなぁ〜。



今日は祝日なので、パパさんもご在宅。
キッチンに立つのは、パパのご趣味とか。

少し遅めのランチを・・・
と言うのも、前日、私達がカモ料理のお店に行きたい。と話していて
でも、お休みかもしれないし。。。
すると、ママが
フランスの鴨肉は鍋にすると絶品なのよ〜
もし、ランチにありつけなかったら、うちで鴨鍋でもどーお?
と、お声をかけてくださったのです。
えーっ。魅力的〜でもどうしよう・・・と、はっきりお返事しなかったのに、
パパは、来るかも。と、朝から材料を買い出しに行ってくださったそうで
DSCN5191k.jpg

シャンパパ特製、鴨鍋でーす うれしそうなおとーちゃま。
DSCN5196p.jpg
そして、サーモンのお刺身&白ごはん ここは日本?
DSCN5197k.jpg
白菜・ねぎ・ゴボウ・ニンジン・豆腐・・・鴨肉たっぷり。


ママが、プレゼントしたお花をさっそく活けてくれました。
DSCN5199f.jpg

かわいらしいエプロン姿のママが
DSCN5206s.jpg
取り分けてくださいました
DSCN5205k.jpg
全く遠慮もなく いっただきま〜す
お味は・・・程良く脂がのった鴨肉。鴨独特の香りがふわ〜ん。
ゴボウとの相性が絶妙 おおおおいしすぎる
これもうまく説明できないので、体験したい方は、ぜひパリへ

デザートも用意してくださってました
DSCN5207s.jpg
ママが切っているのは、大きなグレープフルーツのような
これ↓
DSCN5209h.jpg
水分が少なめでしっかりしていて、むきやすい。
DSCN5211h.jpg
お味は、スウィーティーみたいな感じです。


ここからは、シャンブラン家の、健気で、かわいい子たち
DSCN5202h.jpg
綺麗に咲いています。


よい子にねんねしてます。
DSCN5214s.jpg
この後、少しお咳が出てきて、お薬のませてもらってました。

この子もよい子にねんね
DSCN5213b.jpg

温かいお部屋で、気持ちよさそうにねんね
DSCN5224b.jpg
気持ちよすぎて?少しずつ・・・
DSCN5228b.jpg
最終的に、こんなお姿でねんね
DSCN5232sb.jpg


そして最後に、前日、サロン・ド・ショコラへ行かれた まみっちさんに
ママがお願いし、買ってきて頂いたお菓子。
DSCN5215p.jpg
賞をとった、有名なお菓子だそう。
日本のパテシェのお友達にきいたら、この男性(パテシェ)有名な方だと。

お菓子。と言うか、菓子パンのような感じ。
DSCN5218p.jpg
砂糖漬けの ベリーみたいの?と、クルミが練り込んであります。

この方のお店、東京にもあるらしいです。

楽しい時間は、あっという間で・・・
DSCN5226p.jpg
この景色とも、

このかわいこちゃん達とも
DSCN5235b.jpg
お別れの時間がやってきました

いつも のんびりすぎる私達
これからホテルに戻り、ママに預かって頂いた&プレゼントして頂いた“ブツ”を
スーツケースに詰め、電車に乗って空港へ向かわなくてはいけません。
この時点で、4時近く。飛行機は7時頃
ママが、ねぇ・・・大丈夫???と、心配げに
後ろ髪を引かれながら、しぶしぶ?シャンブラン宅を出て・・・

ああ。本当に楽しかった。
ああ。本当にかわいい子達。
ああ。本当にステキなファミリー。
ああ。本当においしかった。

シャンブランファミリーに感謝・感謝の、パリ滞在でした。


ホテルで荷物を詰めていたら、
おとーちゃまが パリ・サンジェルマン(サッカーチーム)の帽子を買いたい。
と、言いだし お土産物やさんへひとっ走り

ホテルのすぐ横に、地下の駅へ下りるエレベーターがあります。
その場所も事前に確認していたので、楽勝〜なんて、思っていたら・・・
エレベーターを降りたところにある、券売機が故障中
小さい出入口なので、その故障中の券売機しかありません。
ねえねぇ・・・すぐなおそうよぉ・・・こういうとこがヨーロッパなのよね
中央口まで券を買いに行って・・・あ面倒くさい
と、結局、タクシーで空港へ向かいました
なんのために、ここに泊まったのか

まぁ、そんなこんなで、1時間半前にシャルルドゴール空港に到着
少しお買い物し、飛行機へ向かいます。
DSCN5236p.jpg

帰りの飛行機は、チェックイン時、プレミアムエコノミーの席に変えてもらえて
あ、もちろん、追加料金無しですよ〜 
エコノミー席より、ずいぶん広く、快適でした〜 ラッキー
DSCN5238a.jpg
成田に着くと、機内アナウンスが・・・
おとーちゃま&私の名前が呼ばれてる。何かな?と、降りると
封筒に入った2万円を握りしめた 係員が近寄ってきて
行き(Krakow)での、ホテル代です。と・・・
お金を受け取り終わり。では、納得できませんと、状況を説明し、問題点を指摘

まぁね・・・
欧米の航空会社だったら、もっと酷い扱いや対処もあるので、ましだと思いますが。
でも、ANAだったら大丈夫。と思って、多少高くても乗ってるわけで・・・

でもね・・・
ほんとのこと言うと、今回の日本=ヨーロッパのチケット×2人分、
マイル特典航空券だったんです
ある人に言わせると、そちらのほうが、”お得意様”らしいですが





ながーい 10日間の旅行記も、これにて終了です。
ふ〜。なんとか 忘れる前にかき上げた〜!

お付き合いくださった 皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

ヨーロッパで買ってきたものや、帰国後のワンコたちの様子
また、そのうちご紹介します!



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今晩は。

たった1泊だけのパリ滞在とは思えないハードスケジュールだわね。
ハプニングも色々有って、でも、最後にはお席がアップグレードという最高のハプニングで終わって良かった。
ステキなお花も有難う。
色合いもとってもステキだったし、珍しい紫の蘭だったわ、確かに・・・がバッチリ決まっていたわよね。
で、おとうちゃま、初めての人とはあまりお話しない方だったのね。
とは思えなかったから、我が家ではリラックスしてくれてたのね。
良かった。
また来てね。

No title

祝日だったから、行く所を迷っていらっしゃるようだったけど、かなり充実していたのですね。
シャンママ特製の鴨鍋、とっても美味しそうですねv-10
お勉強さぼって、行けば良かった〜、なんちゃってe-446

帰りもハプニングがあった様ですが、パリというか、外国では
良くある事ですね。でも、アップグレード出来て、ラッキー
でしたねe-465

私も早く書かなきゃ、忘れちゃいそう〜e-447

楽しい旅行記、ありがとうございましたe-463

No title

どどーんと素晴らしい旅行記、ぐいぐい引き込まれて読みました♪
シャンブランちゃんファミリーと一緒に過ごせて、旅の思い出が
更にグレードアップしましたね♪
来月会えるの楽しみにしておりまーす♪♪

シャンママへ

そうですね〜
パリ滞在は、約30時間・・・
ママ宅にお邪魔していたのは、睡眠時間より長かったですi-229
何から何まで、本当にお世話になりました。
とっても楽しい貴重な時間でした。
シャンブラン君はとってもかわいいし、
パパは優しくて、お料理上手で。
もちろん、ママのお心遣い、お料理、全てに感動でしたi-189
パパの爪の垢を煎じて飲ませたい人が、約1名、ソファでくつろいでます・・・
シャンブラン宅では、本当にリラックスさせて頂いてました。
しまいには、そこら辺でお昼寝を始めるのではないかと
ハラハラしていたくらいですi-278
また来てね・・・
なんて、言っちゃダメですよ!
図々しく、ヨーロッパへ行くたびに顔見せてしまいますよi-229

まみっちさんへ

そうなんです〜
前日、まみっちさんにプランタンのほうがこぢんまりしていて
お買い物しやすいと、教えて頂いたので
さっそく、行ってきました!
ラファイエットは、広すぎて時間のない私達には、ちょっと・・・
ですものね。

鴨鍋、絶品でした〜v-238
私達だけ、幸せな思いをさせて頂きましたv-221
パリは、何度目かの訪問でしたが
こんなに充実し、大満足な滞在は初めてでした。

ながーい旅行記を、読んで頂きありがとうございました。
まみっちさんのパリでの様子も、楽しみにしています!

そうそ、12/9は、ぜーーーーったい、お写真ご一緒にお願いしますv-237

じゅうべえママさんへ

拙い、だらだらなi-229旅行記、読んで頂きありがとうございました。
本当に、パリではシャンブランファミリーに100%1000%?お世話になり
楽しかったですe-343
5ワンを預け、シャンブラン君に会うまで、約9日間
シーズーに飢えて、禁断症状が出そうでした・・・
2ワンの迷惑さも考えず、ギュウギュウ抱っこさせてもらいました!
12/9は、じゅうべえさん含め、たーくさんのワンコちゃんに
会えると思うと、とっても楽しみですe-420
もちろん、ステキななママさん達にも!

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆