バルセロナ→パリ

未分類
10 /31 2012
前日、ホテルのフロントでストについて、タクシーはどうなのか 尋ねたら、
希望の時間(朝7時過ぎ)に呼べるかどうか、何とも言えない。
ストは、朝5時からだから、その前の時間なら確実にタクシーの予約ができる。
と言われ・・・
でもぉぉぉ 早すぎだよ〜

10/31 朝。いちかばちか 
予定より少し早めにチェックアウトし、ホテル前の通りに出てみると・・・
1分もしないうちに、あっさりとタクシーがつかまり


バルセロナからパリへは、LCC(格安飛行機)が、何本もあるのだけど(3〜5千円)
ネットで 購入時の手続きなどを間違えると、スーツケース代等が 倍近くの値段
となったり・・・手荷物1つのビジネスマンならいいけど、大荷物の旅行者には
向かないと考え、LCCでないIberia Airの約1万円(安っ!)のチケットをとりました。

でも・・・案内された飛行機は、vueling airという、LCCでした
スーツケース代など、煩わしい手順はなかったけれど。
DSCN5074a_20121108234251.jpg
よって、座席はこんな感じ 足の短い私でさえ、深く座ってギリギリ

そして、機内サービスは、ジュース1杯だけで
DSCN5075a_20121108234250.jpg
軽食はもちろん、ちょっとしたスナック菓子なんかも、有料。
まぁ、パリまで1時間ちょっとなのでガマンできましたが。

着いたのは、シャルルドゴール空港ではなく、オルリー空港。
CDGより、少しcityに近いです。

10日間の旅の最後は、パリ。しかし1泊
空港へのアクセスが良く、市内のどこへ行くのにも まずまず便利な
St.Michel駅のすぐ上にある、こちらのホテルが、今夜の宿です。
DSCN5077p.jpg
セーヌ川に面していて、窓からはノートルダム寺院が見えます。

お部屋は・・・さすがパリです
DSCN5078h.jpg
一応、4ッ星ですが、スーツケースを2個 広げる余裕はありません
お昼に着いたのに、部屋に通してもらえたので、必要なものだけ出して
さっそく出かけました。

ノートルダムをチラッと見て、地下鉄に乗り、デパート ボン・マルシェへ。
DSCN5079h.jpg

次にパリへ行くことがあったら、絶対に買ってこよう。
と、思っていたものを、いくつか買い、喜んでホテルに帰ってきました。
そして、またすぐ、必要なものを持って、急いで向かったのは・・・
















私にとっては、今回の旅 1番のイベント
ご存じの方は・・・私が考える以上に多いでしょうね。
DSCN5084s.jpg
パリで一緒にの、主役シャンディ君です


そして、もうひとりの主役、ブランディ君
DSCN5085s.jpg
おとーちゃまが、ブランディ君の心臓の音を聴診しています。

実は、シャンディ君が少し前から、心臓の病気を患っていて、
お薬を飲み、ママの手厚いお世話のもと、暮らしているのです。

シャン君はもちろん、ブランディ君の心音も確認していた。というわけです。

ブランディ君は、おとーちゃまから合格もらってました


シャンママとは、去年夏、ママが帰国された時、オフ会で初めてお会いし・・・
でもね、以前からずっとブログを拝見していたので、
なんだか初めてじゃないような、でも、緊張して。。。と、おかしな気持ちでした。
想像していた通り、とっても気さくで、元気いっぱいで、オシャレで、ステキな女性。
みんなが、すーーーっと引き込まれるオーラを持った女性。
あんまり褒めちゃいけない?


忙しくて、昼食を摂っていなかった私達に、
ママがごちそうを用意して、待っていてくれました
DSCN5093s.jpg
おっしゃれ〜な、セット

ママのブログで見たことのある、おいしそうな、いや おいしい!エビと・・・
DSCN5083s.jpg
頭をYさんに持って帰ろうかと思いましたが、さすがにやめました

これも、いつか 見たことある〜!
DSCN5081s_20121108234248.jpg
ママが、マルシェで、良いセップ茸を見つけたから〜。
日本ではあまり見かけないでしょ?切る前に見たら?と、キッチンに呼んでくれて。
大きさがわかるよう、カトラリーを並べてみたのですが。どうですか?
イタリアでは、ポルチーニ茸といいますね。
こんなに新鮮で、大きく立派なのは、初めて見ました

それを、さくさく、豪快に切って、こちらも日本では高級品のエシレバターで。
DSCN5097s.jpg
さすが、カリスマブロガーさん。
私がカメラを構えると、スッと 絵になる構図に整えてくれます メモメモ

シンプルにバターソテー
DSCN5099s.jpg
な、なんてぜいたくな
見た目は、エリンギのようですが・・・←一緒にするな?
お味は、きめが細かく つるん・とろん。としていて、ほのかに甘い。
香りは、日本の松茸のような 強いものではありません。
笠の中にスポンジ状の部分があるのですが、何とも言えない食感。
ババロアのような、ムースのような。
口に入れると、とろけてなくなってしまいます。とにかくおいしい。
これじゃ、説明になりませんね
もっと詳しく知りたい方は、ぜひ、パリへ行って体験してくださ〜い


そして、窓からエッフェル塔を眺め・・・
DSCN5090s.jpg
これも、ブログで見たことある〜!
ママのお料理と同じくらい、ぜいたくな景色です。

なんだかね、初めて伺ったし、想像以上にステキなお宅で、ドキドキなのだけど
すーっと、なじんで、ずんずんキッチンに入り、お運びを手伝ったり、
いつもここに遊びに来ているような錯覚。
それはきっと、ママのお人柄、お心遣いのおかげなんでしょうね。

帰国して、写真を改めて見ると、ここはどこだ夢なのか


まだまだ、ごちそうは続きます。
この時期限定のチーズ。モンドールです。
DSCN5089s.jpg

とろとろなので、パンにつけて頂きます。
DSCN5094s.jpg
Yさん!大丈夫ですか??? よだれ注意

お料理や景色だけでなく、シャンパンを注ぐママもステキ
DSCN5088s.jpg
とにかく、全てが ステキなのです

シャン君、ブランディ君と、記念撮影
DSCN5105s.jpg
やっと、やっと、本物のシャンブラン君に 会えました。
本当に感激&感激&感激

シャン君は、もうすぐ16才なのだけど、
素人の私が見ても、とても良い毛質、豊富な毛量、しっかりとした骨格。
若い頃はもっと立派で、誰もが振り返るようなピカピカな子だったんだろうなぁ。と。
もちろん、ブランディ君も、タイプは少し違うけれど 男前な次男君ですよ

そして、こちらもママが、珍しいでしょう?と、出してくださったホワイトアスパラ。
DSCN5103s.jpg
季節外れだから、輸入物かな?と、言っていたけど、ジューシーでおいしかった〜

ママ オススメのワインを何種類か頂き、
DSCN5101s.jpg

夕方、ちょうどパリにいらしていた、かのんちゃんのママまみっちさんと、
帰宅されたシャンパパに会うことができました!

まみっちさんとも、その去年のオフ会で初めてお会いしました。
昔、実家にいたシーズーの”ほたる”と、そっくりなかのんちゃん。
抱っこさせて頂きました。

今回、お互いのワンコはいませんでしたが、再会がパリ。カッコ良すぎです

でも・・・写真がなーい 
ウキウキし過ぎて、みんなで記念撮影するの、忘れてた

いつの間にか日が暮れて、エッフェル塔がキラキラし始めました。
DSCN5106s.jpg
ちょうど6,7,8,9・・・時、5分間だけ、このキラキライルミネーションになるそうです。


そんなこんなで、あっという間に4時間近く経ってしまい、
私達は、日本から予約していたレストランへ行く時間に・・・

今回伺ったのは、日本でも有名なコンスタンさんの1号店→
DSCN5107c.jpg DSCN5108c.jpg
隣のレ・ココットは、特に有名ですね。

1ッ星なんですが、正装でなくても カジュアルすぎなければよい。お店です。
英語メニューあり。なんとか英語の話せるスタッフ在籍。

・・・しかし・・・

シャンママ宅で、おいしいごちそうを たらふく頂いた私達。
お店に着いた時点で、酔っ払い&おなかいっぱい

でも、失礼になってしまうので、とりあえず、シャンパンで乾杯。
DSCN5109c.jpg

前菜は注文せず、それぞれメインだけ。
私は、看板メニューらしい、スズキ。
DSCN5110c.jpg

おとーちゃまは、大好きなハト。カモ、ウズラ、ハト・・・そういうの好きなんです
DSCN5111c.jpg

この私が、シャンパンも、
お料理と合わせて注文したグラスワイン、たった1杯のワイン・・・
両方とも、飲み干すことができなかったんです
そういえば、2日前、胃腸風邪だったんだ
でも、なぜママの家ではいつもと同じだったんだろう???

メインだけでは・・・
なので、1番軽いデザートを尋ね、スフレに決定。
DSCN5113c.jpg
豊かな卵の香りが ぷ〜ん。キャラメルソースをかけて頂きます。
おなかいっぱいだったけど、おいしかったなぁ。

コーヒーと、小菓子。キャラメルと、マドレーヌ?フィナンシェ?
DSCN5114c.jpg
やはり食べられず、お店の人に半分冗談で、持って帰りたい。と言ったら
2?4人分?それぞれ計4つ。紙袋に入れて、くれました

そのお菓子は、ある人のお土産に・・・
2時間ほどで食事を終え、ピンポ〜ンと尋ねたのは



またもや、シャンブラン宅


パリ滞在が1泊しかない 私達を、シャンパパドライバーさんが
おにゅうの車で パリ・ナイトツアーへ連れ出してくださいました
私達の帰りを、ママ宅で待っていてくれた まみっちさんも一緒です

やっぱりパリと言えば、エッフェル塔ですね〜
DSCN5116e.jpg
左岸から〜

セーヌ川に架かる橋の上から〜
DSCN5118e.jpg

きらびやかな アレクサンドルⅢ世橋が、見えてきました。 
DSCN5128a.jpg

シャン君は、助手席のママのお膝の上。
DSCN5129s.jpg
ブランディ君は、後部座席で、私につぶされながらもおとなしくねんね


シャンゼリゼ通りにきました。
DSCN5130g.jpg
こちらも、皆さんおなじみ 凱旋門。


オペラ座を眺めながら、
DSCN5133o.jpg
シャンブラン号は いつもより、少し暗めの街を走ります。

ルーブル美術館まで来ました。
DSCN5134l.jpg
入り口の、ピラミッドが見えます。


昼間はもちろん美しいけれど、夜もステキな パリの街。
日本の大都市のように、ギラギラな LEDネオンはなく、
白熱灯のような、黄色くぼ〜っとした 明るすぎない 優しい光。
パリ、ヨーロッパのイメージにぴったりですね。



シャンブランファミリーに、ホテルまで送って頂き

大満足なパリの1日を 思い出しながら、心地よい眠りについたのでした



シャンブランファミリー&まみっちさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

えっと・・

一番の好物はえびの「尻尾」なんですよ もちろん頭も食べるけど・・
食べないで捨てちゃったんだろね?もったいない・・言っておけばモンドールと一緒に宅急便で送ってくれたのかな・・失敗しちゃったわ(爆)

たった一泊でもとっても盛りだくさんの思いでもいっぱいの一晩でしたね

頑張ったね。

yukoさんに劣らぬ力作ね。
UP大変だったでしょ?
(^^)
でも、こうして拝見するとあの日の事が全部思い出されて楽しい。
本当に中身の濃い一日だったわね、っていうか、ハードスケジュールだったわよね。
コンスタンさんのお店、折角行ったのにお腹が空いて無かったから美味しさ半減だったかもね。
次回はもっとのんびり滞在できるといいわね。

そそっ、yukoさんの好物はエビの尻尾なのよ。
(≧m≦)ぷっ!
続編も楽しみにしてますね。

yukoさんへ

まちがえたっ!
あたまじゃなくて、シッポだった!
どちらにしても、もうない!i-278

次回は忘れずに、とっておきますね!

No title

むーちーさん、今晩は♪
旅行の最初から全部まとめて読みました。
最初から大変な事が起こっていたのですねv-12
空港はきっと寒かったから、お疲れと寒さで体調を崩されて
しまったのかも知れませんねe-448
パパさんはお仕事を兼ねていらっしゃったから、パリまで
ハードスケジュールだったのですね。


シャンママとシャンパパの心のこもったおもてなし…そして、
シャンブラン君達のお出迎え…ありがたいし、嬉しかったですよねe-440

「コンスタン」のメインもデザートも、とっても美味しそうですね。
またの機会に行けると良いですね

私もむーちーさんご夫妻にお会い出来て、嬉しかったです。
パパさん、とっても気さくな方ですねe-463
でも、パリで再会するなんて…本当に凄い事ですよねe-266
皆での写真、本当にすっかり撮るのを忘れてしまって、
それだけが残念でたまりませんe-351

シャンママが帰国された時には、是非是非一緒に写真撮りましょうねe-94
続編も楽しみにしていますe-349

シャンママさんへ

いひひ〜 そうですか???
yukoさんには、かないませぬ・・・

忘れないうちに・・・
と、思いながらも、こんなに遅くなってしまいました。
なんせ、5ワンもいるので、毎日誰かを風呂に入れたりしてまして(^0^;)

ママのお家にお邪魔したことは、
ブログにも書きましたが、今でも 夢だったんじゃないか?と、思っています。
テレビで見てる感覚と同じでしょうか?

ほんとに、次回はもう少しゆっくり滞在したいです!


まみっちさんへ

早速のお返事&旅行記のご感想、ありがとうございました。

最初のアクシデントは、少々参りましたが、
今となっては(早すぎ?)良い思い出でもありますi-229
盗難などの犯罪に遭わなくて、良かったです。

まみっちさんとお会いした翌日の日記、明日、明後日にはアップできそうです。
シャンママが帰国するまでには、書き終えないとi-201
と、思っていたのでi-237

あ・・・うちのおとーちゃま、何か失礼なこと言いませんでしたか?
いつもは、初対面の方とは、ほとんど話せない人なんですが・・・
おいしいワインを頂き、酔っ払っていたのかもしれませんi-278
初対面なのに、ずけずけいろいろお尋ねしてしまい、すいませんでしたi-183

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆