スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

バルセロナ 2

未分類
10 /27 2012
翌日10/27 朝からおとーちゃまは、お仕事。

少し疲れていたので、遠出せず、近くのショッピングセンターへ。

スーパーマーケットには・・・
DSCN4906s.jpg
おブタさまの あんよが〜
安いものは 1本€20前後。
高いものは、きっとイベリコ豚とかなんだろうけど €100以上のものまで。さまざま。
一度買ってみたいと思うけれど、持って帰られないし
1年中おかずは生ハム・・・ も困るので


お魚売り場には、おとーちゃまの大好物、スカンピ−(手長エビ)が。
日本では、高級ですが、こちらでは買いやすい値段です。
DSCN5042s.jpg
スペイン人、バルセロナだけ?は、エビが大好きなようです。
その他、貝なども。たくさんの種類が売られています。
レストランでもよく出ますしね。

スーパーへ行ったのには、”あるもの”を買う目的があったのですが、
ここでは、売ってないのか見つけられず。
あるもの・・・それはまた後で。無理やり渡された、ママたちはわかるよね?

ぶらぶらと服を見たり、絞りたてのオレンジジュースを飲んだり。
今はユーロが安いので、なんでもお買い得ではありますが
この先のパリで買いたいものがあるので、最小限に・・・

ホテルへ戻り、テレビをつけると、コナン君が放映されてました。
他に、定番ドラえもんも。
DSCN4908k.jpg
ま、どうでもいい写真でした

夕方、おとーちゃまが帰ってきたので、夕飯を食べに出ました。
バルセロナの地下鉄は、こんな造りになっている駅が何カ所かあります。
DSCN4930b.jpg
真ん中のホームにいれば、どちらの方向の電車にも乗れます。
便利ですね。
というか、どの駅も、真ん中に1つだけホームを造るほうが効率がいいのでは?
古い駅は、階段を下りる前に行き先を確認して・・・なんです。

今回は、観光客に人気のオリンピックポートに来ました。
駅のそばに、広いドッグランがありました
DSCN4910b.jpg
今まで気付かなかっただけなのか?初めて見ました。


オリンピックポートには、シーフード料理屋さんが ずら〜っと並んでいます。
DSCN4915e.jpg
店先には、おいしそうな食材たちが 高価なロブスターも!


お目当ては、一番奥にある 
El Cangrejo Loco
DSCN4916e.jpg

もう日が暮れているのに・・・ 気の早い!? 私達が、一番乗りでした


翌日、大役を控えたお仲間に、おいしい物を食べて がんばってもらいたい!
と、おとーちゃま。
DSCN4918b.jpg
奮発して、cava de sangria で乾杯
cavaというのは、スペインのスパークリングワインです。
それに、フルーツを入れたものです。
邪道なのか?あまり置いてあるお店はないようですが、さっぱりおいしい
お家でも簡単に作れますので、試してみてください。
南の方よりは小さいですが、スペインのオリーブは大きくて、ほんとにおいしい


大好きな、生ガキ。
DSCN4919k.jpg
スペインのは、丸くて平べったい。 もっと大きなのが食べたいのに
左奥にあるのは、パサパサのパンに、トマトをすり込みオリーブオイルをかけたもの。
この地方では、だいたい出てきます。味は、まぁまぁ。
カタル−ニャ人は、ケチらしく!? 乾燥してしまったパンを、
どうしたらおいしく食べられるか?と、考え出されたとか、そうでないとか・・・

そして、こちらも大好きなパエージャ=パエリア。
DSCN4922p.jpg DSCN4923p.jpg
3人で2人前。ちょうど良い量です。
だいたいどこの店も、塩味が強いのですが、ここのは最後までおいしく頂けました。
お店の方が、取り分けてくださいます。
パエリアの本場、ヴァレンシアでは、シーフードではなく、鶏肉を使うらしい。
でも、日本人にはシーフードのほうがなじみがありますね。


こちらもまた 大好きな、ムール貝とスカンピ−のグリル。
でも、今回のムール貝はハズレでした 身がちっちゃ
DSCN4921e.jpg
ここでも、ししとうの素揚げ。日本のししとうの原種だとか。
やっぱり、海の近くはいいなぁ〜。海から遠い 内地には住めない

今回は、珍しく デザートまで頂きました
DSCN4927c.jpg
クレマ・カタラナ。クレームブリュレと、同じようなものです。
プリンより、柔らかく、カスタードクリームに砂糖をかけて、焼いたものです。
味は、特に他店と変わりないかな。変えようのないものですが

以前載せた、水道局のビル。
DSCN4928b.jpg
夜はこんな感じ 
うまく言えば?アーティスティック???


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆

