むさし 失踪・・・

むさし
09 /12 2012
8月の日記、たくさん準備してありますが・・・

一番最近の出来事を、先にアップします。

先週末、5ワンを連れて実家へ行っていました。
朝のお世話を終え、昼前から叔母のお見舞いへ、両親と行きました。
短い時間だし、曇りだけど閉め切ると暑いと思い、庭側を網戸にし、出ました。

叔母と話している最中、雷がゴロゴロ鳴り始めたので、早々に失礼し
家へ戻ってみると・・・

むさしだけいない
慌てて家の中を探し、庭も探し・・・

網戸を蹴破り、庭へ出、表へ出られないよう張ってあった網も倒し 疾走・・・
近所で工事していたおじさんにきくと、10分くらい前にあっちへ走っていったよ。と。

むさしは、パニックになると、とにかく逃れようとひたすら走る子です。

そちらの方へ走って探しに行ったけど、全く姿が見えず
一度戻り、両親と自転車で手分けして探しました。

田舎なので、農業用水路や、小さな川があります。
しかも、雨が降ったので ものすごい勢い。
車の通りが激しい道路もあります。
まさかまさか・・・と、ドキドキしながら姿を探し・・・

2年前、花火大会の夜、同じように失踪してしまったむさし。
参照→
その時見つけた辺りを、大きな声で呼びながら走り回っていたら
何軒もの近所の人が、雨の中出てきてくれて、一緒に探してくれました。
自動販売機の前にいた、高校生?中学生?の、男の子4人も、どうしたの?と、
それから、4時間以上、ずぶ濡れになりながら 遠い所まで探してくれました。
風邪引いちゃうから、もういいよ。と言っても、
“男だから、大丈夫です!”と・・・

近くのマンションの子供達も、みんなで”むさし〜むさし〜!”と、探してくれて。

途中、たまたま電話をくれたまろママにも、焦っていたのと
電話の充電が残り少なかったのとで、さわりだけ話し、電話を切り・・・
まろママが、とりあえずface bookとかで呼びかけてみる!と。


1時間か、どのくらい経った時だろう。
警察に保護されていないか、電話してみるといい。と、言われたので
連絡してみると、さっき、木田地区で、シーズーが走っている。と通報がありましたが
詳しい場所を聞いていないので・・・と。

遠くはないですが、校区外。私もほとんど行ったことがない地区。
堤防の際で、ものすごく細い道が入り組んでいたり、一面田んぼだったり・・・
とにかく木田地区は広く・・・
泣きながら、大きな声でむさし−!と、呼び続けました。
その間、なかなか雷は止まず、雨も降ったり止んだり。
雷がおさまらないと、むさしのパニックは続くから、もしどこかに隠れていても
出てこないかもしれない。
それどころか、もっと遠くへ行ってしまうかも・・・
堤防の反対側は、大きな川が流れています。そっちへ行ってしまったら・・・


探し始めて5時間以上経った時、母から見つかったと連絡が!

詳しくない地理を、もどかしい思いで、駆けつけました。

泣きながら抱きつき・・・


実家から直線で2〜3kmの、お宅で保護されていました。
たまたま外へ出た時、家の前をむさしが早足で駆け抜けていき
そこのパパさんが
“おい!高そうな犬が走っていったぞ。飼い主・・・いないのかなぁ”と。
迷子じゃない?と、ママさんと小学生の娘さんが追いかけて抱っこしてくれたそう。
きっと飼い主が探しているだろうと、表で待っていてくれたそうです。
でも、その頃全く別の方向を探していた私達。
なかなか飼い主が現れないので、そういう問い合わせがなかったか
警察に連絡したが、ない。との返答。
あまり詳しく話し、保護していると言ったら、保健所が迎えに来てしまうかも。
と、考え、目撃したことだけを伝え、電話を切ったそう。

足がドロドロだったから、と、シャワーしてくれて、
雷のたびに脅えて、逃げそうだったからと、ウサギ用のリードを付け
車庫のトラックの荷台で、一緒に何時間も待っていてくれました。

ママさんのご実家にシーズーがいるとかで、すぐにシーズーだと分かったみたい。
低学年の娘さんは、濡れて汚れたむさしを、抱っこして・・・
迎えに行った時、むさしって名前なのね。何歳なの?などと、優しく質問。
自転車のかごに乗せ、帰る時、最後までさわってくれていて
ちょっとうるっとした感じで、”むさしさようなら”と。


母と帰宅し、とんぼ返りでそのお宅にお礼に行き、
やれやれと思っていたら。。。。

まろママ・りくママ・saroママが、捜索隊として名古屋から来てくれたと。
探すのに人手があった方が良いだろうと、遠い所まで・・・
見つかったと連絡したとき、ちょうど岐阜に着いたらしく
せっかくだからむさしの顔を見て帰ろう。と、寄ってくれました。

その頃には、むさしは何もなかったような顔をしていて

その後、夕飯をぺろりとたいらげ、夜はいつものようにヘソ天でねんね。
私が、ぎゅ〜っと抱きしめていたら、暑い・・・と

まろママ・saroママがリアルタイムでブログにも載せてくれていて
それを読んだ、見知らぬ方達まで転記してくれたり
たまたま岐阜の方がいて、探しに出てくれたり・・・
連絡をくれた、あおママ、姫ママ、ミヨコさん。
岐阜と愛知の保健所に、問い合わせしてくれたルビーママ。

保護してくれた優しいご家族はもちろん、一緒に探してくれたみなさん
駆けつけてくれた3ママ、心配してくださったみなさん。
本当にありがとうございました。
どうやって感謝の気持ちを伝えたらいいのか、わかりません。

むさしは怪我もなく、私の元に無事帰ってきました。

ちょうど、音楽の都へ出張中だったおとーちゃまにも、ルビーママ経由で
一報が届いていて、充電の少ない私の携帯電話は、鳴りっぱなしでした


あああああ。
本当に良かった・・・・

探している時、何度も最悪の事態が頭をよぎったけれど
いつも、りくママが、むーママはラッキーガール(ラッキーおばさん?)だ。
と言ってくれていて、その息子のむさしはラッキーボーイだから
絶対に大丈夫。絶対無事。
それに、むさしは強い子だから、絶対に戻ってくる。
と言う、根拠のない自信もあり・・・ そう思いながらも
何度も、どこにもいない!いやーーーっ!って泣き叫んでたけど・・・


気をつけているつもりでも、考えが甘かった私。
むさし、ごめんね。


雷がよく鳴るこの時期・・・
皆様もどうぞお気を付けください。

取り急ぎ、ご協力くださったみなさんに、お礼を申し上げる場として
この記事を、アップしておきます。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あぁ・・・よかった。
読みながら
途中泣きそうでしたよー
むさしくん 無事で本当に良かった。
良かったですねむーちーママさん。
どんなお気持ちで探しておられたか
お察しします

カミナリや花火・・・
パニックになったら
何が起こるかわからないですもんね。
昔 ご近所のゴールデンがカミナリで脱走!
ご近所みんなで走り回ったことがあります。
なので我が家も
もしココが迷子になったら・・・って
考えただけでもゾッとします。

沢山の協力者
有難いですね。
むーちーママさんのお人柄の賜物ですね。
保護して下さったおうちのお子さん
かわいいむさしくんと時間を過ごすうち
「もしこのまま飼い主さんが現れなかったら・・・」と
思ったのかもしれませんね。

もし可能であれば
むーちーファミリーみんなを会わせてあげて欲しいなぁ・・・
きっと大喜びですよー

No title

本当にみつかってよかったです。
我が家でもしんのすけが極端に雷を怖がり、真夏でも屋根付きのベットに避難します。ですから、天候があやしい時はでかけるのを延期したり、ついていてあげるようにしてます。

大変でしたね

ハラハラしながら読んでました、ほんとに見つかって良かったです
最近は雷が鳴る事が多いです、私の子供の頃は
こんなに雷の日は無かったと思うのですが・・・
保護してくれた方、優しい方でほんとに良かったですね

No title

むさしくん良かったです。
無事だったこと。

No title

本当に本当に見つかって良かった♪
お散歩でいつものむーちゃんを見て
とてもとても安心したもん♪

私も遠くにいて、なにも出来なかったけど
どうか、早く見つかりますよにって願うことしかできず、
スマホにも、四苦八苦…
そしたら、見つかったって投稿されれて
怪我もなく戻って本当に安心したよぉ!!

ご無沙汰してます。
でも実は、むさしくんのこと気にかけているので時々訪問させていただいていました。

失踪事件・・・本当にドキドキしながら読みました(>_<)
どうかどうか無事で・・・そう願いながら読みました。
あぁー!本当に怪我もなく無事に保護していただいていてよかった。
安心しました。
むさしくん、今年も来年もその先も一緒に誕生日を迎えたいもの♪
本当によかったです。

うちの子も雷や花火が苦手で
怖い思いをするとその場から立ち去ろうとします。
私もこれからも用心しようと思いました。

それにしても本当に親切な方に保護していただけて
むさしくんはラッキーボーイでしたねっ☆
多くのお友達が早急にあれこれ手回ししてくださって・・・
本当にみなさん心温かい♪
むーちーママさんがみなさんに慕われていらっしゃるからでしょうね~(^_-)-☆

良かった

読みながらウルウルしちゃったわ。
ついこの間ブランディがスイスの山の中で行方不明になったから、その時の事を思い出してしまったわ。
(ほどなく見つかったけど)
ほんのちょっとの不注意で大変な事になるのよね。
むさしちゃん、見つかって本当に良かった。
お互いに二度とこんな事にならないよう、気をつけなくちゃね。

皆様へ

ココノイエさん
しんママ
はなぺちゃわんさん
飛鳥さん
姫ママ
大ちゃんママさん
シャンママ

皆様、ひとくくりでのお返事でごめんなさい。

家の中でお留守番させていて、こんな事になるなんて・・・
モノが言えないワンコたち、やはり人間が細心の注意をはらってあげないと
いけないんですね。
今回、たくさんの方に協力頂き、むさしは無事でした。
本当にありがたいことです。
以後、同じ事が起こらないよう、肝に銘じます。
皆様へのお礼、そして警鐘として、アップさせて頂きました。

次回、帰省の際には、5+2ワンを連れて
女の子にお礼に伺います!

ありがとうございました。

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆