スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ごはんとシルクのつなぎ

むさし&ちよ
01 /12 2012
むーちー一家のごはん風景・・・


左:りん  右:うめた
DSCN2739g.jpg
ごはんの前は、こんな格好です。
ちびたち用のスヌードはあるのですが、西松屋←子供用品店 でこのヘッドドレス?
を、見つけて(199円)、かわいいので、しばらく使っています

うめたは、いちごちゃん。
DSCN2744g.jpg
むかーし、マイケル富岡が 焼きそバンってCM、やってたんですが、
それにそっくり・・・ わかる人いますか???

りんと、こちよはぷっくりリボン。
DSCN2747g.jpg

いつものごはん風景。
DSCN2741g.jpg
しんパパさんお手製の食台。とっても便利です

以前は、ちよママも一緒に食べていましたが、スピードがちがうので
今は、むさしと一緒に食べています。

カリカリフードにのせている、野菜&鶏肉の煮た物。
DSCN2731g.jpg
その時 冷蔵庫にある野菜、
今なら、白菜・キャベツ・大根・かぶ・ブロッコリー・青梗菜、時々ニンジン・トマトなど
を、粗くみじん切りにし、その上に鶏胸肉のミンチを少し、そして、
ひじき&昆布 ミルで挽いた粉末をふりかけ、圧力鍋で煮ます。
圧力が逃げたあと、混ぜ、もう一度圧力をかけ、野菜がとろとろになるように炊きます。
3年ほど前、むさし&ちよのダイエットのために、半生のキャベツをかさ増しのために与えて
いたのですが、むさしも もう7才。
胃腸に負担がかかるので、柔らかくして与えるようになりました。
1週間分ほど作り、冷凍しています。


それから、最近よく作るおやつ。
DSCN2750o.jpg
鶏胸ミンチをハンバーグのように丸め、アルミホイルの上で2~3ミリの厚さにのばし
トースターで焼く。水分を飛ばす。
あ、焼く前にナイフで切れ目をつけておくと、乾燥した時 割りやすい。
今まで、うすく切った鶏肉を焼いて、ジャーキーを作っていましたが
堅くて手でちぎれないのと、焦って丸呑みしてしまうため
喉につまったり、そのままに出てしまったり・・・
で、考えたのが、このジャーキー
ポロポロほどではありませんが、以前のよりは崩れやすく、お気に入りです。



先日、しんりゅう王国に お願いしていたつなぎが届きました。
DSCN2733t.jpg
ずっと欲しかった物・・・
シルクの服。
去年末、布屋さんで、洗えるシルクサテンを見つけました。2800円/1m。
以前、ヨーキーのショーブリーダーさんが、シルクの服&靴下を着せると、
毛玉になりにくい。と、教えてくださいました。
で、しんママさんに無理を言って、
その、てろてろの生地だけでつなぎを作って頂いたのです


毛玉が出来にくいように、表のつるつるを体側、縫い目は外側に。
徹底的に、毛玉防止仕様です
ボサボサMAXのむさしは、あまり見ないでね
DSCN2735t.jpg
着せた感想は・・・
静電気がほとんど起きない。
よく擦れる、脇のあたりや、首回りは多少 毛玉は出来ますが
今までと比べると、半分以下です
シャンプーして4~5日経つと、毛がべたついてきて、絡まりやすいのですが
このつなぎなら、ぜーんぜん大丈夫
お洗濯してみましたが、縮み無し。少し色落ちアリですが。

予想以上にすばらしく、もう手放せません
しんママさん、ありがとうございました。ちよのも、お時間ある時、お願いします
ロングヘアーのワンコちゃんには、とってもオススメです
おちびたちにも、用意してあげたいと思っていますが、なかなか生地がないんです
ふとんカバー、切っちゃおうかな~?


お風呂に入ったむさし。
DSCN2752m.jpg
今回は、お風呂前のブラッシングが楽チンでした

でも、やっぱり、切れ毛が目立つ・・・
DSCN2757m.jpg
ちびたちのお手入れに、時間がかかるようになってきて
むさし ごめーーーん


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

テロテロ生地ナイスでしたね。
我が家でもかなはつるつるの裏地つきのつなぎが放せません。
りくちゃんのつなぎも同じ裏地です。
2800円/1mもしませんので、こちらの生地を使ったほうがいいかなと思いますが。
しかし、ちょっと縫製都合悪く、しばしお時間をいただきますが。

しんママさんへ

そうですね。
つるつる裏地、サイコーですね!
りくしゃんのコートの裏地、見せてもらいました。
良い感じです。
ただ、生地の素材が絹だと、静電気が起こりにくいので
お高くても・・・とも、思ってしまいます。
お加減いかがですか?
無理なさらないでください。
しっかり休養して、また元気な姿を見せてください。

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆

