爪切り

キッズ
10 /07 2011
今まで、おかーちゃまが切っていたキッズ達の爪。

ちょっとした練習???

実は、来週末10/15 こちよとりんの避妊手術を予約しました。
もう誰にもベビーを産んでもらうつもりはないし、男女、血縁関係での多頭飼い。
いずれは手術を受けるのは決めていましたが、いろいろと悩むことがあり・・・

それぞれの成長度合い、特にこっちゃんは超未熟児だったこと
うめたはなかなか片側の睾丸が下りてこなかったこと、耳鼻科的な心配・・・
それから手術を受ける時期(気候)について、
将来、病気になるリスクを軽減するためでもある処置なのに、
それには全身麻酔のリスクがつきまとうこと。
性格が変わってしまうかもしれないこと、
人間の都合で人生?犬生?を決めてしまう申し訳なさ、
なによりも、痛い・怖い思いをさせること・・・


考えるのがイヤなことは後回しにしてきて、夫婦でちゃんと話し合っておらず
7月末のちよのヒート後、一人で悶々としてきました。

・・・・・と、いろいろあったのですが
気候も問題ない、おとーちゃまの仕事が落ち着く、来週に2ガールズを。
幸い、二人ともまだ初ヒートがきていないので。
先月、おとーちゃまと動物病院へ行って、先生に質問もして決めてきました。

うめたは、片側の睾丸が腹腔内にあるようなので、でべそを閉じる処置と併せて
傷が3カ所になります。
先生曰く、うめたがいちばん術後 大変かも・・・
ということで、2ガールズが落ち着いてから。と思っています。


長くなりましたが、練習というのは、おかーちゃまの手から離れること。
爪切りだけなので、たった15分くらいなんですが

分離不安なのは、ワンコたちだけでなく、おかーちゃまも同じで
お互い予行演習ですね。

最初はりんちゃん。
DSCN1565r.jpg

ぶるぶる震えっぱなしで、しまいには窓枠に手を掛けて・・・
DSCN1572r.jpg

次はこっちゃん。
DSCN1574k.jpg
最初は震えてただけで、じっとできてたのに、途中から大暴れ
最後はトリマーさん二人がかりで切ってもらいました
さすが、ちよに似ています。

無事終わり、満面の笑顔 りん。
DSCN1583r.jpg

二人とも、来週がんばろうね。
おかーちゃまは、駐車場で待ってるね。
おとーちゃまもついてるから大丈夫だよ。
無事再会できるように、神様や天国のさすけ&ほたるにお願いしておくからね。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆