あん&すず 無駄吠え対策

キッズ
09 /26 2011
先日、おとーちゃまが出張で留守だったのでワンコと実家へ行ってきました。

最初はちょっとよそよそしく・・・
でもしばらくすると、いつものように運動会が始まりました
DSCN1412w.jpg

おばちゃんみたいな!?ヘアスタイルのすず
DSCN1403s.jpg
やっぱりむさしに似てる~
優しくチュッチュしてくれました
りんと同じで、うれしいとフーンフーンというか、キュンキュンみたいな声が出ます。

カット前で、もさもさのあん。元気いっぱい
DSCN1405a.jpg
顔の毛が白いので、涙やけが目立っちゃいます・・・
涙やけ対策の1つとして、肉食にするといいらしいです。
うちにいた時のように、おだちんは、ラムの生肉を与えてもらうようにお願いしました。

よその子とは、全く遊べないりんも、すず&あんとならいいようです。
でも、ちょっとびびってるんですが
DSCN1410rs.jpg


今回、登場していませんが、実家の先住犬 トイプーのプータ君。
実は近所の 元 飼育放棄犬。4年ほど前に両親が引き取りました。
暴力などはありませんでしたが、
元飼い主は、数ヶ月間、ごはんを与える数分だけの帰宅、
それ以外はたった1人で家の中に置き去り・・・泣き叫ぶ声が聞こえてました。
見ていられない父が、飼い主と話して、朝夕の散歩をしていました。
結局、引っ越すときに、飼ってくれと言われ引き受けました。
100点満点の環境ではないかもしれないけど、
ワンコが普通に暮らせる状況、普通の?愛情を持った接し方の両親。
仕事をしているので、多少お留守番の時間はありますが、必ず夕方には帰ってくるし
何も不安になる要素はないと思うんですが・・・
トラウマになっているんでしょうね。
置いていかれる事への恐怖がすさまじいんです
誰かが、上着を着たり、カバンを持ったりすると “行かないでー” と
狂ったように甲高い声で吠えまくるんです
その時に、ケージに入れていないと、吠えながら足に噛みついたりも・・・
元々の性格なのか、ちょっとした物音にも ものすごく敏感で吠えまくる。
特に、車のエンジン音。これは、もしかしたら元飼い主を待っていたときの
名残なのかもしれませんが・・・

それから、愛情に飢えていたのか、プーが両親の膝の上にいるとき、横をむさしや
姉の子供が通ると、噛みつく始末
信じられないことに、気に入らないと、両親にも噛みつくんです
私以外、両親・姉・甥っ子姪っ子、みんな何度も流血
引き取ったとき、実家には年老いたシーズー♂♀がいました。
プードルの激しさに家族みんな驚き

プーの紹介?説明が長くなりましたが、先日、匿名で苦情の手紙が・・・
犬の吠える声がうるさいと。すず&あんはほとんど吠えないし、声も高くないので
たぶん、きっとプーのことなんですが・・・
両親も、引き取ってしばらくしたとき、無駄吠えをやめさせようと
いろいろな方法を試しました。
でも、どれもすぐに効果がなくなってしまい・・・
今、7歳だったかな?もう、歳をとってパワーダウンするのを待つしかない。
くらいに思っていたのですが、苦情がきてしまっては、
なんとかしないと飼い続けられなくなるかも。
※といっても、一戸建てなので規則とかはありません!
でも、もしかしたら毒入りのえさを投げ込まれたり。とか考えると怖くて。
大事なすず&あんもいますしね!

で、かわいそうだとは思いましたが、最終手段・・・
吠えると静電気がピリッとくる首輪と、マズルカバーを買いました。
弱く設定してありますが、聞いたこともないような“ギャンッ” 悲鳴
確かに今まででいちばん効果はありましたが、見ていられません。

で、他に何か・・・と、考えたのが
むさしの音へのブルブルに効果のあった フラワーレメディ。
詳しくはありませんが、説明を読んでいくつか買ってみました。
DSCN1465r
興奮しているとき、口を触らなくてもシュッとできるように
レスキューのスプレータイプ、ごはんやお水に垂らすように、
万能な?レスキューと、

チコリー こんな子に↓
いつも飼い主が側にいないと安心できず、甘えん坊で、所有欲の強く、つねに可愛がってもらいたがっています。自分勝手で、わがままなタイプですが人懐っこく、可愛さを持っています。また、縄張り意識が強く過剰に家族を守ります。

ヘザー こんな子に↓
仲間に入ろうと注意を引きつけ注目してもらうため、絶え間なく吠えたり、くんくん鳴いたり過剰な行動をとります。訪問者が来ると注目してもらいたいのでわざと騒いだりします。一人になると寂しがり、泣きながら飼い主をいつまでも待っています。

を、買ってみました。
DSCN1467r.jpg
ネットで、アメリカから輸入したので、かなりお安く買えました。
しかも日本ではあまり見かけない20ml。
他にも、むさし用にレスキュー、お手々をなめるちびたちにレスキュークリーム
最近、情緒不安定なおかーちゃま用にもレスキューを購入

プーには効果がないかもしれませんが、試してもらおうと思っています。
少しでも落ち着いてくれればなぁ・・・

何かいい知恵があれば、お授けください。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ
プーの性質上仕方ないのだと、放棄されたから躾は大変ですよね。
我が家も首に電気くるのやってました。
やってる時は吠えなくなりましたがはずすと変わりありませんでした。
日々、厳しく注意深く飼い主が変わらないと治らないと思います。
「またほえてる」「犬だから仕方ない」ではなくて、人間の子供のように、都度、厳しく教えるのが正しいと思います。
しかし、大変難しい事。一時期は、声帯を取ろうかなと考えた時もありました。最近は、私がしっかり言い聞かせた時だけは吠えなくなりましたが、なにぶんにも4匹だと統制を取るのが大変です。

しんママさんへ

そうですね。
根気ですね。
それに、傷ついた心を癒したり、悪い癖を修正するのには
何倍もの時間が必要なんでしょうね。
プーの影響??? 
すず・あんも少し吠えるようになってしまいました。
今のうちにちゃんとしつけないと・・・

しんりゅう一家は、声帯を取ろうかと考えるほど騒がしい子
いました???

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆