スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

マドリッド

未分類
06 /06 2011
Chamartin駅からRENFE(電車)で2駅 Recoletosで降りホテルへ。

マドリッドのホテルは駅すぐそばの
Gran Melia Fenix

マドリッドは快晴
DSCN0311h.jpg

チェックインだけして、荷物を預かってもらおうとロビーにいると・・・
ドアマンが自転車を移動していました。
それを見て どこで借りられるのかと尋ねると
“今日は特別な日だから、無料で使えますよ”と

早速、静かな日曜日の朝 街を自転車で疾走
DSCN0313v.jpg
二人ともまじめに、渡されたヘルメットをかぶり・・・
DSCN0315v.jpg

まずは、ホテルの方のオススメ レディーロ公園へ
DSCN0327v.jpg
池にカモの親子がいたり
DSCN0322v.jpg
朝のお散歩中のワンコに会ったり
DSCN0323d.jpg
みんなそれぞれ、日曜日の朝をのんびり過ごしていました。
DSCN0326v.jpg
今回、パリ・スペインでシーズーちゃんは1人も見かけませんでした。
ヨーキー&ジャックラッセル&ラブちゃんが多かったな。
DSCN0330v.jpg
ほんとに広い公園で、自転車を借りられてよかった~ と、しみじみ。
DSCN0328v.jpg
公園を抜けて向かった先は・・・

ソフィア王妃芸術センター
DSCN0332s.jpg
そう。ピカソのゲルニカが展示されていることで有名ですね。
ここでも、”特別な日”で、入場無料でした。
いったい何の日だったのか?ネットで調べてみましたが結局わからず。

ちょうど、草間彌生さんの展示が行われてました。
DSCN0333s.jpg DSCN0334s.jpg
全く芸術というものに通じていない私・・・
良さがわかりませんでした

こちらは・・・有名ですね。
DSCN0335d.jpg DSCN0336d.jpg
サルバドール・ダリです。
フィゲラスとパリにあるダリ美術館へ行きましたが
キュビズム?シュールレアリズム?系統では、好きな画家です。
芸術的な良さはよくわかりませんが、見ていて楽しい。

残念ながら、ゲルニカは撮影禁止 予想以上の大きさにびっくりしました。

その後、細い坂道をぐんぐん登り、王宮などがある旧市街へ
DSCN0338v.jpg


途中、お腹が空いたのでバルでランチ。
DSCN0340l.jpg DSCN0341o.jpg

DSCN0342c.jpg

買い物をしようと思ったけれど、あいにく日曜日・・・
多くのお店はお休みです。
飲み物だけ買って、ホテルに戻りました。
DSCN0343h.jpg
お部屋は、5ッ星らしく!? 豪華な感じ でも、パリのホテルよりずっと安いんです。
パリはほんとに物価が高くて、何を食べても買っても高い

ロビーの天井はこんなになってました。
DSCN0345h.jpg
う~ん。ぜいたくな気分

出発前から、ヨーロッパで食中毒が流行っているとテレビが伝えてました。
死者も出たとか。
あまり気にしてませんでしたが、周囲から 生ものは食べるな!と、注意され・・・
DSCN0346g.jpg
全く生ものを口にしないことは不可能ですが、できるだけ食べないように。と。
でも、野菜不足になりそうだったので、野菜ジュースらしきものを買いました。
飲んでみると・・・ジュースじゃなくてガスパチョでした

マドリッドは、首都だけど、バルセロナのほうが観光する場所が多いし、賑やかです。
日曜日ということも手伝ってか、静かな街だと思いました。

そして、夜は、ホテルで紹介&予約してもらったシーフードレストランへ。
El gran barril
DSCN0348e.jpg
このレストラン、とっても美味しくてステキなんですが
その前に・・・大変なことが
ホテルのお姉さんが、地図にお店の場所をマークしてくれたんだけど、
それが、全く間違った場所で・・・
そのマークの場所にあと少しで着く、というとき突然 雷と共に雨が
もう着くから大丈夫!なんて、思ってたら、お店がない・ない・ない!
濡れながら、周囲500mほどを延々と探したけど見つからず、
店名だけはわかっていたので、地元人らしき人 (全く英語が通じない) 何人かに
尋ね、何となく、ニュアンスであの方角・・・???
と、結局1時間びしょびしょになりながら、お店にたどり着いたのでした


ボイルしたエビ 甘くて美味しかった~      ガリシア産の小さなカニ
スペインのオリーブは大きくてとてもおいしい!
DSCN0351e.jpg DSCN0352k.jpg

大きなスカンピーのグリル          シーフード お米のキャセロール
2人とも大好きで、ヨーロッパに行くと     
見つけては食べます。             リゾットみたい。
DSCN0354s.jpg DSCN0355r.jpg
どれもこれも美味しくて、大満足! 雨に濡れたことも忘れてしまうくらい!

デザートは2人で1つ。
大きなティラミス。ちょっと甘過ぎかなぁ。スペインの人って甘い物好きらしいから・・・
DSCN0358t.jpg 


翌朝、ホテルで朝食。
DSCN0359b.jpg
お味は・・・まぁまぁかな。

また荷物を詰め込み、出発。次の移動は飛行機で・・・
DSCN0362a.jpg
4日連続で移動。やっぱりちょっときつかったなぁ
DSCN0364i.jpg
IBERIA AIRでグラナダへ向かいます


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆

