
スポンサー広告
-- /-- --

パリ→マドリッド

未分類
06 /05 2011
6/4 19:45発の Elipsos に乗車。
DSCN0277e.jpg

日本でチケットを予約するのに苦労した、Grand Classです。
ちなみに、地球の歩き方 鉄道チケットセンターに問い合わせ、とりました。
DSCN0281e.jpg
予想より狭い 大きなスーツケースが、まだ1つだけでよかった

部屋の横(ドアを入って右側)に、トイレ&シャワーがあります。
DSCN0279e.jpg
Grand Classは、このシャワー付きの部屋&夕食、朝食が含まれます。

シャンプー等のほか、スリッパ、靴磨きなど、立派なものではないけれど
いろいろ備わっています。
DSCN0300e.jpg

パリからしばらくは、こんな風景が続きます。
DSCN0283e.jpg


どうやってスーツケースを開けようか・・・などとあたふたやっていると
“夕食でーす”と、係の方が呼びに来てくれました。

食堂車はこんな感じ。
DSCN0288e.jpg
前菜・メイン・デザートを、3~4種類から選べます。
DSCN0290e.jpg

左3つは私                 右はおとーちゃま
DSCN0291e.jpg DSCN0292e.jpg

DSCN0294e.jpg DSCN0295e.jpg

DSCN0296d.jpg DSCN0297e.jpg
お味は・・・ まぁ、電車の中ですからね
キッチンを覗いたら、ほぼ完成しているものをオーブンで焼いたり温めたりしてました。
ビール2本、ハーフボトルのワイン1本を飲みましたが、タダでした。
何本まで乗車料金に含まれているんだろう???

食事中、おとーちゃまが撮った風景。
DSCN0293f.jpg
フランスは原発が多いらしいですからね。
この後、突然の大雨&雷。窓から何も見えないほどの天気になりました。

食事を終えて、部屋に戻ると、ベッドメーキングが終わってました。
DSCN0298e.jpg
上がおとーちゃま、下に私。
ご想像の通り、水圧が弱く、何度も自動で止まるシャワーをなんとか浴び、寝る準備。
二人とも寝台列車 初体験で、眠れるかな???と、不安でしたが
まだ、時差ぼけ、疲れがとれていなくて、爆睡

寒さで目が覚め、外を見ると朝日がキレイ
DSCN0304e.jpg
今はどの辺りなんだろう?もうスペインかな?
夜中に何度か駅に停車してたけど・・・
乗車直後、車掌さんにパスポートを預けたので、いつのまにか国境を越えたのね。

一番乗りで食堂へ。
DSCN0306e.jpg

見た目は普通。お味は・・・
DSCN0307e.jpg
前日、パリで買ったアップルパイを持ち込んで食べました

6/5 朝9:30 マドリッドに到着です。
DSCN0309m.jpg
では、荷物を置きにホテルへ向かいましょう。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆

