すず&あん

ベビー
04 /29 2011
いつも、むー&ちーの爪切りをお願いしているSly Dogさん。
無理を言って、シャンプー・ブローは家でやりますから、カットだけお願いします・・・
ちびたちのストレス、それよりもなによりも 分離不安なおかーちゃま
とにかく、最短時間で
と、4/27に、すず&あんの予約を入れました。

前日の夜中、まずあんをお風呂に入れ
P1070364a.jpg
とりあえず乾きました 一応、ブローもしましたが
P1070366a.jpg

翌日、サロンに行く直前に、もう一度ブローしました
P1070382a.jpg
親バカですが、涙やけもなく、白毛もピカピカキレイなあんちゃん。
P1070377a.jpg
ご自慢の長いまつげ&ぱっちりおめめ

そして、もう1人。すずちゃん。この顔、むさしによく似ています。
P1070369s.jpg
すずたんも、きれきれして、
P1070372s.jpg
トリマーさんが判別できるよう、あんはオレンジ、すずは赤のゴムで最後のおちょんぼ。
ほんとに二人とも、かわいすぎる娘に成長しました
P1070375s.jpg
もっともっと、この半年の間、おしゃれしてあげればよかったな・・・
と、後悔ばかりのおかーちゃま


初めて来た場所。
サロンのワンコの声に驚いたのか、おかーちゃまの気持ちが伝わったのか
すず&あんは、しっぽを下げて隠れ、トリマーさんに近づこうとしませんでした。
しばらく、緊張が解けるまでトリマーさんがかわいがってくれ
どんな感じにするか、おかーちゃまと相談。
初めてなので、とりあえず、Bodyは半分くらいの長さにしましょうと。
お顔は、おちょんぼしないで済む長さにお願いします。と、私。


まず、爪切り。何が始まったの?と、戸惑いながらもしっぽ振り振りの すず。
P1070388s.jpg

あんも、同時に、爪切り&足裏バリカンが始まりました。
P1070394a.jpg

二人の保護者???
むさしパパも、ちびたちの前に爪切りしてもらいました。
スタッフさんのワンコ ツナちゃんと。
P1070399m.jpg
というのは口実で、おかーちゃま一人では自信がなかったので、
むさしに付き添いを頼んだのです


ここからは、コメントすら入れるのも辛いんです・・・

まず、トリマーさんが私に、ガラス越しにバリカンを見せ ”やりますよ”と。
すず。
P1070402s.jpg

この時点で、私は号泣
P1070417s.jpg
足もとの毛を見てください・・・

すず。 助けを求めているように見えます。
P1070420s.jpg
何度、もうやめてください!このまま連れて帰ります!と、言いそうになったか

あんは、最初におちょんぼの所からカットが始まりました。
P1070425a.jpg
初めて見る、おちょんぼのないお顔。
P1070433a.jpg
また、おかーちゃまは号泣
P1070437a.jpg

すず担当のトリマーさんが、席を外すとき、危ないのですずは床に。
隣のテーブルにあんがいるのを知っていて、様子を見に行ってました
P1070443sa.jpg

あんのBodyもどんどん短くなっていきます・・・
P1070446a.jpg

すずも再開。
P1070452s.jpg
あぁぁぁ・・・ほんとに短くなっちゃった・・・

あんは、お顔の毛を切り、整えたら終わりそうです。
二人とも、緊張して固まっているのか、怖いのか、それともおりこうなのか?
予想より、じっとできてました。
P1070454a.jpg
1時間ほど見ていましたが、雨が降ってきたので むさしを連れて
一時帰宅し、車でお迎えに。
これ以上、見ていられない状態でもあったわけですが


たかが、カット。
だけど、姿が変わってしまうという抵抗感、
なによりも、生まれてから約半年間、ずっと一緒にいて いろいろな思い出が
しみこんでいるヘアー。
切ってしまったら、今までのことを忘れてしまうんじゃないか・・・と。
そして、別れ が確実に近づいているということ。
もう、うちの子じゃなくなってしまう。
生まれたとき、いや、妊娠が分かった時から、それは覚悟していたことだし
うちにいるより、お嫁に行くことが、おちびたちにとって幸せなこと。
頭では分かっていますが、涙・涙・涙


お迎え後の模様は、また次回・・・
ひっぱりますね


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

むーちーままさん へ
こんにちわ!
あんchan、すずchan、いよいよなんですね(><)!!
ほんと、涙やけもなく真っ白なおしげで、ふさふさコートですね(^^)
でもきっと、サマーカットにしてもきゃわいいんだろうなぁ、、と勝手に想像しています(画像待ちどおしい);
うちのあおも、いつかは、、と思っていますが、、、、
もったいなくて切れない(++)とっても自分では決められないと思います。
むーちーママの気持ちが、とっても分かります(; ;)
実家の先住犬(シーズー)が、9歳のとき泣く泣くカットダウンしたので。。。
複雑ですが、、画像楽しみにしています!

むーちーさ~ん!

e-259・・・あれ?
なんで私まで泣いてるんでしょう?
うちの子 ココも前の子むっくも
1度たりともロングコートにしたことないのに・・・e-259

すごく むーちーさんのせつない気持ちが
伝わってきましたよ。
大切に大切に育てた すずちゃんとあんちゃん。
ホントにきれいなお嬢ちゃんになりましたね。
むーちーさんご夫妻とむさしくん、ちよちゃんの子育て
素晴らしかったものi-228
(また泣きそう・・・)
でもね・・・
すずちゃんとあんちゃん
ぜったい短くなっても可愛いと思うっ!!
もうすでにいい感じだけど
次の記事も是非お早い目にお願いします!
楽しみに待っていますねi-236

あおママさんへ

そうなんですよね。
もしかしたら、ロングにしているのは飼い主のわがままなのかも?
と、思うときもありますが
でも、やっぱり、本来の姿である、ロングがいちばんでは???
という気持ちが強いです。
すず・あんは、毛並みもよく、ロングにしたらステキだろうなぁ
と、思ってましたが
やはり、お嫁入り先のことを考えると・・・
すずは、涙が多く、毎日、拭き拭きしてました。
キレイな娘になってくれて、本当にうれしい限りです。

ショートカット姿は・・・何とも言えません。

ココノイエさんへ

きっと、こんなに大げさな事じゃないんだと思います。
いくらでも伸びてくるし、みんなが普通にしてること。
でも、いろんな思いがどっと押し寄せて、涙が・・・

むさしやちよ、3ベビー達も、もしかしたら何かの理由ができて
切ることになるかもしれません。
また、その時は号泣なんでしょうが
すず・あんは、その後にお別れが待っているので
また違った涙だったんだと思います。

カット後の写真を少しアップしました。
いかがでしょう?

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆