スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

く・くるしいぃぃぃ・・・

ベビー
02 /02 2011
鼻の穴が小さくて、いつもぶぅぶぅいってる うめたろう。
P1060695u.jpg
朝、ごはんを食べた後、なんだか様子がおかしい
ぶぅぶぅも言わず、座ったまま遠吠えをするようなスタイルで・・・
最近、ごはんは半分は少しふやかしたもの、半分はカリカリ。
5人もいるし、食いしん坊なむー&ちよの子供だけあって、みんなごはんは秒殺。

もしかして、カリカリが喉につまった???
口の中を見ると、歯肉、舌が、うすいピンク色どころか薄紫色に
逆さにして、背中をたたいたり、口の中に指を突っ込んでみても変化無し・・・
おとーちゃまが聴診してみると、吸気は普通だけど、呼気が弱い。と。
全く呼吸ができない訳じゃないけど、苦しいのに変わりはない・・・
水を飲ませたり、背中、喉のあたりをさすっていたら、やっと “ケッ” と、咳をして
つまりがとれたよう。
15分ほどで歯肉の色も濃いピンク色に戻ってきて、ほっとしました。

そして、次のごはんタイム。
うめちゃんだけはカリカリは無しで、ふやかしたものだけ。

でも、翌日、ふやかしたものだけをあげても、また同じように苦しそうになってしまい
おとーちゃまと2人で観察した結果、
硬いフードが喉につまることもあるだろうけど、急いでいるから
鼻で呼吸をせずに一気に食べ、低酸素状態になってしまう・・・

と、いうことで、うめちゃんだけ隔離して、休憩しながら
手で1つずつフードを食べさせるようにしました。
本人は、早く食べたくて、食器に顔を突っ込みそうになりますが
おすわりの練習もかねて、しばらくはこんなごはんタイムで・・・

今までも、ごはんの後は、うめちゃんは遊ばずにじっとしている子でした。
おなかがふくれて、満足したのかな?と、思ってましたが、そうではなく
低酸素で、回復するまでぐったりしていたんだと思います。
気づかなくてごめんね


同じくらい、鼻の穴が小さなすずはそんなことないんですが・・・
P1060697su.jpg
やっぱり、鼻の穴の形成術を受けないといけないかなぁ・・・

成長とともにましになってくれるといいけど

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆

