スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ワクチン 10週目突入

ベビー
01 /10 2011
1/8 おちびたちの1回目のワクチンを打ってもらいました

少し、バッグにも慣れてきたおちびたち。
P1060284b.jpg
お休みのおとーちゃまに連れていってもらいました。

みーんなイイコ・・・
・・・ではありませんでした
P1060285k.jpg
こっちゃんだけ、ジタバタし、”ひゃ~ん” と・・・

心音・呼吸音・お腹の張り・口腔内・耳・目 などなど診てもらいました。
P1060286r.jpg
結果は・・・
こちよ以外、でべそ
今は、臍ヘルニアにはなっていませんが、将来太ったり、妊娠 といったことで
発症してしまうかもしれません。
ほとんど遺伝らしいですが、むさし&ちよはでべそではないんです・・・
避妊の手術時に、一緒に閉じてしまえば心配はありません。

それから、気になっていた小さい鼻の穴。
うめちゃんがいちばんひどく、時々口を開けて呼吸しています。鼻水も多い。
つらそうなときは、鼻水を吸ってあげていますが・・・
すずもよく、鼻をブーブー鳴らします。
りんも。
むさしが、鼻の穴が小さいので仕方ないのですが、あまりにひどいと
将来、気管虚脱・・・ まれに鼻の穴の形成術を受ける子もいるそう。
元々、シーズーはぺちゃんこの顔で、ブーブー鳴ったりいびきをかいたりする子
が多いので、それほど心配はしていませんが
気をつけて観察してあげたいと思いました。
ただ、ひどい子は、摂食時、呼吸するのがしんどくて、食が進まないらしく
痩せていくそうですが、みんなまるまるしてるから、今のところ大丈夫でしょうと。

注射・診察が終わり、待合室でほっとしたおちび。
それよりも、何もなく終わって力の抜けた むさし&ちよ。
P1060290b.jpg
むさし:5.5kg
ちよ :4.2kg

ちよは、授乳のピーク時、いつもの3倍のフード+おやつを食べていましたが
今は、2倍しかも、半分はライトのフードにしています。
急に減らすのもストレスなので、少しずつ野菜を増やしながらフードを減らしています。
まだ、回数は減りましたが、お乳をあげているので、それなりのカロリーも必要かと。

ちよの妊娠・出産・育児と、食べ物が登場することが多かったこの半年。
ご相伴に預かっていた むさしは、どんどん肉を蓄えています・・・
つなぎもパンパン・・・ 
ちびが乳離れしたら、鬼のようなダイエットが待ってますからね。



すず
P1060277s.jpg
1767g

こちよ
P1060293k.jpg
1445g

うめたろう
P1060273u.jpg
1675g

あん
P1060282a.jpg
1706g

りん
P1060278r.jpg
1720g


全員のワクチン接種証明書
P1060349s.jpg
あまり必要がないかとは思いますが、9種にしました。




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たまりません!!

ひとつのバッグに
入ってる~v-344

それぞれアップで
写ってる~v-344

証明書も5枚~v-344
(あたりまえだけどv-343

いっぱい心配事もあるとは思いますが
とにかく
可愛くてたまらん!!
と、言いたいですv-286

No title

もうワクチンの時期になったんですね。
私も9種を接種してますが、6種くらいでも大丈夫みたいですね。
ただ、地域によっては9種を接種した方がいい所も在るそうです。
私の行く獣医さんでは、9種で7,000円+消費税です(健康診断・検便も含む)

モモの子もやっと目が開いて表情が出てきました。
しかし、逆子で産まれた次男が4日目で死んでしまいました(2晩過ぎたから大丈夫と思ってたんですが・・・)

家では子犬たちを別々に分けたりはしていません。
10畳くらいの部屋でフリーにしています、それぞれが自分の好きな所でゴソゴソしてます。
ただ、夜寝るときなどは一塊になって寝ています。

獣医さんで産まれても出ベソになる事があります、シーズーは出ベソになる事が多いと聞きました(我が家で生まれた子で5割くらい)
へその緒の処置の仕方もあるようです、私が最初に処置した子は、へその緒の根元でしばって失敗しました。
♂ダイは見事な?出ベソです。

またまた

大きくなったわね。
日に日に大きくなるでしょ?
今日はワクチンデーだったのね。
人数が多いから大変ね。
(^^)
でも、皆お利口さんでしたね。
こっちゃんは先生がヘタだったのかしら。
シャンブランもたまに「ぎゃっ!」
っていう時有るもの。
全員を入れるステキなバッグがあるのね。

はなぺちゃわんさんへ

モモちゃんの次男君、残念でしたね・・・
いろいろな方の出産記事を読んでみましたが、珍しいことではないんですね。
ちよのベビーもそうなっていてもおかしくなかった・・・
誰ひとり欠けることなく、本当にラッキーでした。

ワクチン、8400円でした・・・
地域によってかなり差があるんですね。
次回は、頭数が多いし交渉してみようかな???(^◇^;)

でべそは・・・
それほど心配はしていませんが、もらって頂く方に、避妊手術をお願いしようと
思っています。
と言っても、まだ どなたのお宅にお嫁に出すか、決められないんですが・・・
何件かお話があるので、よく考えて。と、思っています。


シャンママさんへ

そうですね。
毎日見ているので、大きくなった実感はありませんが
体重を量ってみると・・・ びっくりです。
バッグは、むーちーのカートのものなんですが
たった1週間で、ぎゅうぎゅう・ずっしりになってしまったので
他の手を考えないといけません(^_^;)

こっちゃんは、女優さん???
なんでも大げさに叫ぶので・・・
でも、研修医の先生だったので、やっぱり下手だったかも???

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆

