スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

いたい・イタイ・痛い・・・

ベビー
11 /15 2010
週末、主人が家でワンコたちのお守りを代わってくれている間に、
山積みの、やらなければいけないことをやっていて
なんだか、ゆっくり休むこともできず、バタバタしていました

目の回るような1週間。 あっという間でした。

この週末、一番チビッコの こちよ が、第2の目標 130グラムに到達しました

今現在11/14夜 
長女 150g → 306g 2倍
次女  65g  → 163g 2.5倍
長男  93g  → 261g 約3倍
三女 128g → 261g 2倍
四女 144g → 283g 2倍

最初のうちは、伸び率が、大きい子の方が高かったけど
ここ2,3日でチビッコ2人が、グングン大きくなり、
おかげさまで、こちよも長女の出生時を超えました
もしかして、ダメかも・・・なんて、一瞬考えてしまった自分が恥ずかしい
しんどくても、一生懸命ごはんを食べ、お乳を作り飲ませてくれたちよ。
水を飲むだけで、お腹がピーゴロゴロと、すぐに鳴っていて痛かったと思います。
3日ほどで、胎盤色の悪露(黒~緑)はおさまり、徐々に血の色に変わってきました。
レバーのような色でかなり量が多く、3時間ごとに交換していますが、ずっしりです
5人ものベビーに3時間ごと、1時間以上かけての授乳は
ちよにとって、本当に命を削る思いだったでしょう。
まだ体重は4.8kgと、妊娠前より1kg多いけど、
ごつごつした背骨がさわれます。

ただ、熱は下がり、お腹もビオフェルミンを与え始めたからか、時間の問題だったのか
毎食後、トイレに駆け込んでいたのに、今日は3回。
ごはんも完食できるようになり、悪露以外は、みるみる回復してきました。
でも、やはり授乳中しかごはんを食べない・・・
手で、1つずつ口元へ持って行ってやらないと食べません

ちよが元気になった最大の理由・・・
金曜日夜、大好きなおとーちゃまが帰ってきたから。
ベビーをほったらかして、べったり甘えてました
土日は、ずっとおとーちゃまのそばでテレビを見たり、お昼寝したり・・・
授乳と、チビのピーーーという声がしたときだけ、部屋に戻る始末

まぁ、育児放棄しているわけではないからいいんですが

さて、タイトルの “痛い” ですが・・・
まず1つめ。
長男のしっぽ・・・

P1040837b.jpg
産まれたとき、この子だけ胎盤が破れていた?体が緑色に汚れていました。
軽い?仮死状態で、鼻から液体を吸い出してやったら、目覚めました。
2,3日この緑色が体のあちこちにうっすら残っていたので、何とも思わなかったのですが
生後3日目、んんん?と、思い触ってみると、段になってる・・・
いやな予感が しばらく様子を見ようと主人と話してたのですが

翌日には、こんなかわいそうなことに・・・
P1040864b.jpg
カメラで過去の写真を確認してみたところ、産まれた翌日には少し色が変わっていました。
はっきりとは分かりませんが、産道を通ってくるときか、出生直後の事故
だったのでは?という結論です。
P1040865b.jpg
そしてその翌日、色が変わって硬くなったところがぽろっと落ちました。
P1040919b.jpg
本当にかわいそうなことをしました。
ただ、幸いなのは、うまくぽろっととれたこと。
そのまま壊死した部分が正常な組織にくっついたままだと、毒素を流してしまう
ことがあるからです。全身に回り、敗血症になる可能性もありました。


そして2つめ。
P1040866b.jpg
三女の足です。 何かおかしいと思いませんか?
P1040867b.jpg
左 多足肢症。
内側の少し上の所に、余分な指が1本。
それを見て、ピンと来ました。
むさしも同じ所にやけどのようなあとがあるのですが、それだったんだと。
特に、歩行に問題が起こるとかはないのですが、
生後1週間以内だと、痛みもほとんどなく、無麻酔で切除できるというので
悩みましたが、後々、へたに引っかかって出血したり、痛い思いをさせるのも
かわいそうなので、ギリギリ生後7日目の13日に、病院で切ってもらいました
1針縫ってあります。切ったとき出血も悲鳴もなく、よかったです。
この症状はめずらしくはないそうで遺伝だそう。
ちよにはないので、むさしの子だという証拠

長男のしっぽも、痛みがなかったのかも・・・と、思うと救われました。


それから3つめ。

めきめき大きくなってきた長女・三女・末っ子。ときどき長男。
まだ、目が開いていないので、寝ているのか起きているのか分かりませんが
何かの拍子に、もぞもぞ動き出し、チュウチュウ・・・
お腹がすいたのか、近くにいる子の耳やら足やらおちんちんやら・・・
挙げ句の果てに、柔らかいお腹まで吸い付くので
ほぼ、みんなこんなキスマークがついてしまいました
P1050073b.jpg
やめさせようと手をかざすと、私の指にもものすごいバキューム攻撃
ちよの乳首もかわいそうに・・・痛いだろうなぁ・・・

やっぱり、5人もいると、成長してきたしお乳が足りないのかな。
と、今日からほ乳瓶でヤギミルクを少し与え始めました。
3姉妹はどこまで成長するんだろう・・・
ちょっとコワイ



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆

