
スポンサー広告
-- /-- --

ちよママがんばってます! 11/9 生後3日目

ちよ 妊娠&出産
11 /10 2010
出産当日 6日は、前日からほとんど食べていなかったし
エネルギーを使ったからか、フード、お肉、ミルクと、たくさん食べてくれたちよ。
でも、翌日、朝は少し食べたものの、お昼あたりから何も食べなくなった・・・
陣痛の時のようなハァハァという、荒い息づかいもずっと続いていた。
体温を測ってみると、40.5℃・・・悪露もたくさん出ている・・・
心配になって病院に電話し、指示を仰ぐが、あまり続くようなら連れてきてください。
と、だけ・・・
あまりに簡単な対応に、日曜日だし、忙しいのかな?と、思いつつ、
あまり続くとは、いつまでのことか?とか、すがりついてみた
今や、私たちだけでなく、おチビたちにもなくてはならない存在のちよに
何かあったらどうしよう・・・

おチビに授乳しているときにミルクを200mlくらい飲んだ。
でも、息づかいは変わらず、すごくしんどそう もう出産は終わったのに・・・
夜中に急変するといけないし、子宮に何か問題があるのでは?という、不安もあったので
夕方、おチビをおとーちゃまに託し、ちよを連れて病院へ

おとーちゃまからの質問のメモを持参し、先生に診てもらう。
時々、成長しきれなかった胎児がお腹に残っていて、腐敗していることがあるため
エコーで子宮を確認。悪露(残っている胎盤など)はまだ、あるが、特に異常なし
出産によって、多少 炎症も起きたはずだし、子宮収縮による痛み、
それらによる熱発・そくはく呼吸という見解。
血液検査をしても、WBC や CRP は上昇しているはずだし、かといって
問題があったとしても、授乳中なので、抗生物質は使えない。
クーリングなどでの対応、時間が経つのを待つしかない。と。

食欲がなければ、これを。と、高カロリーの缶詰を処方される。
出産後、何も食べられない子が多い中、ミルクだけでも飲んだちよはましらしい。

一応それなりに納得し、帰宅。
おとーちゃまに伝え、クーリング、高カロリー摂取の方針となる。
ミルクをいつもより濃くし、お砂糖を加えて作り、お水にもお砂糖を入れる。
フードも、そのミルクでふやかし、食べやすいように工夫してみた。

呼吸は、クーリングで少し落ち着き、それとともに少し眠れるようになったみたい。
母子同室にすると、一番のチビッコ こちよ が生存競争に負けると分かっていたし
疲れ切っている ちよを休ませてあげたかったから、とりあえず別室にし
3時間ごとに私が運んで、小さい順にお乳を飲ませるようにしていた。
おチビは保温してあげないと死んでしまうので、
クーリングが必要になったちよとは、一緒にしてなくてよかった。

切ないのは、ずっと肩で息をする?ように激しい呼吸だったのに
チビがおっぱいを飲んでいる間は、飲みやすいように息を殺していたことと、
もうろうとした状態で、とにかく食べたり飲んだりもしたくないのに、
授乳が始まると、まるで義務?のように摂取していること。
きっと、本能?反射的なものなんだろうけど、おチビのためにがんばってるんだ・・・
と、感動してしまいました。

先生によると、出産後2日間ほど何も食べない母犬は多い。それはしんどいし、痛いから。
おチビは1週間は、体重が増えない。少し減る子もいる。
出生時の体重を、1週間キープしてたら大丈夫。
母乳もそんなに出ないし、生理的体重減少ということで。

でも、ちよベビーたちはみんな体重
先生に 優秀と褒められました
それもこれも、ぜーんぶちよママのおかげ。ありがとう。
こちよ&長男は、十分吸てつができない、栄養が足りない→人工ミルクで補給。
と、思っていましたが、母乳だけで体重がキープできているなら必要なし
うまく シリンジや、ほ乳瓶で飲んでくれず、今にも誤嚥しそうな感じだったから
本当に助かった

チビ用に急遽購入した、DOG MILKは、カロリーが高いので乳児に与えるのと同じくらいの
濃さ+お砂糖 で、翌日 ちよに1日飲ませた。
でも、脂肪分が多く、下痢の継続はこれのせい?胃腸に負担がかかってる?というわけで
少ししか準備してなかったヤギミルクに変更。
今日、1日ヤギミルクでやってみたところ、少し下痢が治まってきました。
ささみも少し食べられるようになってきました。
急いで追加のヤギミルクをネットで注文。

熱はまだ、高めでクーリングがないと苦しそうですが・・・


ながーい文章で失礼しました
今日、やっとデジイチで、撮影する時間ができたのでパチリ
怒濤の4日間 長かったような、あっという間だったような・・・
まだしばらくこんな状態が続くとは思いますが、少しずつ快方へ向かっている
と信じ、がんばりたいと思います

では、かわいいベビーたちの写真を見てください

三女
DSC_1272b.jpg

長女
DSC_1273b.jpg

次女 タスマニアタイガーみたい・・・ 
DSC_1275b.jpg
65グラムで産まれたこの子。9日夜 87グラムになりました
目標の100グラムまであと少し

ちよ授乳中
DSC_1283b.jpg

左から 長男・長女・次女
DSC_1266b.jpg

鳴き声が聞こえると、産箱からベビーたちを不思議そうな顔をして見ています
DSC_1270b.jpg

大きさの違いがよく分かります・・・
DSC_1285b.jpg

食いしん坊の末っ子。ミルクを飲んでる夢でも見てる??? ベロが出てるよ
DSC_1288b.jpg

こちらも末っ子。産まれたときって耳の穴開いてないんだー
DSC_1290b.jpg

長男君。この子だけちょっと色が濃い感じ お鼻も誕生時から色がついてました
DSC_1294b.jpg

湯たんぽの入ってない左側にコロンコロン隊、暖かい右側にカリカリ隊
DSC_1295b.jpg

長女はよく、ヘソ天で寝てます 肉球が気持ちいい
DSC_1304b.jpg

第三の眼?で、ママを見つめる末っ子
DSC_1312b.jpg

長女と末っ子、ほんとによく似ていて間違えます・・・
DSC_1314b.jpg

かわいい天使たち
早く大きくなって欲しいようなそのままでいて欲しいような・・・

では、また~

これから3時の授乳でーす。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ちよママガンバレ!!

ちよがんばってるねー。

ほんと、いつもおとーちゃまのお膝にちょこんと座っていたちよが、一生懸命子育てしてるんだねー。
ちよの顔もなんだかしっかりして、自信に満ちた顔になってるよ♪
ほんと生命、本能ってすごいねー。
それでも、痛さのせいで育児放棄しちゃうママも多いというのに、ちよはちゃーんと子育てしてて、えらいな~。感心しちゃう。

お子ちゃまたちもなんて可愛いの。ほんと天使ちゃんだね。
みんなすくすく育ってて、ちよママ&むーママの努力のたまものだね。

早く可愛い天使ちゃんに会いたいなー。

No title

大きさの違いがよくわかりました。
文章を読んでいてウルウルきちゃいまいしたe-259
時には自分が一番e-2って自己主張していたちよが・・・
こんないいママしてるなんて・・・
ベビー達の健やかな成長と、ちよの回復をお祈りしています。

おめでとうございます(^^)

Happyな知らせでびっくりv-343
あわただしいけど、素敵な時間ですねv-352
母子ともに健康に過ごせるよう祈ってますv-22

No title

わ~、出遅れたっ(><)
赤ちゃん達みんな無事に生まれたんですね、おめでとうございます!
ちよちゃんが心配ですね。。出産後もう少し時間が経てば良くなる
のでしょうか・・・ちよちゃん、赤ちゃんの為に息を殺して授乳させてて
やっぱりお母さんなんだね、早く体調が良くなりますように。。。

赤ちゃん、3ワンと思ってたから、そしたらあれ、4匹いる?
って思ってまた見てたらなんと5匹!みんな小さくて可愛い~v-10
それにみんな大きさがバラバラなんですね、初めて知りました。
手も小さいし本当に可愛いな~(*^^*)
むーちーさんもみんなのお世話で大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

おめでとう

ちよちゃんがんばりましたね~v-10

ピンクの足ウラがかわいいv-290 

みなさまへ

あたたかいコメントありがとうございます。
日に日に・・・というより1時間ごとに成長しているベビーたち。
毎日 感動の連続です。
いろいろ考えることはあるけれど、今はこのステキな時間を
大切にし、忘れないよう、できる限り日記に残そうと思っています。
それぞれにお返事しなくてごめんなさい。
もう少し、落ち着いたらちゃんとしますね。
また、遊びに来てください。

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆

