
スポンサー広告
-- /-- --

はじめまして。むさし&ちよベビー☆

ちよ 妊娠&出産
11 /08 2010
昨日のドラマの始まり・・・

一番大きな、長女誕生の時。
P1040718tyoujyo.jpg
母に胎盤を食べさせると、下痢をするので食べさせない方がいい。
という先生の言葉を忠実に守ろう。
へその緒を、糸で結ぶのは外科医のおとーちゃまの役目。
なんて、話し合ってたのに、実際はちよが、出てきたもの(ベビー&胎盤)を
すごく気にしていて、
慌てる私たちの手を押しやり、自分でへそはかみ切るし、胎盤も食べてしまった・・・
情けない医療従事者たち
57日目でしかも5匹。こんな、150グラムの普通の大きさの子が出てきたってことは
残りの4匹は極小未熟児・・・? 恐怖が頭をよぎる・・・


陣痛を促進する。と、教えて貰った 砂糖水を時々飲ませて待つ。

そして、1時間後次女がスルッと出てきた。
おとーちゃまが手に取った瞬間 “この子は・・・小さい・・・”
壊れてしまいそうなくらい、小さい子。でも、動いてる。死なせちゃいけない。
タオルで背中をゴシゴシすると、鳴き声を上げた。
P1040728koyiyo.jpg
うまくおっぱいに吸い付けなかった。でも、口に指を入れて開けさせ、吸てつ力を確かめ
一番下の、小さい乳首にそのまま吸い付かせ・・
何度かやってる間に、弱いけど、吸い付けるようになった

3番目に長男、4番目に3女。誕生時のドラマは今日は割愛・・・
P1040737yon.jpg
右から、長女・長男・次女・3女


最後の子が出てくるまで、しばし休憩。ふと、横を見ると・・・
つながれ、全く仲間に入れてもらえず、すねているむさし
P1040727m.jpg
まだ、あと1匹出てくるし・・・9時を過ぎたし・・・りくママに頼もうか・・・?
ごはん・食器だけ持たせ、見送る いい子にしててね。

そして、最後の4女・末っ子の誕生。
P1040747jyu.jpg
予想を裏切り、ちよはいいお母さんやってます
オチビたちを大事にするけど、私たちが触ったり、離しても怒ることもありません。
おっぱいもよく出ます

そして、1日経った、今日お昼、ベビーのベッドでこんなものを見つけました。
P1040748b.jpg
胎便だと思います。小さくしたので許してね

長女と末っ子はよく似ています。
P1040752tyosue.jpg
左・長女  右・末っ子

三女は腰に白いベルトを巻いているよう。
P1040753san.jpg
ちょっとローライズ気味?

ベビールーム(ベッド)は、下に湯たんぽが入ってます。
P1040757zenbu.jpg
この子たちの上に、薄いブランケットをふわっと、かけて保温してます。

真ん中・末っ子
P1040759sue.jpg

次女。がんばっておっぱい飲んでます。65g→71gになりました。(7日21時)
P1040761jijyo.jpg
おとーちゃまが、この子はちよに似てるから 小ちよ(こちよ)と呼ぼう。だって。

長男。おっぱいをよく飲みます。
P1040764boku.jpg
93g→110g いちばん成長率?体重の増加率が高い!

三女。
P1040765san.jpg
いちばん、おっとりかなぁ???
まだ、猫かぶってる???

長女。
P1040767tyoujyo.jpg
性格的にむさしに近いかなぁ・・・
もう、ヘソ天で寝てます。

ママのベッドと、ちびのベッド。
P1040769minna.jpg
ちよは、まだ痛み・熱があるので、少しでも休めるように
また、クーリングしてやると気持ちがいいようなので、ちびたちとは一緒に寝てません。
3時間ごとに、小さい子から順番に哺乳。
小さい子2匹は、ちゃんと吸い続けているか確認しながら。
他の子たちは、放っておいてもありついてます

P1040772sue.jpg
一番文句の多い、末っ子。ミーミーニャーニャー・・・
いつもこうやって、ベッドの端から首をぶら~ん。
苦しくないのかしら???

では、そろそろ授乳の時間ですので・・・

みなさまお休みなさい。私はこれからお仕事です・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

目が点に

見ました!目が吸い付きそうに!!うーんリクもこんなベビーだったんだ。
感慨深いなー。もう自分の足で動けるなんて動物は凄いね。
むーちゃんは此方でいいこしてますが、夜は時々ドアーの前で座り込み。
でも、昨夜はベッドで静かに寝てくれました。朝も私が起きるまで吠えず。
ムーちゃんありがとさんね。

ちっちゃーい
5匹それぞれの誕生にドラマがあったんですね

「元気におっきくなってね~」と
おちびちゃん達にお伝えください(笑)

パパさん&ママさんも風邪ひかれませんように

No title

生まれましたか!おめでとうございます。
むーちーさんとこも男の子が1匹だけですか。ウチもそうでした。その子がロッキーなんですけど。
貴重な男子ですね。
スクスク元気に育つことお祈りします(^▽^)

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆

