妊婦 ちよちゃん

ちよ 妊娠&出産
10 /17 2010
先週の様子。

妊娠6週目(交配35日後)のちよ姫。
お腹&お乳が膨らんできました。
ヘアーで見にくいですが、触るとふっくらしてきました。
P1040444t.jpg
レインコートを着せると、お腹周りがぱっつんぱっつん
P1040446o.jpg
乳首も大きくなって、赤みを帯びてきました。

P1040447t.jpg
なんだか 身体がおもくてだるいでしゅ


妊娠中の母体の栄養について、いろいろ調べてみました。
それぞれ考え方が違うようですが・・・
過多なエネルギー、カルシウム等の摂取はあまりよろしくない。
という、考えに賛同し、タンパク質・ビタミン・ミネラル等をバランスよく摂ることに。

野菜&鶏肉&千切り大根に、ひじき&昆布をパウダー状にしたものを入れて煮、
+カリカリフード  食べる直前に、エゴマ油を数滴。

時々、おやつに鶏レバー、それからこちら↓
P1040449m.jpg
むさし&ちよがオチビの時、フードに少し振りかけて与えていましたが
妊娠後期、授乳中のちよの栄養補給 そして、
もしかしてちよのお乳が出なかったり、ちびの吸てつ力が弱くて哺乳ができない時
のために、準備しました。
ドッグミルクなども考えましたが、調整してあるとはいえ 乳糖が入っていることと
今までに食べたことがないので、この微妙な時期に新しいものを与えるのは・・・
オチビにとっても、ヤギミルクは母乳に近く、栄養の吸収もよいということで。
エネルギー的には、ドッグミルクの方が少々、高いですが。
P1040452m.jpg
人間も一緒に飲める 国産のヤギミルクを、試しに買ってみました。
大丈夫かもしれませんが、いろいろ問題があったので、中国産は避けました。
さぁ、このメニューでがんばろうね ちよちゃん!
P1040498t.jpg
交配後25~35日間くらいは、食欲低下、偏食がひどかったですが
先週末辺りから、食欲
とにかく、何でも食べたいようです 表情も穏やかになってきました。
それから、暑いようです 夜でもこんなふうにはぁはぁしてます
お水の多飲・多尿は、つわりと同時に始まってから、今も、ましにはなりましたが
続いています。
食料を増やすと、信じられないくらい大きなを何度もする・・・
まぁ、体重も確実に増えてきているので、吸収が悪いとは思いませんが



最近、出番の少ないむさしパパ
P1040453m.jpg
りくママに頂いた、ブランケットと一緒に
これで、冬の自転車も寒くないね

いつもありがとう

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ちよちゃん、食欲戻ってきて良かったですね!
妊婦は人も犬も一緒。おかぁさんがしっかり栄養つけないと
いけないですねe-461
このデリケートな時期を家族全員で乗り切って下さいっ!!
陰ながら新たな命の誕生を応援していますe-266

はーちゃんさんへ

動物病院の先生は、食べたいだけ与えてもよい。多ければ、吐くから。
と、言ってましたが、うちのちよは、とめどなく食べるので・・・
あまり太らせても、難産になるらしいので、加減が分かりません。
むさしの目の前で、ちよにだけおやつをあげるわけにもいかず
順調に!?むさしも体重増加です・・・

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆