むさし定期検査&庭

ワンコ
06 /02 2017
5月半ば、むさしの定期検査&その他4ワンコの血液検査へ。
IMG_3571.jpg
むさしは、3ヶ月毎に心臓&偽低アルドステロン症を観察しましょう。
ということで。

ちょうど、院長先生がいらして 両手を広げて?笑 歓迎?
してくださいました。

若い先生も一緒に、5人でむさしの心臓をエコーでチェック。
IMG_3573.jpg
もちろん、おとーちゃまも。。。
逆流は、変わりなし。今のお薬のままでいいでしょう。と。

その間、ちよ&チビ達はバギーで 採血待ち。
IMG_3574.jpg
院長先生の聴診によると、ちよ・うめた・りんは問題なし。
こちよは、雑音はないけれど なんとなくむさし似?かな?と。
将来、むさしと同じ症状が出るかもしれません。
気をつけて聴いてあげないと。あ、おとーちゃまがね。笑

採血が終わり、次は むさしの大嫌いな爪切り💧
検査も採血もじっとしていられるのに、これだけは全力で拒否!
心臓と、咳き込みが心配なので 病院でやってもらいます。

お疲れ様。終わったよ。フィラリアのお薬もらって帰ろうね。
IMG_3577.jpg
3チビは、ホームドクターでお薬をもらうので シニア2ワンの分だけ。
どちらの病院もつながりを保持したいので。
我が家は45日に1錠。1シーズン5錠です。

採血の結果は、むさしが少し貧血気味。これは仕方ないな。
りんが、低栄養。。。汗 いちばんお肉の量多いんだけど。。。
それ以外は大きな問題なし!

お腹の調子が安定せず、なかなかお肉がつかない ちよ&りん。
ちよは、3.6kg りんは3.8kg。またみんなに内緒で?ランチ食べようね。

食塩の添加は続けています。
チビ達は、適当にふりかけていますが バランスを崩しやすく心臓が悪い
むさしの分は、しっかり計っています。
IMG_3555.jpg
1日、0.2g。1ヶ月分計っておきます。あぶらとり紙を使用。
すごく微量で、ちょっと静電気が起きるだけで変わってしまう。
IMG_3557.jpg
0.2gって、結構な量なんです。耳かき3杯分くらいあるかな。
本当は、心臓のことを考えると 食塩でのNa摂取ではなく
水分(スポーツドリンクとか)や食べ物で摂る方がいいのだけど…
ポカリは嫌いだし、スプーンでウィダーインゼリーをあげたらPP〜(・_・;


さてさて、お庭の様子は。。。
スナックエンドウを撤収し、畑を休める間 待機していた子たち。
IMG_3584.jpg
買っておかないと、店頭から消えちゃうからね。


今年は、トマト以外に こんな子も仲間入り。
IMG_3585.jpg
食用のほおずき。甘みの強い 味の濃いミニトマトのような感じです。


それから、おとーちゃまのリクエスト。
IMG_3588.jpg
空芯菜。先を適度に摘むと大きくなるらしいです。


それから、白いゴーヤと きゅうり(北進)も追加。
IMG_3590.jpg

南西の掃き出しをグリーンカーテンにしようと。
IMG_3591.jpg
大きく育って、涼しくしておくれ〜


そして、もう一つ。これもおとーちゃまのリクエスト。シャインマスカット⭐︎
IMG_3593.jpg
果物は栽培が難しいだろうと、なかなか手が出なかったのだけど
試しに育ててみようか。と。
あ、ワンコはブドウ食べられないね。。。


こちらは、エゴマ。実家からお嫁入りしてきました。
IMG_3583.jpg
焼肉に巻いたり、漬物にしたり。
ただ、シソと同じで 虫がつきやすいので要観察です!


今まで、ランにだけ使っていましたが
今年は、庭の野菜やお花にも使ってみることにしました。
IMG_3568.jpg
肥料ではなく、サプリメントのようなものらしい。
葉っぱにシュッシュすると、実付きが良くなったり元気になるらしい。
効果は? 家庭菜園 初心者なので、良くわかりませんが💦


最後に、先週仲間入りした パッションフルーツ(トケイソウ)
IMG_3732.jpg
この子にも、グリーンカーテン頑張ってもらいます!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

少し前の鶴舞公園♪

ワンコ
05 /28 2017
もう2週間?3週間前??? 汗
鶴舞公園のバラが満開!
IMG_3522.jpg
りん&こちよ。全くモデルさんする気ありません!!

ボレロかな?と思ったら、
IMG_3518.jpg
チャイコフスキーでした。キレイ✨


確か、スパニッシュビューティー。
IMG_3509.jpg
一気に咲きました!


写真で見ると、少し寂しく見えますが。。。
IMG_3514.jpg
実際は、色とりどり とてもいい香りで素敵な場所です。
IMG_3500.jpg
ここのバラ園は、専門の業者さんがお手入れしていて。
そのお兄ちゃんを捕まえては、今何してる?うちのバラもやったほうがいい?
などと、質問攻めな 迷惑オバちゃんです。。。汗
IMG_3502.jpg
ベルばらにちなんだ グループがあったり。
IMG_3499.jpg


あ、バラぼけ?せず???
ワンコ達のお手入れも、ちゃんとしてましたよ。笑
IMG_3533.jpg
かなーり、手抜きだけど!!!
IMG_3535.jpg
寒暖差のせいか?病み上がりに5ワン洗ったからか???爆
先々週からの風邪がすっきりせず。ベッドに横たわると咳が止まらず。

龍角散ののど飴を舐めながら、家事&ワンコのお世話、庭の手入れ。。。
楽しんでやっています!

トマト、キュウリ以外にも 色々植えたので
ぼちぼちアップしたいと思います。
よかったら覗いてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ノドが〜〜〜涙

ワンコ
05 /22 2017
また おさぼり・・・
写真は、たくさん撮ってあるのだけど まずは近況を。。。

先週は、ワンコ達のお腹の調子が悪く。。。
IMG_3600.jpg
お薬を買いに、薬局へ行ったり。


すると、数日後 私がダウン。゚(゚´Д`゚)゚。
喉が痛いな。と、思った翌日には悪寒&熱発💦
もうもうと焚いた 蚊取り線香の煙の中で 庭仕事してたから?
2日間、最低限の家事とワンコのお世話だけして ベッドで。。。
でも、その前もワンコのお風呂を延期していたので
ねとねと&カユカユの姿に耐えられず???
薬が効いている間に、まずはうめたをシャンプー‼︎
IMG_3604.jpg

こちよもついでに‼︎ 笑
IMG_3612.jpg
可愛くなりました❤️


もうやめよう。もう休もう。と、思ったけど
IMG_3626.jpg
夜の薬を早めに飲んだら、また少し楽になり・・・
ちよ&りんを 同時シャンプーーー!!! 狂ってる?笑笑笑
ワンコも、私の気持ちもすっきりして⭐️


ぐっすり眠った翌日は、大物・むさしのシャンプー!!
IMG_3638.jpg
撮っていたら、飾っていたバラの花びらがはらはらと散ってきました。


2日間、放ったらかしだった庭。
IMG_3608.jpg
ずっと楽しみにしていた、ナエマがやっと咲き始めていました。

土日には、どんどん咲き進み・・・
IMG_3659.jpg

今日は、ナエマらしい姿が見られました。
IMG_3668.jpg
ただね。。。つまってないのに、全然 鼻が効かなくて ※粘膜やられた?
香りを楽しむことができません💧

Swedenちゃんは切って、ゆめんずに頂いた写真の前に。
IMG_3543.jpg
似ているでしょう?


3番目の蕾が咲いた、ボレロも綺麗なのに。。。
IMG_3602.jpg
おとーちゃんに訊いたら、すごくいい香りだと・・・


半日陰がいいのを知らず、ずっと日当たりのいい場所に置いていた紫陽花。
IMG_3662.jpg
朝日だけが当たる場所に移動。とっても涼やかなお花です。


インカのめざめ(ジャガイモ)の花が咲きましたが
芋の成長のために摘む。ということで・・・
IMG_3664.jpg
ごんちゃんのお父さんに、アドバイスを頂き野菜育ても頑張っています。


春にかわいい白いお花が咲いた、ジューンベリー。
IMG_3667.jpg
実が赤くなってきました。緑と赤のコンストラストがキレイです。
去年は、ジャムを作ってみたけど 種が固くて味もぼんやりしている感じ。
作り方が悪かったかな???
今年はどうしようね〜〜〜


もう少し元気になったら、撮りためた写真アップしまーす!



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

生えてきた♪

ワンコ
05 /02 2017
少し遅いかな?と、思いつつ 植えたジャガイモ。
食べるつもりで、買ってあった”インカの目覚め”
忘れていて芽が沢山出ていたので、柔らかい培養土に埋めたのです。
IMG_3304.jpg
嬉しい予想外!生えてきました!

生えたと言えば?むさしの耳先の毛も😁
IMG_3258.jpg
鼻上と同じく、ビタミンB2,B6のおかげかな?


アイスプラントも、ぐんぐん大きくなっています。
IMG_3305.jpg
時々、脇芽を取ってサラダに〜。


先日の鶴舞公園。
IMG_3259.jpg
ヤマボウシ?と、ツツジが綺麗でした。
桜のガクとツツジのゴミをいっぱいつけて帰ってくるワンコ達💦

それから、庭のハイノキ。
IMG_3252.jpg
ハイノキは成長が遅いので、目隠しとして植えたのだけど
まだまだ隠してくれません。。。

次は、バラ達が咲くかな〜?
IMG_3254.jpg
Queen of Sweden は、20個も蕾をつけています!
あまり咲かせると、木が傷んでしまうらしいですが
去年楽しめなかったので、この春はこのまま咲いてもらう!

ナエマにも小さな蕾が♪
みんながんばれー!!!

最近は、食べるものがない(ガードされていて)から?
IMG_3246.jpg
りんは、デッキでお利口にしています。

むさしは、相変わらず咳が出るけど・・・
IMG_3262.jpg
お腹の調子はいいし、ご機嫌な日々が続いているので お風呂に!

こっちゃんは、ちょっとカユカユが出てるけど・・・
IMG_3290.jpg
さぁ、お風呂はいるよ!

うめたは、ハァハァ言いながらも 庭にいる私を見守って。。。
IMG_3297.jpg
可愛い坊っちゃまです。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お買い物へ。

ワンコ
04 /30 2017
2週間くらい前?

久しぶりに、みんなで 長島のアウトレットへお買い物〜
IMG_3162.jpg
こっちゃん、笑顔のように見えますが ジェットコースターの音に怯え
ゼェゼェはぁはぁしているんです。。。


むさしは、バギーのハンドルにかけたスリングの中で
IMG_3154.jpg
気持ちよくzzz。

少しお散歩して
IMG_3169.jpg
次に向かったのは、なばなの里の花市場。


ずっと探していた、ボレロを発見!即購入!
IMG_3182.jpg
人気があるらしく、すぐに売れてしまうそう。


この子は、優秀で! 持ち帰り 2日後には
IMG_3202.jpg
蕾が2つ出てきました!
頑張って咲いてね。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

一ヶ月を振り返り。。お庭編。

ワンコ
04 /29 2017
3/20頃。
お庭は、沈丁花の開花に始まり
IMG_2938.jpg

3/27。
ヒヤシンスが咲き。。
IMG_2953.jpg

バラの新芽が大きくなり。
IMG_2957.jpg

去年、短く剪定した紫陽花も 新芽がぐんぐん。
IMG_2958.jpg

越冬したスナックエンドウ。
IMG_2874.jpg
りんに食べられないよう、ネットで完全ガード!
IMG_2952.jpg

おとーちゃまが大事に育てている、アイスプラント。
IMG_2959.jpg


4/3。
IMG_3027.jpg
ビルベリーの花が咲き始めました。蕾がたくさん!楽しみ♪


スナックエンドウ、ぐんぐん大きくなっていきます。
IMG_3029.jpg
でも、風でネットが揺れ 茎が何本も折れてしまいました。。。

暖かくなると、虫との闘いが始まる。。。
去年は、最初にローズマリー、そしてバラ、紫陽花
楓と中庭の紅葉の新芽にアブラムシが発生したので
注意していましたが、今年はなんと注目外のディルに大発生!!
IMG_3030.jpg
できるだけ取り除き、仕方ないので 油&食器洗剤を水で溶いたものを
ふりかけ、30分後に水で綺麗に洗い流す。。。


4/8。
ジューンベリーが満開。
IMG_3054.jpg
桜も綺麗だけど、こちらもなかなか✨ すぐに散ってしまいます。

ブルーベーリーもたくさん花をつけました!ラビットアイ系。
IMG_3056.jpg
こっちゃん、不思議そうに見ています。
去年、りんがお花をほとんど食べてしまったので
あちこち避難させたり、見張ったり。死守しています。

スナックエンドウの実がなり始めました!


4/16。
フリージアもたくさん咲いたので、切って部屋に。
白が最初に咲き、ピンク系、黄色は最後。色によって違うのかな。
IMG_3150.jpg
こっちゃん、なぜかフリージアの花をむしゃむしゃします。
いい香りだものね。でも、やめて💦

4/18。
ハイブッシュ系のブルーベリーも咲き始めました。
IMG_3185.jpg
今年はたくさん収穫できそう!
ハイブッシュ系は、受粉しなくても実がなるらしいけど
ラビットアイは、そうはいかないらしいので
人工的に受粉したり。。。

紫陽花も、蕾が出てきました。
IMG_3189.jpg
咲いてくれるかな〜

花が小さいのでよくわかりませんが、とにかく花がいっぱい咲いています。
IMG_3192.jpg
ビルベリー♪

暖かくなり、美しい新芽が出てきたエゴノキ。
IMG_3191.jpg
よーく見たら、小さな青虫が😱
虫を駆除するには、必殺 ピンセット!!
ワンコが庭を歩くので、できるだけ殺虫剤は使いません。
1時間でも2時間でも、木を眺め1匹ずつ捕まえます。汗

ふと、横に目をやると
IMG_3188.jpg
ハナミズキが見頃に。

コハウチワ楓は、新芽の時期に やはりアブラムシがつき。。。
できるだけ取ったけど、背が高く完璧には無理・・・
IMG_3196.jpg
雨が降る直前に、部分的に薬をシュッシュ。
みるみる葉っぱが広がり、小さな花が咲いています。
この楓、美味しいらしく?とにかく虫がきます。秋は毛虫も。

小さな畑では、秋に植えたニンニクが成長しています。
IMG_3193.jpg
もう少ししたら、先を折ります。

バラたちも随分 葉が茂ってきました。ほっ。
IMG_3199.jpg
左・Qeen of Sweden  右・ナエマ

スナックエンドウは、私の身長くらい。
IMG_3205.jpg
りんが、毎日見に行っています。
時々、ネットの隙間から顔を入れて葉っぱを食べています。。。汗


4/20 初収穫!
IMG_3219.jpg


虫の駆除、受粉、夏に草むしりをしたくないので
雑草のスプラウト?笑 を、ピンセットで抜き抜き。
ワンコ達が、もう付き合いきれない。と、家に入ってしまうほど
庭でゴソゴソしています。
もうすでに、日焼けで真っ黒な私の手。。。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

一ヶ月を振り返り。。ワンコ編。

ワンコ
04 /27 2017
3/15頃。
IMG_2882.jpg
お風呂に入ったむさし君。
IMG_2893.jpg
2月末から、鼻の上と耳先の毛が抜けてしまい・・・


3/18。お買い物のついでに、すず&あんのお家へ。
IMG_2912.jpg
2ワンと、親戚のお泊まりワンコ・ミルクをお風呂に入れ
顔周りを 簡単にカットしました。
IMG_2921.jpg
みんなで近くの公園をお散歩!


このところ、お腹の調子が不安定な りん。
IMG_3005.jpg
ガリガリだから、もっとたくさん食べさせたいのだけど・・・
食事量を増やすと、すぐに軟便&PP。。。1食増やしたりもしたけどうまくいかず。
やせっぽちのままの りんですが元気いっぱい庭を楽しんでいます。


うめたろうは、以前よりガウガウが多くなり・・・
何度も会ったことのあるゴールデンちゃんにコテンパンにやられ。。。
IMG_3007.jpg
幸い怪我はなく、お互い嫌な思いはせず済みましたが・・・
むさしと違い、気が小さいうめた。もう少しパパを見習って
どーん。と、構えていて欲しいです。

いつもお利口さんな こちよ。
IMG_3011.jpg
大きく体調を崩すこともなく、のんびりまったり過ごしています。
日中は、ほとんど寝室に置いてあるキャリーバッグでzzz。


むーちゃん、鼻の上がツルピカでしたが・・・
IMG_2968.jpg
ビタミンB2,B6をせっせと飲ませたら。
IMG_3104.jpg
毛が生えてきましたーーーー!!!


ちよちゃんは。
IMG_3100.jpg
時々お腹の調子が悪くなりながらも、元気!
お隣のワンコにガウガウ。毎日の日課。
暖かくなり、ますます忙しいようです。。。


むさしは、毎日0.2gの食塩添加で落ち着いています。
IMG_3111.jpg
心臓への影響が心配だけど・・・仕方ない。
5月にまた診ていただく予定。この微妙なバランスで上手くいくといいのだけど。


いつも、うめたろうとりんを上手にあやして?くれる
IMG_3140.jpg
ウィペットのトトちゃん。シーズーにはありえない素晴らしい体型!!!
かっこいいでしょ?

とっても優しくて、可愛らしい女の子。
IMG_3143.jpg
本当はめちゃくちゃ足が速いのだけど、うめたに合わせて走ってくれます。


4/13。
IMG_3147.jpg
以前と違い、2〜3週間に1度しかお風呂に入れていないむさし。
そろそろカット。と思うのだけど
なぜかハサミを出すと、大暴れで・・・足先でさえ切らせない。。。
あまり興奮させたくないし、結局そのまま。。。
今更、サロンにも出せないしね。

そんなむさし君。昔から箱が好きな坊っちゃまでしたが
IMG_2924.jpg
保存のきく まるままのかぼちゃを入れた箱にIN。落ち着くようです。笑



おかーちゃまがおさぼりばかりで、もう忘れられちゃったかしら???
IMG_3102.jpg
可愛い私を忘れないでね。ちよより。


ぼくは、ちょっとくらいお腹が痛くても
ちょっとくらい めまいや息切れがしても、とにかくご飯が大好き!

IMG_2987.jpg
シュシュシュ(吸入)も ぼくはいらないと思うんだけど
おかーちゃまが、時々息ができなくなるから しておこうって。
ねんねしてるだけだし、その後 うまうまもらえるからじっとしてるんだよ!




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆

