夏の準備&すっぽんちゃん

未分類
04 /30 2017
先週末、ワンコと一緒に お買い物へ。
IMG_3220.jpg

お腹が空いたので・・・
IMG_3222.jpg
奈々ママに頂いた、試食券でクリームチーズバーガーを♪
IMG_3223.jpg
ワンコ達には、レタスをすこーしおすそ分け。
久しぶりのモスバーガー。美味しかったです。奈々ママありがとう!


ホームセンターで買ったのは
IMG_3240.jpg
初めて作る、きゅうり。2種。
ナスは、難しいので もう作らない!笑

オレンジ色のミニトマト。赤も美味しいけど、甘さはオレンジ色が上かな。
IMG_3241.jpg

畑は、連作障害が出ないよう 接木苗を探して 植えました。
IMG_3243.jpg
去年作って美味しかった、アイコのイエローと、中玉フルーツトマト。
まだ、エンドウなどで畑が混み合っているので
1ヶ月後くらいに もう少し植えようと思っています。


さてさて、先日 スマホからアップしたのですが
IMG_3229.jpg
自転車で帰宅すると、駐車場に何か動くものが。。。
落ち葉かな?と、思ったら 小さな小さなカメでした。
庭で小さな青虫を発見しただけで、びっくりして転ぶ私。
足を縺れさせながら階段を駆け上がり、おとーちゃまに通報!
IMG_3234.jpg
すっぽんや!飼うか?と。。。
いや、絶対無理だし💦
放置したら車に轢かれるだろうし。それも無理。
IMG_3230.jpg
※ポケットティッシュより小さい。
躊躇なく拾い上げた おとーちゃま。
保健所に連絡しようかと思ったけど、週末の夜だから。。。
仕方なく、一番近い池にぽーーーーい!
しばらく見ていましたが、浮かび上がってきませんでした。

翌朝、その池を見てきたおとーちゃま。
20cm以上の大きな すっぽんが泳いでいたと。
一晩で成長した!? 笑

どこから来たのか?
※私は、お向かいの 藻で真っ青な水槽が怪しいと思うんだけど。
 数年前に行政代執行されたという、物が溢れる 困った(周囲が)お家。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




珍客!

未分類
04 /25 2017
初めてスマホから…

なぜか、うちの駐車場に
すっぽんが。。。

庭の様子

未分類
03 /18 2017
ある日、激写した ヒヨドリ???
IMG_2461.jpg
ブロッコリーの葉っぱを、毎日食べに来ていました。

小鳥さんの真似をして?葉っぱから茎まで食べ尽くした りん。
もちろん、うんPは緑のスジスジがいっぱい💧
IMG_2863.jpg
もう、人間が食べる蕾はないけれど 小鳥さん&りんのために残しておいた結果。
IMG_2864.jpg
元の姿が想像できないくらいになりました・・・


もういいでしょ?と、抜いたのだけど・・
IMG_2868.jpg
諦めきれず、ブロッコリーの痕跡を探す りん。。。汗

プランターを掘り掘りし、根を食べていた りん。恐るべし!
IMG_2872.jpg

秋に種を蒔き、越冬した スナックエンドウ。
IMG_2874.jpg
順調に大きくなっていますが、ブロッコリーがなくなった今
小鳥&りんに狙われております・・・😭
ネットかけようかな。。。


説明書より、随分遅く成長した すずなりブロコッリー。
IMG_2865.jpg
やっと、収穫できるようになりました!
襲撃されないよう、防鳥&りんネットをかけています!


晩に食べるだけを収穫し。。。贅沢だな〜
IMG_2866.jpg
みんなにも茹でてあげるからね!


プランターの球根 フリージア・ムスカリ等も成長してきました!
IMG_2778.jpg
一緒に植えたパセリは、りんに半分以上食べられ。。。汗
背後には、光合成をする?ちよちゃんが転がっています。



冬に、無知がゆえの無理な剪定&植え替えをされた バラ。。
IMG_2774.jpg
新芽が出てきて、ホッと一安心!笑
バラ用の培養土&肥料を入れたから、今年は綺麗に咲いてくれるかな???
少し心配だけど、楽しみに待ちましょう!



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

庭は・・・

未分類
03 /02 2017
ずいぶん、遅いですが・・・
やっと、すずなりブロッコリーができ始めました!!!
IMG_2387.jpg
日当たりが悪いせいか?お世話が悪いのか?
これからまた収穫の楽しみが♪

菜園(花壇)のスナックエンドウ。
IMG_2386.jpg
もう少ししたら、ツルが伸びてくるかな。

かなりきつく剪定し、鉢を大きくし植え替えたバラ。
IMG_2374.jpg
今春は、咲いてくれるかな。。。? がんばってね!


最近、夜中 我庭に現れ 用を足していく野良猫さんたち。。。
とりあえず、簡単なもので対処! 竹酢液をバークに散布!
IMG_2388.jpg
散布しないよりはマシだけど、まだ寄ってくれているようで・・・汗


最終兵器の登場です!
IMG_2426.jpg
獣医さんに教えていただいたのは、からし!
これを水で濃いめに溶いて、シュシュシューッ!
猫ちゃん、嫌いじゃないけれど 私 猫アレルギーで・・・
それに、掘り掘りされるのは困るので。。。


先日、バラの土を買いにHCへむさしと行ったら、撮影会をしていました。
無料サービスの2L判写真だけでは、悪いな〜と思い
IMG_2400.jpg
キーホルダーをお願いしました・・・汗 ←策略にはまってる!?笑
知ってたら、ちゃんとお手入れして行ったのにな〜


そんな むさし君、今までほとんど興味を示さなかったのに
IMG_2379.jpg
突然、ヒマチーを カミカミ。。。


なにか?
IMG_2385.jpg
いえいえ。。。最近、歯磨きをものすごく拒否するから・・・
自分で歯磨きするつもり???


あ。いつものことだけど。
IMG_2390.jpg
うめたろう。お風呂入りました。今回は、三つ編みで。




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ソーラーフラワーのアレンジ☆

未分類
02 /06 2017
むさしが回復し、我慢させていたチビ達のご機嫌伺い… お出かけしよ。
今回は、りん。
生まれた時から、みんなと一緒だからか 1ワンだけ連れて出ると・・・
いつもの勢いがなくなり しゅーーーん
IMG_2046.jpg
後部座席で、ちんまり座っていました。笑

花材の問屋さんで、ソーラーローズを買いました!
IMG_2047.jpg
生花のアレンジは習っていたけど、プリザーブドやアートフラワーは初めて。
簡単なリースを作ってみました!

ソーラーフラワーは、木の皮?植物でできているので
プリザーブドと違い、オイルや香水(液体)を ふりかけることができます。
IMG_2054.jpg
トイレか、寝室に。と、思ったけど。。。
ちよちゃんの画に雰囲気がぴったりなので、しばらくこのまま楽しもう!

そんな、モデル=ちよちゃん。
IMG_1973.jpg
2ワン同時お風呂ではなく、1ワンだけで丁寧にケアしました!

ふと見ると、こんな可愛い姿でねんねzzz。
IMG_2056.jpg
ちよちゃん、ワンコへのガウガウがなければ、笑 本当にいい子です。

リースつながりで。先日の散歩。
IMG_1975.jpg
鶴舞公園には、シダーローズという松ぼっくりが落ちています。
ヒマラヤスギです。
珍しいらしく、高枝切り鋏でまだ落ちていないものをとる人もいます。。。汗
まだまだ先だけど、これでクリスマスのリース作ろうかな。



手作りつながりで。笑
IMG_2059.jpg
先日、Mちゃんが餃子を作ったと。。。それを見て、あーん食べたい!笑
ここ数年お世話になっている、モランボンの皮!
この皮、本当に美味しい!これを知ってしまったら、他のもの使えません!!!


途中で、ごま油がほんの少ししかないことに気付き。。。
床屋さんに行っていたおとーちゃまに、帰りに買ってきて!と、
頼んだら・・・これを。
IMG_2062.jpg
香り、味、とても濃くて、少しの塩やポン酢とこれだけで餃子がより美味しく!
太白ごま油など、スッキリ系がお好きな方には強烈かもしれませんが
茹で野菜や焼肉の調味料として、すごーくおすすめです♪
私は、こんなに美味しいごま油 初めて!な、衝撃でした。笑

あああああ。食べ尽くす直前にパチリ。汗
IMG_2063.jpg
久しぶりにお手間入りの夕食♪ 美味しかった〜!



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

むさしの様子&カリフラワー収穫!

未分類
01 /23 2017
むさし、補液を大人しくさせてくれます。
今日で、3回目。
IMG_1735.jpg
IMG_1736.jpg
おかーちゃまが、背中にブスッと太い針をさすんだよ。
ちょっと痛いけど、じっとしてね。って言われたから、お利口にしてるよ。
だって、注射よりも雷よりもおかーちゃまの方が怖いからwww



今朝ゴミ出し時 ちょっと目を離したら ストレスいっぱいのうめたといざこざが。。。
心臓が悪いのと、今 貧血もあるので・・・
すぐ引き離したけど、舌が紫色に( ノД`)
他4ワンも、私のピリピリが伝わるのか お世話してあげられないからか
ストレスがたまってきてしまったみたい。
IMG_1733.jpg
おかーちゃまに怒られました・・・きちゃないお顔でごめんなさい


むーちー家の警察官=こちよ。は、特に落ち着かないよう。
ちょっとしたことでウォフッ!と吠えるし、怒りっぽい。
調子の悪いむさしにぴったりくっついて、専属ナースに変身。
IMG_1731.jpg
リビングに敷いた毛布の上でお尻をくっつけてねんね。

昨夜は、ちよが お腹が痛かったようで、そわそわしていたんです。
ずっとママに寄り添っていました。
本当に不思議ちゃんで、何を考えているかわからないこちよ。
甘えることも、要求することも、何かに執着することもほとんどない子。
お散歩中 一人でぼーっとしていたり 誰もいない部屋で長時間寝ていたり。
こっちゃんなりに、何か意味のある行動なのかな。
しばらく、むさしパパのお世話よろしくね。。。
IMG_1460_201701231411546e5.jpg
わたしにまかせて!


むさしは、少し復活してきたような。。。
まだふらつく時はありますが、ご飯&おやつの催促をしたり
だるくて横になっていたのが、いびきをかいて本当の?睡眠zzzに変わったり。
IMG_1738.jpg

もう数日間、補液を継続して様子を見ます。
腎機能が回復することを祈って。。。



特に、やることがあるわけではないけれど、むさしが倒れないか。
と、心配で 動くたびについて回ったり、抱っこしたり。
それ以外は、起こさないよう そろ〜っと家事をしています。
なので、むさしが寝ている間に日記を・・・


久しぶりに、家庭菜園の様子!

12月初旬、でき始めた カリフラワー。
IMG_1126.jpg
クリスマス頃。
IMG_1571.jpg
スティックカリフラワーの苗を買ったはずなのに、なんだか違う???


そして今年の1月なかば。
IMG_1645.jpg
すごく大きくなった〜!と、写真をお友達に見せたら・・・
もう収穫しないと、スジスジになっちゃうんじゃない?と!汗

慌てて、17日に収穫しました!
IMG_1707.jpg
バレーボールくらいある???
IMG_1710.jpg
茹でて食べてみました。
新鮮だからか?収穫が遅かったからか?
カリフラワーの独特の匂い(私は苦手で、通常はコンソメスープで茹でます)がなく
甘くておいしかったです🌟
茎も柔らかく、大満足!!!
20Lの、小さなプランターでできました。
植え付け時の秋は、まだ蝶々がいて 卵をつけられますが
毎日 葉の裏を確認して軍手でささっと触ればポロポロ落ちます。
私は、執念深い⁉︎ので、小さな穴を見つけたらじーっと観察して
ちっちゃな青虫をピンセットで取ってました〜(=∀=)
来年も作ろーっと!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

庭の様子

未分類
12 /01 2016
12月になってしまいましたー!
掃除に年賀状作成。。。なーんにもやってない (´・Д・)」

気づかないふりをして・・・
久しぶりに、庭の様子を。

IMG_1017.jpg
やっと食べられる!スティックセニョール!
本当は、茹でて持って行き あーちゃんに食べてもらおうと思っていたの。
初物を食べると、寿命が7年?延びると言うし。
でも、当日朝 余裕がなかったー!ごめんね。来年食べに来てね。

こちらは、もうすぐ地植えするスナックエンドウの苗。
IMG_1022.jpg
発芽してないのもあるな〜 右の小さいのはアイスプラント。


シンボルツリーのコハウチワカエデ。
IMG_0965.jpg
落葉後、定植したので初めて見ました。
虫にやられたりして、少し茶色ですがまぁまぁ綺麗に紅葉しました!

数日後、ワンコたちの人工芝にはたくさんの落ち葉。掃除しないとな…
IMG_1014.jpg
庭があると、気持ちがいいけれどお世話が大変ですね。


みんなの大好物。ブルーベリー。
IMG_1020.jpg
左2つがラビットアイ系、右2つがハイブッシュ系。
紅葉のしかたが違うんだな〜

そして、秋、お花が咲かなかった バラ。。。四季咲きのはず。。。
IMG_1021.jpg
春、数本だけ咲いたQeen of Sweeden。
ナエマに至っては、蕾が出来た時に与えた液体肥料が強すぎたのか
咲かずに首がくたん・・・ 一度も花を見ていない。虫はよくつくのだけど〜汗
どうしたらいいのー?鶴舞公園のバラはいっぱい咲いてるのに。


奈々ママ〜!
IMG_1019.jpg
クランベリー、なんとか生き残ってます( ̄^ ̄)ゞ


相変わらず、おやつを探している りん。
IMG_1016.jpg
春になったら、大好きなスナックエンドウ食べようね。


昨夜、お風呂に入った りん。
IMG_0995.jpg
カユカユがなかなか治りません。。。頑張ろうね。




あーちゃんのパーティーで頂いた、クリスマスセット(*´v`)
IMG_0977.jpg
キッチンタオル4枚&鍋つかみ2枚のセットと、私好みのハンカチ!

少しばかりお家を飾ってみました。
IMG_0988.jpg
センスがない私。。。色・奥行き・高さ…もっと工夫しようがあるだろ!(;_;)
あーちゃん・おねーちゃん、可愛いプレゼントありがとう!


莉音ママに頂いた、Rionの美味しいお菓子
IMG_1015.jpg
美味しい紅茶といただきます!
莉音ママ、いつもありがとうございます。今度、お店にお邪魔します!



先日、母&姪っ子とワンコを連れて、祖父江のイチョウを見に行きました。
初めてだったので、迷ったり 駐車場を探しているうちに暗くなってしまい…
よくわからないまま、畑?みたいなところでパチリ(´・_・`)
IMG_0809.jpg
IMG_0824.jpg
やっぱり かわいいすず❤️
IMG_0817.jpg
公園や広場を想像していたけれど、祖父江は街全体が銀杏。。。
ギンナン農家?景観用ではなく、農作物のようでした。

久しぶりにお泊まりしたので、翌朝は美味しいパン屋さんのモーニング!
IMG_0800.jpg
ラスティコ。岐阜では有名なパン屋さんらしいです。
ここの食パンが大好き!
パン5種&キッシュ&サラダが付いてコーヒー代(600円前後)だけ。
食べきれないと、袋をくれます(^-^)/


全然関係ありませんが。。。
ふるさと納税の返礼品。
IMG_0976.jpg
洋ナシはどの種類も美味しいですが、私はこれが一番好き☆
お友達にもお裾分けして、いただきます!

そして、国産最後のリッツ。。。(#^.^#)
IMG_1006.jpg
ヤマザキナビスコー!カームバーーーック!!!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




あ、忘れてた。
先月中頃、栄の帰りに うめたろうと寄った矢場町のフラリエ。
IMG_0752.jpg
IMG_0729.jpg
IMG_0749.jpg
IMG_0757.jpg
今は、イルミネーションが綺麗です。

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆