キレイ キレイ☆

ワンコ
02 /14 2017
先生から、お風呂の許可が出たので〜嬉

1ヶ月以上 ぶりに、キレイになったむさしパパ。
IMG_2226.jpg
久しぶりで 気持ちよかったのか、文句言わずじっとしていました!

お手入れ不足で、隠れ毛玉がいっぱい😵 パサパサ😢
ブローに少し時間がかかってしまいましたが、なんとか終了!
IMG_2242.jpg
裾や足回りのカットもしたかったけど、お互いお疲れなので。。。
IMG_2234.jpg
鼻の上の毛が少なくなってきました。
どんな犬種でも、歳をとるとここが薄くなってきますね。。。


もちろん、むさしだけでなくおチビ達も・・・
IMG_2071.jpg
りん、夏にできた真菌によるハゲも、毛がふさふさ生えてきてます。
フルフルシャンプー&ヒビテンシャンプー、オゾン浴、竹酢液のかけ湯…
ケトコナゾールローションを塗布して、ご飯に ビタミンB2&B6の顆粒を添加。
どれが効いたのか わからない〜汗

みんな週1のシャンプー!

こっちゃんは、時々皮膚が赤くなるけど
幼い頃 脂でベタベタだったことを思うと、お互い楽になりました!
IMG_2162.jpg
あの頃はアルカリ水や炭酸水浴、重曹をシャンプーに混ぜて洗ったり。。。
脂にはオイル!と、クレンジングオイル使ったり。泥パックしたり。いろいろ。
週2のシャンプーは大変だったな〜
食事を変えたことも、改善の理由かも。。。あ、年齢もあると思うけど。


うーたんは、女の子達ほど皮膚は弱くないけれど
指の股や、爪の生え際に脂が溜まりやすく 赤くなっちゃう。。。
IMG_2146.jpg
脂には硫黄のシャンプー!スッキリ!
私の手もカッサカサになるけど〜汗

兄妹だけど、みんなそれぞれ違うんだな。

獣医さんやお友達にアドバイスをいただき
意外と、楽しみながら⁉︎ あれこれ調べて、試して、工夫して。。。
よく、ロン毛5ワンも大変でしょ?って言われるけど
お手入れしながら、気持ちいいね。キレイだよ。ってお話しするのも楽しいし
次はこうしてみよう。あれはどうかな?と、考えるのも頭の運動かな 笑


あ、日曜日のローカル番組・・・インタビューに答えたけど使われず。。。
うーたんのテレビデビュー叶わなかった〜笑 



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

むさし 備忘録3

むさし
02 /13 2017
前回の血液検査で 炎症反応(CRP)が少し高く、抗生剤を10日間服用。

起床時に咳が出るのか、咳が出るから起きるのか。。。?
いつ咳が出やすいのか、よくわかりません。

でも、加湿と吸入が効いているのか、咳が続いて苦しむことはありません。
ご機嫌も良く、食欲も変わらず満々!!!
IMG_2173.jpg
むさし&こちよ 仲良しコンビ💗
さぁ、病院へ行こう!


2/12
ずーーーん Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
IMG_2211.jpg
この病院では、何度も採血・手術をしたのに なぜか怖がることはありませんでした。
なのに、前回 爪切りをしてもらったから???
ガタブル・ガタブル・・・心拍も100近く😵
元気になった証拠かな・・・?

さてさて。結果は
CRP 2.7→1.2 まぁOK!

Na 146  OK!
K  4.9  OK!
IP  3.1  OK!

腎機能もOK!

貧血は
Hb 11.2
Htc 33.2
前よりは上がったけど あと一歩・・・ってとこかな。
もともと低めだから、このくらいでもいいかな。


今回の付き添いは・・・
IMG_2207.jpg
さて、誰でしょう? っていうか、何匹いるでしょう?笑

おとーちゃまが、ちょっと忙しくどこへも連れて行ってあげられないので…
IMG_2196.jpg
全員でお出かけ!って、病院。。。汗


りん・うめた 他のワンコちゃんをじっと見つめて。
IMG_2202.jpg

女の子3ワン。
IMG_2208.jpg
ちよ・こちよ・りん


怖いので、外を見て気を紛らわせている???
IMG_2221.jpg

どうしたの?と、声をかけると振り向いたり。
IMG_2223.jpg

むさしくん、大丈夫?
IMG_2217.jpg
と、今回も心配そうな 愛妻 ちよちゃん。
あのね、むさしの診察の後には あなたの爪切りなのよ。
あ、うめたもね。
だって、あなたたち二人は大暴れして切らせないでしょ?

・・・と、すでに警戒している うめたろう。
IMG_2219.jpg

採血の後、心臓のエコーもしていただき
大きな変化なし。今の血管拡張剤をそのまま続けましょう。
偽低アルドステロン症は、毎日0.2gの食塩添加で様子みましょう。
咳は、気管虚脱があるので 体勢や刺激で出るでしょうけれど
加湿・吸入を続け、ひどい時はステロイドを飲ませてください。
また3ヶ月後に診せてください。

と、いうことで
安心して⁉︎笑 ちよとうめたの爪切りをしていただき帰宅しました!


心臓のためには、塩分を減らしたいけれど 仕方ないですね。。。
珍しい病気だけど、高価なお薬でなく 1日1円もかからない
食塩で落ち着いてくれる。。。親孝行なむさしに感謝です。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

あれこれ。矢場とん水曜市。

ワンコ
02 /10 2017
水曜日、夕食を外で済ませてくる。という おとーちゃま。
今年まだ顔を見ていない 両親&すず•あんに会いに実家へ行ってきました。
むさしの調子もずいぶん良くなったので。

IMG_2117.jpg
大歓迎の舞を披露し、やっと落ち着いたところでパチリ。

いつも思うけど、やっぱり すずはかわいいなぁ〜
IMG_2110.jpg
お顔、毛の感じ、おっとりしているところ。むさしによく似ている。

もちろん、あんもかわいいけど。。。(*’U`*)
IMG_2123.jpg
あんは、お顔はどちらにも似ていないけど
食いしん坊でガウガウなところは、ちよ似かな。。。


去年、歯根の炎症で大きな手術を受けた プータ。
IMG_2133.jpg
10年近く前、隣人が転居時 もう面倒見られないから。よろしく。と、
血統書、服、フードと一緒に置いて行かれたプータ。
そのせいか 分離不安がひどく、すず•あんを受け入れてくれるか心配だったけど
女の子には弱いのか?笑 とっても優しいお兄ちゃんです。
これからも2ワンをよろしくね。


枝垂れ梅が咲いていました。
IMG_2137.jpg
もうすぐ春が来るんですね。



実家へ行く前に、お土産を買いに行こう!
うーたんのお散歩がてら、ささっと行ってこよう!
IMG_2088.jpg
すぐ近所に、この地方では有名な ”矢場とん”のサービス店???があります。
お肉を注文に応じてカットしてくれたり、揚げ物などのお惣菜、野菜
目玉商品の、切り落とし肉やミンチが所狭しと並んでいます。
お目当ては、どて煮。茹でた大根やこんにゃくと再度煮ると立派な一品に!
ここのどては、ホルモンやスジではなく、ヒレ肉を使っているので美味しい♪

・・・と、並んでいたら・・・可愛らしい女性に声をかけられ。
IMG_2086.jpg
この地方の 情報番組のインタビューを受けてしまった!(/∀\*)(/∀\*)(/∀\*)
モザイクは無理ということで、うめで顔を少し隠してもいいなら。。。と。
ここのお肉は美味しいですか?という質問に、はい!すっごく!と答えたのに
オススメは?の質問に、迷わず ”どて!”と答えた私・・・笑
うめたが、マイクにかぶりつきそうで ハラハラしてよく考えてなかった〜笑

IMG_2090.jpg
すっぴんのおばちゃんと、ボサボサな犬の2ショットなので
使われないかもしれませんが、東海地方の皆さん 見てくださいね〜!
あ、私じゃなく 矢場とん 水曜市のお得情報をね!

ロース切り落とし500g 450円!もちろん、国産もち豚!






にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

木曽三川公園へ♪

おでかけ
02 /07 2017
チビ達のご機嫌伺い〜〜〜笑

先週の土曜日、お天気が良かったので 久しぶりに木曽三川公園へ。
IMG_1987.jpg
グイグイ隊(うめ&りん)は、おとーちゃまと。
人見知り隊(ちよ&こちよ)は、おかーちゃまと遠くから。。。


うーたん、ほんとに楽しそう♪
IMG_1991.jpg
気持ちがいいね!!!


むさしは、ドッグランに着く前のお散歩で用を足し スリングでお昼寝zzz。
IMG_1989.jpg


とっても人懐っこく、優しいサモエドのれいちゃん。
IMG_1998.jpg
ガウしたうめたにも怒ることなく。。。ありがとう!


あちこちで、おもちゃのキューって音がして 忙しいうめたろう。
IMG_2006.jpg
ボール中毒だものね。


みんなと一緒なら、なんとか楽しめる りん。良い笑顔⭐️
IMG_2010.jpg

怖がりで、自分から近寄ることがない りん。
IMG_2015.jpg
珍しく、このフレブルちゃんが気に入り 何度も様子を伺いに行っていました。


うーたん、久しぶりに思う存分走り回り 大満足!!!
IMG_2018.jpg
この1年〜半年くらい、お友達に対して ガウがひどくなってきた。。。
家の中でも、物が落ちたり ちょっとした音にビクッとしたり。
ますます気が小さくなってしまった お山の大将・・・汗
むさしパパを見習って、どーーーんと構えてる男になってちょうだい!!!


ちよママは、気配を消していたけど ラブちゃんに見つかり・・・
IMG_2022.jpg

スリングから出て、少し歩いた むさしパパ。
IMG_2023.jpg
迷惑顔 やめて!笑


こっちゃんは、今回 気にいる子がいなかったようで。。。
IMG_2025.jpg
ほぼ動かず。汗 でも、それなりに気分転換になったかな?


テンション↑↑で、帰りもウキウキだった うめ&りん。
IMG_2041.jpg

名古屋に入ったら、急にお目々 真ん丸になった こちよ。
IMG_2045.jpg
また 行こうね。
楽しかったね。


むさしは、まだ時々咳をしていますが
トコトコ軽快に歩くし、血色も良くなってきて 順調に回復しています♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ソーラーフラワーのアレンジ☆

未分類
02 /06 2017
むさしが回復し、我慢させていたチビ達のご機嫌伺い… お出かけしよ。
今回は、りん。
生まれた時から、みんなと一緒だからか 1ワンだけ連れて出ると・・・
いつもの勢いがなくなり しゅーーーん
IMG_2046.jpg
後部座席で、ちんまり座っていました。笑

花材の問屋さんで、ソーラーローズを買いました!
IMG_2047.jpg
生花のアレンジは習っていたけど、プリザーブドやアートフラワーは初めて。
簡単なリースを作ってみました!

ソーラーフラワーは、木の皮?植物でできているので
プリザーブドと違い、オイルや香水(液体)を ふりかけることができます。
IMG_2054.jpg
トイレか、寝室に。と、思ったけど。。。
ちよちゃんの画に雰囲気がぴったりなので、しばらくこのまま楽しもう!

そんな、モデル=ちよちゃん。
IMG_1973.jpg
2ワン同時お風呂ではなく、1ワンだけで丁寧にケアしました!

ふと見ると、こんな可愛い姿でねんねzzz。
IMG_2056.jpg
ちよちゃん、ワンコへのガウガウがなければ、笑 本当にいい子です。

リースつながりで。先日の散歩。
IMG_1975.jpg
鶴舞公園には、シダーローズという松ぼっくりが落ちています。
ヒマラヤスギです。
珍しいらしく、高枝切り鋏でまだ落ちていないものをとる人もいます。。。汗
まだまだ先だけど、これでクリスマスのリース作ろうかな。



手作りつながりで。笑
IMG_2059.jpg
先日、Mちゃんが餃子を作ったと。。。それを見て、あーん食べたい!笑
ここ数年お世話になっている、モランボンの皮!
この皮、本当に美味しい!これを知ってしまったら、他のもの使えません!!!


途中で、ごま油がほんの少ししかないことに気付き。。。
床屋さんに行っていたおとーちゃまに、帰りに買ってきて!と、
頼んだら・・・これを。
IMG_2062.jpg
香り、味、とても濃くて、少しの塩やポン酢とこれだけで餃子がより美味しく!
太白ごま油など、スッキリ系がお好きな方には強烈かもしれませんが
茹で野菜や焼肉の調味料として、すごーくおすすめです♪
私は、こんなに美味しいごま油 初めて!な、衝撃でした。笑

あああああ。食べ尽くす直前にパチリ。汗
IMG_2063.jpg
久しぶりにお手間入りの夕食♪ 美味しかった〜!



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

むさし 元気になってきました!

むさし
02 /02 2017
右側の麻痺も、1度きりで なんだったのか????
と、翌日夜中 うとうとしながらむさしを観察。
同じ体勢で3時間半 熟睡してたzzz。それが原因?

輸液をしなくなり、どうかな?と、心配でしたが
IMG_1931.jpg
おなかすいたー!なんかくれーーー!!!と、激しい催促の嵐💦
ガウガウすると、咳き込んでしまうので ついつい甘くなっちゃう。。。


左から、こちよ・うめたろう・むさし
IMG_1935.jpg
ほのぼの、癒されます。 ※ヤラセじゃないです!笑
こっちゃん、うめたが窮屈そうだよ〜 ベッド換えてあげて〜


明日2/1は、再検査だから 御髪整えたよ。
IMG_1940.jpg

朝、近所のメロンパン屋さんへ 先生たちへの差し入れを買いに!
IMG_1944.jpg
10分くらい並んで、いろんな種類のメロンパンを購入。
こちらの病院、緊急患畜がよく来るし オペもぎっしりだし。。。
先生たち、とっても忙しそう。血糖値上げてがんばって!


待っている間、いつものように緊張することもなくzzz。
IMG_1945.jpg
まだ しんどいのかなぁ?

一方、付き添いのうめたは・・・ソワソワ|ω・`)
IMG_1948.jpg

採血の結果は・・・

1/21 ・ 2/1

Na 131 ➡︎148.9 OK
K 8.4 ➡︎ 5.1 OK

BUN 140 ➡︎ 16.9 OK
Cre 2.4 ➡︎ 0.8 OK

よかったーーー!腎機能も元に戻ってる!
先生と、驚異の回復力だね!って、結果を見ながら笑いました。

ただ、まだ貧血は少々あり。
Hb 8.4 ➡︎ 10.2
Hct 25.4 ➡︎ 30.8
レバーと、ビタミンCやB12の豊富な食材を意識して食べさせているのだけど。
もう少し頑張ろうね。

それと、もう一つ。
CRPが 2.7でした。多分、上気道炎(咳)によるものでしょう。。。
抗生剤の再内服で様子見ることになりました。
頓服で咳止め(ステロイド)も。でも、ステロイド飲むと食欲↑↑だからね…汗
1/21は、4.7kgでした。脱水だったので。
1/26は、4.9kg(脱水改善され いつもの体重に)
2/1は…5.12kg。
この体重でも問題ないけど、このペースで食べ続けると恐ろしいことになる!
運動も極力控えていたから、仕方ないのだろうけど。。。
食塩は、心臓のこともあるので しばらく 0.2g/日 で経過観察。

先生が、むさしくんだけで論文1本書けそうです。と笑っていました。


先日の右側麻痺?は、やはりわからないと。
四肢の動きを確認するも、異常ない。電解質バランスの影響もあるかも。と。


お家に帰って、まったり〜
IMG_1959.jpg
元気になった証拠なのかな?
今回は、採血と爪切り時 大暴れした むさしくん。おつかれさま。


安心したので、夕方から スネ夫くん=うめたを念入りにシャンプー!
IMG_1962.jpg
この10日間、我慢ばかりさせてごめんね。


うめたのお手入れ中、ごはんはやく!ごはんはやく!とガオガオしたむさし。
久しぶりに、ちょっときつく叱りました。だって無理なんだもの。
すると・・・私をチラチラ見ながら自分のベッドへ。
そして、あろうことか おしっこ ジャーーーッ!!!いつもトイレでするのに。
IMG_1965.jpg
なにしてんのーーーー!怒と、見たら この顔。。。


昨夜は(も?)新発売らしいポテトチップスと発泡酒で お祝い(#^.^#)
IMG_1963.jpg
久しぶりにベッドで熟睡しました!

たくさんの温かいメッセージ、ありがとうございました。
とりあえず、危機は回避できたようです。
油断大敵!もっと丁寧にケアしてあげないと。と、改めて反省…な私です。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

むさし備忘録 2

むさし
01 /30 2017
1/24頃から、少し咳をしていました。2〜3回/日。
去年9月と同じ、誤嚥したようなゲホッとする感じ。
IMG_1820.jpg
アレベールの吸入で様子みる。

1/26午前中も時々咳あり。
夕方、30分間ほど 咳が止まらず、苦しいのか吸入も嫌がる。
主治医はお休みだけど、遅くなる前に病院へ。車に乗ったら咳が止まる。
丁寧に聴診・触診していただく。肺炎、肺水種ではなさそう。
喉を刺激してみてもコホンッともせず(・・;) 映像を見ていただく。
前回のように、上気道感染かな…?抗生剤、前回よく効いたステロイドの処方。
腎機能低下を考慮し、内服は3日間で終了。

湿度に気をつけるように。とのことで
IMG_1832.jpg
病院の帰りに、電気屋さんへ寄り 大容量の加湿器を購入。

その後、少し咳は出るもののすぐおさまる。薬が効いた?


翌日、ずいぶん落ち着き 外に出たいと。庭を散策〜
IMG_1848.jpg

日光浴 気持ち良さそう。
IMG_1843.jpg

むさしが調子良さそうなので、やっとちよのお風呂。
IMG_1866.jpg
ボサボサのうめたんは、この後ブラッシングしました〜汗

りんも一緒にお風呂に入りました。秘技2ワン同時お手入れ炸裂しました💦
IMG_1855.jpg
仕上がり悪くてごめんね。。。


むさしは、ずいぶん足取りがしっかりしてきて
自分でスロープを使ってソファに乗ったり、階段を上がるように。
IMG_1877.jpg
食欲は、変わらず旺盛で ステロイドのせいもあるのか
お腹すいた!お腹すいた!と、催促がすごい。。。
前日診てくださった先生が、前回の血液検査の結果を見て
この数値でご飯食べるなんて。。。すごいですね。と。汗
食欲があるのは嬉しいけど、体調変化を見極められないから 難しい。


最近は、どういう心境の変化なのか
IMG_1879.jpg
りんが むさしのそばにいます。

点滴の時も、すっと横に来ます。
IMG_1882.jpg
むーちゃん、相変わらず 点滴の時もお利口にしていられます。
それどころか、チックンしよう。と言うと 自らこの場所に来ます。いじらしい。


針を刺すのが下手なおかーちゃま。。。むさし ごめんね。
IMG_1888.jpg
痛いのも、あと数回で終わりだからね。


1/28土曜日は、お天気が良く暖かかったので、みんなで公園へ。
IMG_1913.jpg
久しぶりに会ったお友達に ご機嫌で挨拶したり

しっぽも上がっていて、まぁまぁ調子良さそうでした。
IMG_1911.jpg


腕が痛くて、上手にボール投げできない私。
IMG_1915.jpg
うめとりんは、おとーちゃまに思いっきり遊んでもらいました!
IMG_1916.jpg
ごめんね。我慢ばかりさせて。。。


午後は、こちよのシャンプー!
IMG_1923.jpg
やっと綺麗になりました。




2/1に受診予定なので、それまで 何事もなく順調に回復・・・
と、思っていたのだけど
今朝3時頃、コトンッという音で目が覚め むさしを見ると転がっている。
寝返りしてベッドから出ちゃった?と、ベッドへ戻そうとしたら
なにか変。
自分で起きようとしても 転んでしまう!
お目目ぱっちり開いて、寝ぼけているわけでなく、どこか痛い様子もない。
足に力が入らない感じ。
転んでもいいよう、柔らかいところで歩かせてみても右側がおかしい。
抱っこして右手足を触ってみても、刺激に反応するし動く。。。
慌てて主人を起こし、診てもらう。
一応、胸の聴診。特に変化なし。表情も左右均等。
そうしている間に おやつがほしくて、少しふらつきながらキッチンへ歩いていく。
10分もしないうちにほぼ正常に。
うーーーーん。。。右側を下にしていて痺れた?
主人は、心房細動(不整脈)による一過性脳虚血か・・・?と。
しばらく様子見ていたけど、特に異常なく寝始めた。

朝、起きてからも変化なし。四肢の動きに異常なし。。。
今の所 普通なので病院へは行かず。
もし一過性脳虚血だったとしても、症状が出ていないので、
先生もなんとも言えないだろうし。。。
IMG_1929.jpg
一応、今日でおしまいの点滴後。いつものようにお昼寝中zzz


もしかしたら、気づかなかっただけで 今までも同じことがあったのかもしれない。
今は、輸液の関係上すぐおしっこできるように。と リビングで一緒に寝ているけど
こんなことが頻繁に起こるようなら、寝室のベッドは高いし 熟睡してしまうので
どうしたものか。。。と、悩みが増えた。

と、日記を書いている横で ご飯ちょうだいのビームが・・・
IMG_1930.jpg

まだ早いよー!


昨日、家から出ないでもいいように。と、3日分の食料を買ったので
今日は(も?笑)家と近所の散歩だけで、自宅療養中。。。
そうさせてもらえる環境に感謝。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ブロッコリー♪

ワンコ
01 /27 2017
むさしのことが気になって、外へお散歩に出たくないので。。。
その他4ワンには、庭で我慢してもらっています。

あまり大きくならなかったけど、蕾が膨らんできていたので
慌ててブロッコリーを収穫しました!


うーたん、収穫したよ!
IMG_1762.jpg

ちよー!りんー!ブロッコリーできたよ!と呼ぶと
IMG_1765.jpg
走って見にきました〜


クンクンとしただけで、かぶりついてこない りん。珍しいな。
と、思っていたら
IMG_1781.jpg
髪を振り乱し⁉︎ ブロッコリーの葉っぱを引きちぎって食べてた。。。
葉っぱも同じ味がするんだね。りんはグルメだな〜

そして、お口直し? またバークをバリバリ噛んでいた様子。
IMG_1796.jpg
ボサボサだし、いっぱいプレゼントつけてきたね〜
おかーちゃまはいらないから、おとーちゃまにあげてね。。。


食いしん坊 むさしのDNAを いちばん受け継いだ?りん。
IMG_1753.jpg
ご飯の後は、顔の周りに食べ物の匂いがするのか?
まだ食べたくて クッションで我慢しようとしてるのか⁉︎
ナメナメして、こんなになります。。。1日2回。。。汗
しばらく舐めると満足?諦めるのか?ねんねzzz。



スネ夫くん うめたは、やっと一昨日お風呂に入りました〜
IMG_1772.jpg
特に何かやることがあるわけじゃないけど、むさしから目を離したくないのと
気持ちが向かなくて 汗 延び延びになっていました。。。
うーたん、ストレスもあるのか掻きむしっていました。ごめんね。


お庭でのボール遊び。短い時間だけど とっても嬉しそうに走っています。
IMG_1775.jpg
週末、おとーちゃまがパパをみてくれている間に たっぷりお散歩しようね。


ちよママは、最近お腹の調子がいいので またヒマチーを。
IMG_1758.jpg
乳製品がダメなわが子たち。ちょっと噛むくらいなら大丈夫なんだけど
りんのようにバリバリ噛んで食べると、緩くなってしまうのよね・・・



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

むさし 備忘録

むさし
01 /26 2017
2015年 8月に倒れたむさし。

HR40弱で、脈圧も低く茶屋ヶ坂病院受診。

心臓から内臓いろいろな検査をして… ECG上、房室ブロックか⁉︎と思いきや
偽低アルドステロン症と。
治療としては、塩分を与える。だけ。汗
1日、0.2gほど与えたら、みるみるうちに活力が戻り
1週間後には、スタスタ歩くように。

8月の検査時に、腹部エコーで脾臓に陰が見つかる。
少しでも若いうちに。。。と、体調が良くなった12月に脾臓摘出。

同じく8月の検査時、中程度の気管虚脱とも。ゼェゼェさせないようにと。

去年、9月。
誤嚥したような?咳き込みが一日中続く。
夜間病院受診。翌日、かかりつけ病院で検査。
心臓、気管にはそれほど変化なし。が、炎症反応↑↑原因不明。
ついでに?心エコー。逆流が増えてきたようなので 血管拡張剤内服開始。

塩分の添加も、多少心臓に影響してるでしょう。。。
1日0.1gほどで、電解質のバランスも良かったので
気持ち少なめに塩分添加していました。

1月に入り、いつも以上に歩く距離が短くなり、、、寝ている時間が長い。
ちょっとの段差も躊躇している。座っていてもゆらゆら揺れているときあり。
寒いから?もう12歳だから仕方ない?と。。。
食べることには、ものすごく貪欲だったので 様子を見ていました。

18日、振り向いた時よろけて転倒。HR60前後。
19日、粘膜付きの軟便多量。お腹のお薬を飲ませる。
21日夜、少し嘔吐。
22日昼、朝食をほとんど嘔吐。嘔吐時、踏ん張れず転倒。
活力なく、すぐに目を閉じてしまう。
22日夕診へ。
IMG_1718.jpg
待っている間、他のワンコにも全く興味を示さずぐったり。。。

血液検査の結果
Na 131
K 8.4 もしかして溶血していて正確ではないかも。
Cl 94
IP 8.1

BUN 140
Cre 2.4

Hb 8.4
Hct 25.4
RBC 388

CRP 1.1

CRPは高くないので、自己免疫疾患などによる貧血ではなさそう。
腎機能低下によるものか。。。
腎機能低下は、電解質バランスが崩れ 脱水状態のためか。。。
やはり、偽低アルドステロン症でしょう。。。と。

Naと、水分補給のため 生理食塩水350ml輸液。

たまたま、一緒に連れて行っていた ちよ。
IMG_1725.jpg
むさしくん・・・大丈夫? と、心配そうに。。。

むさしと同じ食事内容、食塩量の うめたと
IMG_1723.jpg

ちよも、念のため血液検査。
IMG_1726.jpg
以前、こちよ以外 低Na 高Kだったのですが症状は出ませんでした。
でも、よろしくないので食塩添加し正常値になっていました。

2ワンの結果は、むさしほどではないけれどNa正常値以下 K正常値以上。
腎機能は正常。
うめたの肝機能が少々高めは気になるけど、まずまず。。。

目分量で 食塩0.1g くらい与えていたつもりでしたが
家に帰って微量スケールで測り直してみたら、0.05gくらいしかありませんでした。
また、きっちり測り 1日0.2gを与え始めました。

1/23 生食250ml  食塩0.2g  少し元気になってきたような。
1/24 同じ            かたいうんpが出る。
1/25 生食200ml  食塩0.2g  咳が出始める。
1/26 同じ            ふらつきはほとんどなくなってきた?
少しでも痛くないように…と、生食は温めてから入れています。

25日頃から、また むせるような咳を時々するようになり。。。
輸液により、心臓に負担がかかってる?と、心配になり
聴診するも肺水腫のような音は聴かれない。
IMG_1755.jpg
9月に夜間救急受診した時のように、続くわけじゃないので
アレベールの吸入で様子見・・・効いているのかな?
むさしくん、吸入には積極的?で、自分からベッドにスタンバイします!笑
楽になるとわかっているのかなぁ。。。

点滴も好きじゃないけど、じっとしていられます。本当にいい子。


この毛布。以前 母が送ってくれたのですが とっても便利。
ひざ掛け電気毛布で、80×120センチくらい。しかも洗える!
IMG_1818.jpg
むさしの点滴時、寒くないようこれを使っています。

おかーちゃまは、しまむ○で買ったぬくぬくソックスを。。。
IMG_1817.jpg
点滴をかける高い場所が、寒い部屋しかないんです。。。


食欲はすごくて、お目目が落ちそうなくらい かぶりついています。
IMG_1805.jpg
嘔吐もないし、BUN下がってきたかな・・・?と、思いたい。
改善してるのかな。どうなんだろう。。。

さて、そろそろ今日の補液を始めましょうか。
先生は、ふらつきがなくなれば経口からの水分&塩分摂取でいいです。
と、仰っていたけど コロッコロのうんpだし、まだ水分足りないのかな?
今日は150mlにしてみよう。

むさしくん、痛いしだるいけど。。。頑張ってね。
私ができること、これしかない。本当にごめんね。
もう少し、そばにいてね。。。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

雪 積もったよ

ワンコ
01 /23 2017
1/15のこと。

名古屋にも、珍しく雪が積もりました!
シャンプーしたばかりだしな・・・と、思いながらも
ワンコ達を庭に出してみました〜(≧∇≦)
IMG_1657.jpg
ちよママ・・・ちょっと困りながらも雪をペロリ。


怖がりのりんは・・・全く動かず。
IMG_1674.jpg

うめたも全く動かず おかーちゃまの ”いいよ。おいで” の許可待ち。
IMG_1665.jpg


自分たちの体から落ちた雪をパクパク食べる、ちよ&りん。
IMG_1666.jpg


むさしは、雪をあまり気にすることなく普通に用を足していました。
IMG_1679.jpg
幼い頃は、楽しそうに?ぴょんぴょん跳ねてたのにね。


うーたん、場所を変えてみましたが かたまっていました・・・
IMG_1683.jpg
もっと喜ぶと思ったのにな。


あれれ?新雪の中をずんずん進んでいく子が。。。
IMG_1694.jpg

こちよが いちばん嫌がると思っていたのに!!!意外です。
IMG_1692.jpg

一人でぴょんぴょん跳ねて、楽しそうに遊んでいました♪
IMG_1691.jpg

雪国のお友達には申し訳ないけれど 汗 
たまに積もる雪は、人間もワンコも?ワクワクして楽しいですね。



ふぅぅぅ。。
書き溜めた記事がやっとおしまい。

むさしの見守り中、また時間を見つけて更新します。
よかったら覗いてください!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

むーちーママ

ロングヘアーのシーズー
むさし&ちよです。
遊びに来てね♪

コメントおまちしてます☆